ヘアケア マタニティ

脱トリートメントができるシャンプーみつけました

更新日:

8月の頭にシャンプーを変えました。
理由としては、その頃妊娠によるアトピーの悪化で顔や首だけでなく、頭皮もとても痒くなっていて、シャンプーもトリートメントもなんだかより悪化させているように感じていたから。
それともうひとつ。

先々のことをあれこれ考えて用意してしまうのは私の悪い癖。
その頃はちょうど産後のお風呂を心配していました。
平日はワンオペ確実の我が家、初めての妊娠でわからないことだらけで、「え?お風呂っていつどうやって入ったらいいの?」って心配していたのです。
よく聞くのは、お風呂のドアを開け放ち、お風呂前に赤ちゃんを置いて猛ダッシュでお風呂に入ることです。

我が家はお風呂場も洗面所も狭いというほどでもないけれど、広くはないです。
脳内シミュレーションしてみると、ここに赤ちゃんを…置けるか?と疑問になり、お風呂場開けっ放しだとお湯がジャンジャン洗面所の方へ出てしまうなと不安になり。
洗面所に赤ちゃんを置いて、お風呂場の扉開けっ放しでお風呂に入るのは、結構ハードルが高いことがわかりました。

それじゃあどうやってお風呂に入ればいいんだよ~( ;∀;)

となっていたのですが、とにかくお風呂場の扉を開けっぱなしで入浴しようが、しまいが、平日夫のいない時は猛ダッシュでお風呂に入ることだけは確実。
今だって、ゆっくりお風呂に使って優雅に出てきているわけではないのです。

頭洗って、顔洗って、体洗って…必要なことしかしてない。
それでももう少し素早く入浴できるようになりたくて、トリートメントをやめました。
赤ちゃんが生まれてから、試行錯誤する余裕はないような気がしたので、今のうちからトリートメントなし生活をお試し。

元々使っていたシャンプーでは、キシキシゴワゴワで、トリートメント絶対必須!!だったのですが、最近買い替えたシャンプーはシャンプーのみでもなかなかいい感じ。
使っているのは、デミのヘアシーズンズ カームリ―ウォッシュというシャンプー

お試しには、お値段は高めだけれどこの250mlボトル!

シャンプーだけの場合、キシキシゴワゴワもそうですが、なんだか髪が硬くなったようなそんな感じになりませんか?
私は特に毛量も多くて、毛の1本1本が太くて強いので、それが昔からとっても嫌でした。
そんな私がシャンプーだけでトリートメントをなくしてしまうと、特に髪が硬くなったように感じます。

でも、これはそんなことなく。
約1か月ほどこのシャンプーのみで、インバスもアウトバスもトリートメントなしなのですが、意外と髪が柔らかです。
手肌が荒れやすい方、頭皮が乾燥しやすい方向けのシャンプーのようで洗い上りもマイルド。
口コミを見ていても、私と同じようにアトピーの方の使用者も多いよう。
ずっとシャンプージプシーでしたが、なんだか定着しそうな予感です。

お値段的にもすっごい高いわけではなく、トリートメントを毎日使わない分を考えると、私的には全然ありの価格です。
上に張ったリンク先で販売されているお試しにピッタリの250mlは、1,663円。
この量でこの価格はさすがにトリートメントを毎日使わないことを考えても高いですが、実は業務用の800mlもあります。

この800mlは、詰替え用で2,390円。
ドラックストアで700円~1000円位のシャンプー&トリートメント使っているなら、これの方が安いかな。
大体ドラックストアで売られているのは400ml前後のボトルが多いですから、700円のシャンプーとトリートメントをそれぞれ800ml使えば、お値段2,800円かかってしまう。
それなら、800mlのデミ ヘアシーズンズのシャンプー1本の方が安かったりします( *´艸`)

なので、産後は平日はこちらのシャンプーオンリーで、夫が子供の面倒みられる土日に、自分へのご褒美エステ感覚でトリートメントをじっくり時間をかけてやろうかなと目論んでいます。
トリートメント効果だって、毎日猛ダッシュで取りあえず髪につけてざざーッと流すよりも、たまにじっくりゆっくり浸透させてあげたほうが効果ある様な気がします。

ちなみに、このデミ ヘアシーズンズ カームリ―ウォッシュの業務用800mlの詰め替え用。
上の画像を見てもらうとわかるように詰替え口がボトルの真ん中らへんについています。
これは、専用のポンプにピッタリの形になっているからです。

この専用ボトルを使えば、わざわざ入れ替えなくても、詰替えパックをそのまま装着できるので、詰め替え作業は超楽チン。
逆にお風呂場のボトルを統一されていたりして、そのボトルに詰替えしたいという方にはちょっと詰め替え作業が面倒かもしれません。
注ぎ口にはキャップがついていなくて、シールが貼ってあるだけですからね。

お勧めは250mlで気に入ったら、専用ボトル+800ml詰め替えで使うことでしょうか。
わが家もこちらの専用ボトルで使っています!

実際専用ボトル以外への詰め替えが面倒だったという口コミも多数見ました。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ヘアケア, マタニティ

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.