未分類

トラブル肌に逆戻りしないために。徹底予防のスキンケア

投稿日:

昨日は更新ができておらずすみません!
昨日はすごく寒かったですね。
各地で凍結した道路でスリップ事故なども多発しているようです。
お車運転される方はくれぐれもご注意ください。

今日は記念すべき100投稿目です!
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
これからもちょくちょく読みに来ていただければ嬉しいです(^-^)

さて、記念すべき100投稿頑張って書くぞーと意気込んで書いておりました。
最終文字チェックも終わり、あとは公開するだけと段階で、写真を足したくなり、撮影。
そしてPCに戻ってみると…!!!!なぜかPCが勝手に再起動してました。
ログインするも固まる。そしてまた勝手に再起動。
固まるし、デスクトップの文字がにじむ。もしかしてPC寿命かなー( ;∀;)
最終的に動くようになるのに1時間以上かかりました。
記事全部消えてなかったからよかったけど、一番最後のバージョンじゃなかった。涙

気持ちを入れ替え、100記事目!頑張って書きました!よかったら読んでください!
一昨日肌改善のために取り入れていたPuresera1本目が無くなりました。

思えばこれを使い始めたころは、肌がボロボロの時でした。
今の肌状態を考えると結構いい感じです。
と、いうわけで今日はスキンケアの話。

最近の肌の調子

結婚後かなりの肌荒れに悩んでいた私にとってはびっくりするくらい最近肌の調子が落ち着いています。

肌の調子が悪いとき、改善を試みていたときの記事はこちら↓
原因判明!?脱ケミカルを試みてあだとなる

揺らぎ肌から脱却。目指すのは、いつでも触りたくなっちゃうすっぴん(前編)
揺らぎ肌から脱却。目指すのは、いつでも触りたくなっちゃうすっぴん2
もち肌目指してカサカサに…
他にもいろいろ書いてます…よかったらサクッと読んでみてください(^-^)

まず、赤みとブツブツは今ほぼなし!
乾燥も気にならず!ヒリヒリもなし。
肌荒れした時の跡がまだ少し残っていますが、髪が当たるだけで痛いと言ったことはなくなりました!
跡も少しづつ改善してる気がしている。
プラシーボ効果かもしれないけど(笑)
まだ自信もって「跡も根治しました!」とは言えませんが、なんとなく以前より良い気がしています。

ただ、最近の生活環境は肌に決していいわけではありません。
寒いので、荒れていた頃は使っていなかった暖房がフル稼働してますし、最近除湿機買ったので、除湿機もフル稼働。
家の湿度は、普段より低めに保たれております。
夫の仕事が忙しく、帰宅するのも22時台が続き、夕飯は22時過ぎに食べて、睡眠時間もいつもより短め。
毎日眠くて眠くて仕方ない日々が続いておりました。

でも、肌の調子は上々。
これは、スキンケアが今の私にあってるからに違いない!

現在のスタメンスキンケア商品

今使っているスキンケア商品はこの4つ!

    1. クレンジング兼化粧水:Martina ローズクレンジングミルク
    2. 美容液:Puresera
    3. 化粧水:LOVE YOUR SKIN
    4. 乳液:LOVE YOUR SKIN

一時期は、クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームというスキンケアの流れだったので、アイテム数は6つから4つと減りました。
1つ1つのアイテムは、以前よりちょっぴり高くなってるのですがアイテム数が減ったので、そこまでお財布に厳しいということもありません。
このたった4つのケアで気を付けていることは、ただ1つ。
肌をいたわり、肌を観察しながらの予防スキンケア

肌から水分を奪わない徹底予防のスキンケア

肌荒れしていた頃から今までいろいろ試しましたが、1つ感じるのは合成のモノが入っているコスメを使うと肌荒れ率がアップしたということ。
もちろんそれでも大丈夫ない人は多いですが、今私は超敏感肌になっているので、シートクレンジングも、薬用リップも、美容マスクも全部ヒリヒリや乾燥など程度は小さいけれど、何かしら反応が出た。
昔使ってた化粧品もダメになってた涙

だから第一の予防は、肌を観察しまくること。
使ってみて、少しでもヒリヒリしたり、乾燥がひどくなったら即効使用中止!
肌を見ながら使うもの、使う量を見直す!
今使っている乳液がまさにそうなのですが、肌に合わないわけではないけれど、私には少しべたつきが強すぎるようです。
当初使い始めた時は、朝晩使っていました。
乳液を使ってすぐべたつきを感じます。
最初はその程度でしたが、だんだん日中もTゾーンがべたつくように。
今は、バリアが必要な昼に備え、朝は薄く乳液を付け、夜は化粧水とPureseraで終了しています。
少しべたつき改善されました。

現在は、反応が出た成分は避け、合うものの中でも日によって使用量を調整しています。

これらのアイテムは、添加物や合成のモノを極力減らしたものであることはもちろん、保湿を第1に考えて選びました。
化粧水、乳液、美容液はもちろん保湿を考えてのチョイスです。
意外と見落としがちなのがクレンジングや洗顔料。
洗う時には、水分や皮脂、保湿成分がどうしても一緒に出ていってしまいます。
洗浄力が強ければ強いほど、その傾向にあります。
なので、水分や皮脂を落としすぎないよう洗浄力のマイルドなミルクタイプのクレンジングを選びました。
また、自分のメイクもナチュラルメイクなので、弱い洗浄力でも落とせました◎
すごく肌に合ってたので、リピートしてます。
もうすぐ2本目が終わりそうなので、3本目買わなくちゃ。

自分に合ったクレンジングについてはこちら→乾燥肌はシートクレンジングに要注意!?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルティナ ローズクレンジングミルク 150ml(4032061012018)
価格:2386円(税込、送料別) (2018/1/25時点)

 

今のところいい感じなので、しばらくこのスタメン4つで様子を見たいと思っています。
ただ今使っている化粧水、乳液は、合うものが見つかるまでは今のモノを使いますが、少々べたつきが気になるので、もし他に自分に合うものが見つかれば乗り換え検討したいなと思っています。
乾燥する冬でベタベタなので、春ごろになると合わなくなってきそうな予感です。
気になっているのは、シャンプーで利用しているWelinaの化粧水。
試してみようか悩んでいます。

ちなみに…今回1本使い終わったPureseraを使い始めたのが、この時→1コインでお試し!ピュアセラ使ってみました!
乾燥がひどくて肌がガサガサで、ピュアセラレビュー続編時にもまだガサガサだと言っていました。
続編はこちら→ピュアセラレビュー続編
あの時はまだお試しの5mlしか使ってませんでしたが、1本丸々20ml使い終わった今はというと…
ガサガサ改善したよ!(笑)
もちろんその間に取り入れたLOVE YOUR SKINのおかげもあるかと思いますが、ほんと使ってよかったなぁと思っています。
ただ、当初1か月半で使い終わると思っていたけど、結局2か月くらいかかってしまったので、次回から定期間隔は2か月に伸ばしたいと思います!

お試しはワンコインなので、ぜひ気になってる方は1度試してみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
私も敏感肌改善したいって方はポチ!
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.