スキンケア

原因判明!?脱ケミカルを試みてあだとなる

更新日:

以前よりブログにはちょこちょこ話していたことですが、肌はあれ、髪が当たるだけで痛く、唇も真っ赤!!何も当たらなくてもヒリヒリ痛くて。
まさに唇に関しては剥離性口唇炎のような状態です。
野菜が足りないのではないか。などいろいろな検証してみましたが、もしかしたらと思い当たる節が。
もちろん野菜不足解消は、腸内環境を整えてくれて張ったお腹も元に戻してくれたので、こちらも状態が良くなかったわけですが。

ここ2か月ほど脱ケミカルを徐々に進行しています。
洗濯は石鹼で。シャンプーも石鹼シャンプーに切り替え(少しマシになりましたが、やはり軋みがひどいので、そろそろ石鹼シャンプーから別の物に変更予定です。)
顔回りに関しては、スキンケアを変更。
素材がシンプルであるほうが良いだろうということで、アベンヌウォーターとソンバーユの2本立てでスキンケアをしてました。

馬油の新陳代謝を促す力。

馬油。アトピーにもいいとの評判を聞き、原材料を確認。
原材料馬油のみ!
脱ケミカルしたくて原材料がシンプル配合なコスメを探していた私。
さらに、アトピーです。
まさに、私にうってつけのコスメだと思ったんです。

こちらもシンプル配合のアベンヌウォーターと一緒に、かさつきが気になるときは今まで使っていた箸方化粧品の乳液や美容液が残っていたので、無くなるまではこちらを使用しておりました。
ただ、肌トラブルが出始め、いろいろ調べていくうちにある事実を知りました。
馬油には、新陳代謝を促す効果があるようなんです。
馬油使用者は”脱皮”を経験している人もいらっしゃるようで、脱皮後はつるんとした肌なんだとか。
私も肌トラブルで初めてすぐに、もしかしたら馬油の新陳代謝なんじゃないかと思いましたが、その脱皮の最中で、今を過ぎればいい肌になると信じ使い続けてきたんですが…
本日再び最上級の肌荒れ、唇荒れ。

これは、ただの私の仮説ですが、ちょっぴり量を塗りすぎた(気を付けてたつもりだったんですが)日を境に、日に日に肌の新陳代謝が高まり、新しい肌がまだ十分に育ち切ってないままにターンオーバーを迎える。
その後薄く弱い肌で日に当たってしまったりダメージを受け、肌荒れや唇荒れにつながってしまうのでは。
つまり、(ただの仮説ですが、)私には効きすぎて悪影響を出してしまったのではないかと。

シンプルな配合は肌に悪いものも入ってないが、いいものも入ってない!

石鹼シャンプーを試験的に使っている母と私。
定期的に、その後シャンプーどうー?なんて話をします。
確かに洗髪時はきしむのですが、ドライヤーで乾かした後は髪サラサラです。
そしてなんだか、強い髪になりました。
最近同じ石鹼シャンプーではありますが、シャボン玉石鹸からマジックソープに変えました。
カスチール石鹸ということで、材料を見ると何種類かの油分を配合しているようですし、クエン酸もあったので、軋みが少しでも違うかも!と期待していたんです。

ダメでした。洗浄力が強すぎたのか、私には少し刺激が強すぎたようです。
少し頭皮がひりつきます。

そんなこんなで、脱ケミカルを目指して配合の極力シンプルなものに切り替えていったのですが、その結果は今のところ惨憺たる結果です。
おそらくですが、もともと肌や髪にダメージがない方には、肌や髪に悪い成分が入ってないのでとってもいいと思うのですが、私はすでにダメージ肌、ダメージ髪。
肌や髪に悪い成分を避けるのは当たり前で、それに加え、肌や髪本来の力が強くなるようにいい成分も必要なはずです。

注目したのは前々から少し気になっていた植物の持つ力。
自分の肌や髪と相談しながらオーガニックコスメに切り替え予定です。

そういえば、去年のバレンタインに夫に髭剃り後のスキントナーを贈りました。
ウェレダのシェービングローションです。
夫のひげ後は今のところトラブルなしです(^-^)
いいなぁ。

その時にお世話になったビープルで、さっそくスキンケア購入しました。
明後日到着するのが楽しみ!
また、ビープル内をネットサーフィンしている時に見つけたシャンプーも近日購入予定です。

届いたらまたレビューします!

私も大好きなビープル!
引っ越して遠くなってしまったのでネットで買えるのがすごく便利で重宝してます♪


夫にプレゼントしたWELEDAのシェービングローションとクリーム。
さっぱりした香りもいいですよ~
是非彼氏、旦那様へのプレゼントへ♡


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-スキンケア
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.