ファッション

春のアウターこれ1着

投稿日:

最近はだんだん暖かくなってきて、コートでは暑く、かといってアウターなしでは寒いという日々が続いています。
春、秋はおしゃれの季節らしいですが、逆にあれこれ組み合わせパターンが多すぎて、気候もコロコロ変わりすぎて…わたしにはちょっと難しい時も。

簡素な暮らしを目指して、家の洋服を減らしています。
いや、減らすというよりも新たに買う時に以前の何十倍も検討して買っています。
くたびれてきたもの、自分に似合わなくなったものは、状態の良いものはリサイクル、悪いものは掃除に使ったりして私のクローゼットから出ていきます。
減らしても、買う時はとても慎重ですから、なかなか買いません。
そんな生活をしていたら、自然と服が減りました。

で、この冬は毎年4,5着あったコートが2着だけになり、春のアウターもなんと1着に。

3,4年前ふらっと入った自由が丘のセレクトショップで一目ぼれ。

ネイビーのダウンベスト。
気に入っている点は、ダウンベストというとってもカジュアルなアイテムなのに、濃紺にゴールドのボタンやジッパーでちょっぴり上品。
カジュアルでありながら、カジュアルすぎず、きれい目にも使えちゃう。
そんなダウンベストです。
このダウンベストに出会う前は、ダウンベストってすごく苦手だったんです。

すごくカジュアルすぎて、中々私の持っている洋服とは合わせずらく、着こなせなかった。
それがふらっと入ったセレクトショップ。
友達の試着待ちの間ぶらぶら店内を見ていたら、出会っちゃった。気に入っちゃった。
innowaveというブランドのダウンベストです。
お値段はいくらか忘れてしまったのですが、当時ちょっと高いなと思いながら買った記憶があります。

楽天でサーチしてみたら、ダウンベストはなかったけれど、同じようなデザインのショートダウンを発見。
お値段8,000円台とかなりお求めやすく、「あれ?ベストはもっと高かったような?2~3万したような…」と困惑。
まぁ、3~4年前買ったときはそのくらいの値段だったかもしれないし、単純に私の記憶違いだったのかも。

このベストもう1つ良いのが、カラーの立ち上がり。
上のショートダウンの画像もそうだけれど、首回りがしっかりしていて、安っぽく見えない。
そのうえ上までジッパーをあげれば、ストール、マフラーなしでもしっかり暖かい。

写真で伝わりますか?
首元がしっかり立ち上がってふっくらしてます。

冬はコートを着て、しっかり防寒の日々ですから、春はなんとなく身軽になりたい気持ちがあります。

ダウンベストなら、冬から春にかけてのちょっと肌寒い時に温かく、そして身軽で動きやすい。

私が出かける範囲では、このダウンベストだと気後れしてしまう場所はほぼありません。
美容室や洋服の買い物には、しっかりお洒落をしていきたいという謎のこだわりが私にはありますが、このダウンベストなら、そういう場所も大丈夫。

それでも、もう少しカジュアルを控えたいときは、ストールかこちらを使います。

パーティ用に買ったファースリーブ

何年も前に、パーティ用に購入したファー小物。
長年パーティー用と認識していたので、全く出番がなく、一時は断捨離対象になっていましたが、ふと着けてみたら意外と普段着にも合いまして。
断捨離対象から、一軍に奇跡の復活。
ふつうにスヌードのように首に巻くと、大抵どんな服でもOK。
でも、この時期アウターがわりに使うなら…やはり肩までぐっとおろして使うのがベストでしょう。

手持ちのワンピースと一緒に。
下に着る洋服がVネックなら相性が良いです。

ファーは冬ものっぽくて、この時期避けがちですが、ちょっとディナーだけの外出なんかには、雰囲気もばっちりだし、ファー以外の服が軽いので使いやすい。
コートについたファーはもう見るからに暑苦しくって着れません。
でも肩だけファーならあともう少し大丈夫。
ファーだけど、見た目もスッキリ軽やかです。
春用のコートを着るより軽やかかも。

そして、気になる防寒も肩周りが温かければだいぶ違う!
ずっとあちこち歩きまわらねばならない外出なら、だんだん寒くなってくるかもしれませんが、ちょっとのお出かけならば十分暖かです。

先日夫がホワイトデーとしてイタリアンに連れて行ってくれました。
夜だけのお出かけで、他による場所もありません。
それでもせっかくのお誘いですから、こちらのファーでちょっぴりデート気分でおしゃれしました。
いつもの服が、一気に見違えて私もワクワクしてしまいました( *´艸`)

パーティ用も普段使い。
意外にも良いです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-ファッション

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.