メンテナンス・DIY 主婦のつぶやき

5分でも1分でも、とにかくやる

更新日:

またまた服の補修をしました。
娘は肩が華奢なのか…お腹ポッコリだから1サイズ大きい服を着せているからなのか(笑)、買って少し経つとすぐに肩出しファッションになってしまうのです。

クロスしているところにチョンと白い縫い糸が見えているの…わかりますか?(;^_^A

なので肩の部分を縫いました。
前回はスナップボタンを縫い付けましたが…ベビーの服は生地が柔らかいので、スナップボタンを開閉しなくとも脱ぎ着ができました。
そこで、より手間の少ない縫い付けに。
この日は娘の服2枚の肩部分と…写真奥に見えていますクッションの紐を縫いました。
クッションはベビーベットガードがわりに使っているのですが、娘が紐に興味津々で何度もほどいているうちに…ついにぶちっと破れてしまったのです。

写真がなかなか撮れないので、娘が起きている時間に撮ってみました。
案の定乱入してきました。
やはり撮影するには…早起きか!?

クッションと服2枚。
この程度の補修具合と枚数ならば…10分ほどで補修できるのです。
これが10枚、20枚とあったなら面倒ですが、2枚なら楽勝。
逆を言えば20枚あっても、一気にやらずに2枚ずつ、4枚ずつやれば楽々終わる。

1番の難関は、手を付け始めること。
やり始めたら10分で終わるのに、「今日は疲れたし」とか、「今1枚洗濯中だし」とか、「今時間ない」とか。
なんやかんやと理由をつけて、ダラダラと先延ばしにしてしまうのが私です。
でも、どんなに忙しくても10分なら…5分なら時間は作れる。はず。

10分しかないなら10分しかないなりに。
5分なら5分なりにやればいいのです。
一気にやろうとせず、5分だけ、1枚だけやればいいのです。

繰り返して言っているのは、私に向かって言ってます。
実は補修しようと思っている娘の服はあと3枚あるんです(;^ω^)
1日1枚すれば3日で終わるよ!私!
とにかく頭で考える前に手を動かすのだー!!!

こういうことってきっと私だけではないと思います。
めんどくさくて、すごく時間がかかると思って、後回しにしていたけれど、エイっと心を決めて取り組んでみれば、意外とすんなり終わったりして、「もっと早くやっておけばよかった」と思うのです。

この補修をした次の日。
私はマグカップの茶渋を落としました。
それは毎日使っている私のカップで、最近はほとんど1日中そのマグカップを使っていましたから、茶渋がついていたのです。
気にはなっていたけれど、なかなか時間がないな~と後回しにしていたのを、エイっと心を決めてやってみる。
お昼ご飯を食べて、後片付けのついでに塩でゴシゴシ。
マグカップ1個なら5分とかかりませんでした。
5分もかからないなら、娘が起きている間でもできました。

私は専業主婦です。
娘が生まれる前は本当に育児もなく、介護もなく、仕事もなく、家事だけ。
そんな私から見ると、共働きで、育児をしていて…という人は、私よりも数百倍忙しい人でした。
雑誌やテレビにはそんな数百倍忙しい人なのに、とても家がキレイで、週末はおやつを作ったり、自分の時間もしっかりとれていて…という人が出ています。
私よりもそんなに忙しい中で、「どうして家をそんなにきれいにしてるの?(我が家はなんとなく雑然としているよ)」「どうやってお菓子作りの時間なんか作れるの?(専業主婦なのに、お菓子作る暇ないよ)」と思っていました。

それは、私が時間の使い方が下手だったというのが忙しくてもキラキラ輝く彼女たちと私の違いの1つ。

情報収集だと思っていたテレビをやめたらすごく時間ができたし、買い物リストを作るようになったら買い物にかかっていた時間と手間もすごく省けたし、何より家の物が少なくなったら時間ができた。

でも、もう1つはきっと。
忙しい彼女たちは、「忙しいからやらない」ではなくて、「忙しいから5分だけ」とかとにかく少しでも取り組んでいたんだろうな。
資格なら、寝る前5分だけ勉強する。
キレイな家をキープするために、5分だけ断捨離する。
ダイエットしているから、5分だけ筋トレする。
5分だけ…いや1分だけでも、とにかくやる。
ご本人に直接会ったことはないので、本当のところはわからないけれど、きっとこれが1番の理由。

以前の私は、今日は時間が少ないから、今日はお天気が悪いからなどなど何かと理由をつけて後回し。
それを取り組むのに、完璧にいい条件がそろわないと、準備が万全になってからでないと、なかなか取り組もうとしなかった。
けれど、準備が万端な日ってなかなかない。
そうなると、なかなか取り組めなくて、結局「できない」になる。

何かを成し得たいなら…きっと。
とにかくやる。
忙しくて時間がなくても、とにかく5分でも1分でもやる。
そしたらいつの日か、ちゃんと前に進めてたんだとわかるようになる。

最近は娘が生まれたので、「時間がない~」ってなりがちな私です。
それでも、とにかく5分でも1分でもやるのが鍵だよ。
そう自分に言い聞かせています。
まずは、娘の残り3枚の補修をとにかく5分でも1分でもいいからやらなきゃ(笑)
あと…年賀状も・・・そろそろやらなきゃ。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-メンテナンス・DIY, 主婦のつぶやき

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.