ファッション

目からウロコのナイトブラ選び

投稿日:

皆さまはナイトブラ…どう選んでいらっしゃるでしょうか。
そもそも使っていないという方もいらっしゃるかもしれませんが、私はナイトブラが一般的に出始めたころからずっと使っています。(8年?10年?位でしょうか…)
アラサーのナイトブラ事情など興味はないかもしれませぬが…最近ナイトブラを選ぶ基準がガラッと変わりました。
選んだ基準が変わったのは、Youtubeでふと目に留まったナイトブラの選び方動画を何の気なしに見たからでした。

妊娠、出産し胸の形や大きさは確実に変わっていったし、いろんなマタニティー系の情報誌などでは産後の胸のしぼみ、下垂に警鐘を鳴らしていて、「約〇%のママが胸のしぼみを実感!!」なんて書かれていると、気にしないつもりでもちょっぴり不安になってしまいます。

それで目に留まった動画を見たのですが…その方がナイトブラを選ぶ基準が目からウロコ。
一般的にナイトブラを紹介している方って、特定の商品をお勧めしていて、その理由についてサイドのパワーメッシュだとか、美乳になれるシルエットだとかいろいろ良いポイントを並べていらっしゃるのですが…
その動画の方は違いました。
実際に使っているナイトブラの紹介もありましたが、それよりなにより、安いものを選ぶと言っておられたのに衝撃を受けたのです。

私も長年ナイトブラを使っていますから、いろんな種類のモノを使いました。
通販で1枚1,600円位のモノから1枚3,000円越えのモノまで。
通販だけでなく実際の店舗でも買いましたよ。
口コミを見て、商品ページをしっかり見て、しっかりホールドされるものを選びました。
でも・・・なのです。
最初は良くてもなんだか途中からいいね!って感じはなくなります。
そしてナイトブラの寿命を私は中々見分けられなくて、いつしか紐がゆるゆるになって交換と相成るわけです。

で、結局「このナイトブラは微妙だったな・・・」という評価になり、他のナイトブラを探す。
それが今までの私のナイトブラジプシーです。
「これはマシ」というのはあっても、絶対これがいい!!というブランドはなく、何かよさそうなものを見つけると飛びついていました。

が!その動画の方が言っておられたのは、どんなに高いナイトブラだろうが、口コミが良いブラだろうが、ナイトブラというのは、すぐ伸びるということ。
だからその方は、お求めやすいモノを買って1か月単位で交換するんだそうです。

それを聞いて、私もハッとしました。
今までの評価が低かったナイトブラも確かに最初は着心地いいなと思っていたのです。
それでも、最終的に微妙という評価になっていたのは、伸びていたからだと。
それはその商品が悪いわけではなくて、ナイトブラとはそういうモノなのだと。

そう考えれば、たしかにその方がおっしゃるようにお求めやすいモノを1か月くらいのスパンで交換したほうがいいのかも…
そう思いまして、ネットで探してみますとありました。
1000円以下のナイトブラ。
そのお値段700円台でした。
私史上一番安いナイトブラです。
試しに購入してつけてみると、700円だからって全然悪くないのです。
細かいところを言えば、半月ほど洗っているうちに少し糸が出てきたので縫製が少し雑なのかもしれません。

けれど、出てきた部分を切ってしまえば問題なく使えます。
しかも1か月後には手放すのですから、1か月持てばいいのです。
私は2枚買ったので、2か月ですね。
2か月持てばいいのです。

皆さまはナイトブラどれくらいの頻度で買い換えてらっしゃいますでしょうか。
一般的にナイトブラに限らず下着というのは、100日が目安と考えられているそうです。
つまり、1枚を着まわしていたら約3か月、2枚なら半年、3枚で回していたら9か月です。
実際にそのようにお勧めしているナイトブラの会社もありますしね。
私も今まで厳密ではありませんが、大体3か月(たまに4か月)くらいで交換していました。
それでもやっぱり最後の方はよれよれでした。
特に手洗いしていた頃はまだマシでしたが、洗濯機だとブラ用ネットに入れていてもあっという間によれよれです。

ナイトブラの目的は、育乳より寝ている時のバストへの負担を軽減すること。
今思えば、アンダーが緩くなっていたり、肩ひもが伸びていたり…よれよれのナイトブラを使っていても効果は半減なのに、なぜ気づかなかったんでしょうか。
その動画の方が言うように、安物でもいいからとにかく伸びてない、ゆるゆるになっていないナイトブラをつけたほうがよかった。
目からウロコ。

その動画を見て、ナイトブラを700円の激安ブラに変えて、もうすぐ1か月。
今のところ不満なし。
たしかにまだまだ緩くなっていない。

嬉しいことに、天然素材に切り替えもできたんです。
以前ナイトブラジプシーの時も綿のナイトブラを使ったことがありました。
けれど、綿のナイトブラはホールド力が化繊のブラに比べるとイマイチだし、だから?すぐ伸びるというのが私の見解でした。
けれど、違ったな。
化繊のブラはサイドがしっかりしているのが多く、綿に比べて伸びていないと思っていたけれど、やっぱりしっかりアンダーと肩紐は伸びていた。
サイドだけがしっかりしててもダメなのだ。
全体的に良い状態を保っているのがいいのだ。
だからこその1か月での交換。

1か月なら、綿だってそこまで伸びない。
化繊嫌いの私。どんどん服が天然素材…(もしくは天然素材の比率が高い)服になっていますが、下着は無理だと思ってた。
特にナイトブラは覆う面積が多いので気になっていましたが、無理だと思っていました。
でも、できた!
綿100%、700円のナイトブラ。
特に夏は、化繊のナイトブラは蒸れて、汗も吸わなくて不快でしたが、綿のブラに変えて不快感が軽減。

自分史上最も安いナイトブラが、なんだか今後の定番になりそうな予感です。
長くお付き合いいただきありがとうございました。
あまり興味はなかったかもしれませんが、アラサーナイトブラ事情でした(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション
-, ,

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.