スキンケア ヘアケア

オイル美容始めました

更新日:

ワセリンだけ美容をしていましたが…ボディケアにはワセリン向きませんでした。

伸びが悪いゆえに全身に塗るのが大変かつ使用量が大量。
妊娠で最大級にお腹が大きな今、冬の寒い今…できればパパッとボディケアを済ませたい。
そう思い、導入したのがオイルでした。
ワセリンに比べると格段に伸びが良く、また他にも使用用途があるだろうと思い、お試ししてみたのです。

試したのは、こちら。
マカダミアナッツオイル。


これを選んだ理由は、3つ。
以前使っていたピュアセラという美容液がオイル美容だったのですが、冬のカサカサ期にはとっても肌に合っていたこと。
だから、きっと冬場のオイルは私に合う。
そして、今使っているオイルクレンジングには、マカダミアナッツオイルが使用されているのですが、こちらも肌荒れしたことがない。
だから、きっとマカダミアナッツオイルは私に合う。
そしてそして、何よりお値段リーズナブル。
肌に合っていても、あまりにお高いものだと継続できませんが…これなら我が家の美容予算内。

という3つの理由で、先ずは80mlのマカダミアナッツオイルをお試ししたのが、1か月ほど前のこと。
1か月のお試し期間。
その間の使い勝手が悪いなら、肌があれたなら、別の商品を探さねばなりません。
そのお試しの結果…我が家のスタメンコスメになりました。
ちょうど今日リピート買いした1Lのマカダミアナッツオイルが届いたところです。

これに変えて、本当にお風呂上がりのボディケアがとっても楽になりました。
まず伸びがとっても良いので、全身塗るにも時間があまりかかりません。
また、マカダミアナッツオイルは別名ヴァニシングオイル(消えるオイル)ともいわれるほどで、肌につけるとスーッとなじんでいく。
つまり過剰にベタベタしない。
オイル自体の匂いもほぼないので、塗った感じがあまりない。

最初使い始めたころは、少し乾燥するかな…?と思ったのですが、使用方法を変えてからは日に日にしっとり。
どう変えたかというと…
最初は入浴後、体をタオルで拭き、その後オイルを塗り込んでいたのを、タオルドライ前にオイルでケアするように変えたのです。
まだ体が濡れているうちにオイルを塗り込むだけ。

妊娠によるアトピーの悪化で、定期的に赤くはれる首、顔は保護のためにもワセリンを使っていますが、肌荒れが収まってきたなら、首や顔もオイルでケアできるようになるかもしれないなと。
普段はオイルだけ、肌があれているときはワセリンというように使い分けするような形になっていくのではないかな。

また嬉しい誤算ですが、私の薄ーいメイクならばこのオイルで落ちることも確認済み。
今使っているクレンジングオイルがマカダミアナッツオイルを使ったクレンジングであり、私のメイクがアイライナー以外粉体ばかりになって落としやすいメイクだったので、「わざわざクレンジングを別に用意しなくてもいいのではないか?」と思って実験。
なんの問題もなく落とせました。
今あるクレンジングはそのまま使い切り、無くなったら、マカダミアナッツオイルで今後はクレンジングする予定。

また1つ美容品が減った( *´艸`)

そしてそして、このオイルを買ってよかったーと思ったのは、髪につけた時。
今年の夏から脱トリートメントをしています。

脱トリートメントしている時の話↑

この記事で紹介しているデミ ヘアシーズンズのカームリ―ウォッシュというシャンプーは、今まで使ってきた他のシャンプーに比べてシャンプー後も髪が柔らか。
いつもはシャンプー後はキシキシゴワゴワで、トリートメントしなければ、目も当てられない髪だったのに、これはそれほどトリートメントを必要としない。

けれど、もちろんトリートメントした髪と数か月トリートメントなしの髪を比べれば、トリートメントしている髪の方が柔らかく、うるうる、つやつや。
なので、私も1~2か月に1回くらいはトリートメントする日がありました。

それが、このオイルを買ってから、シャンプーしてタオルドライした髪に少量揉みこんでおくようになり…
それだけで…トリートメントしていないのに、つるんとした髪に。
髪も保湿されてしっとりしたのでしょうか。
これで、完全に脱トリートメントできるかも!

目に見えるようなはっきりとした効果はわかりませんが、たまーに爪にも塗りこんでいます。
買ってから1か月オイル1本で、ヘアオイル、トリートメントとして、クレンジングとして、ボディクリームとして、ハンドクリーム(日中カサツキが気になるたびに手にも塗ってます)として…大活躍のマカダミアナッツオイル。
80mlのお試しはだいたい1か月(厳密にいえば、26日間)で使い切ってしまいました。
だからきっと1Lの詰め替えは10か月くらい持つのでは?と予想している。
もっと使いこなせるようになってきて、使用量が増えたとしても、きっと購入頻度は半年に1度。
半年に1度約4000円(1Lのオイルの値段)のオイルを買う。
1か月に換算すれば、666.666…円。
ヘアに、ボディにと多用途であることを考えると…ワセリンよりもお安いかもしれない。
気になるのは、夏場。
夏場も変わらず使えるのか、油分過多でギトギトベタベタにならないか。
そこがクリアできれば、年中このオイル1本さえあれば、頭の先から爪の先までケアできちゃう。
今年はオイル美容極めたい( *´艸`)

ちなみに…

お試しサイズの80ml!

購入した1Lのマカダミアナッツオイルは、お試し用に買ったときの80mlの入れ物に詰め替えて使っています。
リビングへ、バスへといろんな場所で使うので、小さい入れ物が便利です♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-スキンケア, ヘアケア
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.