ファッション

大切な靴を傷ませないために…真鍮×レザーの靴ベラを買いました

投稿日:

楽天スーパーセールで購入した靴ベラ。
直ぐに届いて、我が家の靴箱上にスタンバイしてあります。
購入したのは、こちらの真鍮×栃木レザーの靴ベラ。

手に取りやすい大きさ

靴ベラは長いもの、短いものとありますが、我が家の玄関に長い靴ベラはちょっと存在感が大きすぎること、そしてそんなに多くはないとはいえ、出先で履き替えるときにも使いたいという2点から短めの、携帯できるサイズにしました。

携帯できるサイズには、これよりももっとコンパクトなレザータイプのモノもあったのですが、メインの使用場所は我が家なので、そこまで小さくしなくてもよいなと思い、また、レザーは使うほどにぺったんこになっていくのでは??と思い、レザーは候補から外れ・・・
プラスチックはあまり好きではなくて…そもそもの候補に入っておらず。
木製のものは、厚みがあって持ち運ぶのにちょっと大きいなと思い、候補から外れ…

最終的に長く使えそうで、かつ持ち運びもしやすい真鍮製にしました。

特に長く使うならば、手入れするごとに味わいの増す、経年変化が感じられるものが良いとそう思っておりました。
真鍮もレザーもまさに経年変化のある素材。
これから少しずつ変化していくのが楽しみ。

色はワインレッドを、サイズはLサイズを選びました。
赤は夫も好きなカラーですし、私も写真で見た時に赤に目を奪われて、ワインレッドに決定。
夫と共用で使う予定ですので、少し大きめのLサイズにしました。

他にも、ブラウン、ブラック、キャメル、あと上のリンク写真には載ってませんが新色のチョコの4色があります。

サイズは、LとMの2サイズ。
私が購入したLサイズがリングの部分まで含めて長さ11.5cm、肝心のヘラ部分の幅が3.0cm。
Mサイズは、リングまでの長さが10cm、ヘラ幅が2.7cm。
若干Lが大きいかな~と言うサイズ展開です。

ショップページにもちゃんと記載があるのですが、真鍮は空気に触れるだけでくすんだりするそうで、到着時にくすみや変色が見受けられる場合があるとのことだったのですが…私の購入した靴ベラも表はさほど気になりませんが、裏が…くすみ変色ありの靴ベラでした。

ポツポツと変色、くすみがあります。

わかってはいたものの全体的にぽつぽつ変色があり、ちょっぴりがっかり。
経年変化で全体的に色が変わってくると目立たなくなっていくかな?と期待を込めて、拭きふき。

お掃除用のテッククロスでたまに磨いています。
まだまだ変化は感じませんが、良い感じになると願って!

テッククロスとはこれです↓水だけでお掃除できるふきん

パンプスは、まだ大きなパンプスしかなくて、これがあってよかったーと感じることはないのですが、今のうちに靴ベラを使う習慣をつけたくて、スニーカーでも、パンプスでもなんでもこの靴ベラ使って履いてます。

しっかり持てるので使いやすいです。
以前足の計測に行ったのですが、その時に言われたのが「ちゃんと靴ベラを使って靴を履く」ということ。
その時の話はこちら
靴ベラを使わず履ける靴というのは、もうその時点で大きいのだそうです。
私はずっと靴ベラなしで過ごしてきましたので、今まで履いてきた数々の靴は私にとって大きかったのだなぁと反省。

足を計測してもらったので、今度は幅狭靴のオーダーメイドができるお店で有名なShoepremoで靴をオーダーしたい。
私にとっては何足も買えるお値段ではないけれど、今年1足…できれば来年、再来年あたりにもう1足買い足して、合計2足の完璧フィットのパンプスを長~く使いたい。
長く使うには…やはり痛ませないのが第1なわけで、脱ぎ履きの際に痛みがちなかかと部分をしっかり保護するためにも靴ベラは必須。

足を測ってもらって、私のサイズは市場にはほぼないらしいことを知って、だからこそ1足買うのがかなりのビッグイベントで、「これ可愛い!」とホイホイ買えないからこそ、買った1足はしっかり大事にしなくちゃいけない。
靴ベラ習慣をつけるのは必須なのです。

Shoepremoの靴は、フィッティングして、デザインは自分でShoepremoのサイト上でデザインして、オーダーする。
左右別々のサイズでもオーダー可能なんですよ!
デザインも使う革の種類から、色、ヒールの色、インソールの色、アウトソールの色、ストラップをつけるかどうかなどなどかなり豊富。
早く買いたい買いたいと思いながら、やっぱりお値段が私にはちょっぴりお高いので、かなり慎重になってあれこれ迷っています。
7.5cmヒールが好きだけど、これからを考えると5.5かしらとか。

デザインとか難しい…と思っていたけれど、たくさん見本画像もあるので、安心

ちなみに私は、今7.5cmヒール、革の種類はカーフ、カラーがピンク(シルバーラメ)、ヒールにグリッターのついているヒールを検討してます。

Shoepremoサイトに画像があります→こちら
素敵すぎて…目が釘付けです。
早く買いたいけれど、ヒールは使用頻度でいうと少なめなので、先ずはスニーカーかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-ファッション
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.