ヘアケア

欲しかったのは夫も思わず触れたくなる髪

更新日:

結婚したら、今までのように気の向くままに高いコスメを使えなくなる。
そんな気がして、安くてもいい商品はないかと調べるうちに、石鹼シャンプーにたどり着きました。
まず調べて知ったのは、安い商品にはあまり髪にいいモノが入っていないってこと。
じゃあのさらさらの正体は何?となり、髪をコーティングすることでさらさらを実現していることを知りました。
じゃあ髪に悪い成分が入っていないシャンプーにしたらいいんじゃないかということで行きつきました。
きしむという口コミも見ましたが、慣れればさらさら髪になるという口コミを信じ3か月ほど石鹼シャンプー生活に。
石鹼シャンプーに求めたのは、今までの過剰ケアをしなくても、髪本来の力を取り戻してくれることでした。
3か月石鹼シャンプー生活をしてみて、ついに石鹼シャンプーをやめる決意をしました。

石鹼シャンプー生活のもやもや

「ラウリル硫酸Na」。「ラウリル硫酸カリウム」、「ラウレス硫酸Na」など髪によくないといわれる成分が入っていないシャンプーを探すため、ドラッグストアでシャンプーの裏面とにらめっこ。
その他にも保存料やなんやらたくさん入ってます。
ドラッグストアにあるものはほとんど入っているんですね。
そんな時にネットでみつけた石鹼シャンプー。
カリ石ケン素地、水が主成分ですね。
それだけのシャンプーや香料だけプラスしたものなど、どの石鹼シャンプーも配合がシンプルで科学的なものが入っていないことが気に入りました。
石鹼シャンプーはきしむから液を直接つけてはならないということで、シャボン玉石鹸からでている泡で出てくるタイプの物を購入。
アルカリ性になるから、酸性のリンスで中和させます。もちろん余洗いはしっかりしてました。
結果は、きしきしごわごわ。
普通のシャンプーを使っていた人は3か月ほど慣れるのにかかるかもしれないとネットでも口コミがあったので、頑張って続けることに。

最初の1か月ほどは、洗髪時も、タオルドライするときも、ドライヤー後も不快感満載。
あまりに痛んでいたので、胸下まであった髪をザクッと肩まで切ることに。
櫛を通す。きしんですぐに引っかかる。そして抜ける。
指どおり。きしんでいるので指すらひっかかる。
シャンプーをする。すすぎの時に髪と髪がくっつき絡まる。そして指はきしみすぎて通らない。
リンスをする。少しマシになる。

あまりにひどい使用感で何か対策はないかと思っていたところ、洗髪前にブラッシングとオイルをつけると良いと知りました。
ブラッシングによって髪の汚れを浮かせ、洗髪前に塗ったオイルと一緒にシャンプー時に汚れが取れるとのこと。
やってみると、シャンプーの泡立ちが良くなりました!
この方法で続けていくうちに、洗い流さないトリートメント(オイルタイプ)が無くなりました。
せっかく成分にこだわっているので、この機会に椿油に切り替えました。
ブラッシング→椿油→余洗い→シャンプー→リンス→タオルドライ→椿油→ドライヤーという流れです。
椿油は結果的に大正解!ごわつきがかなり改善されました。
洗髪時のきしみはあるもののドライヤー後の髪は結構さらさらになってきました。
そして、固く強くなったようにも思います。。。
これがハリが出たというものなんでしょうか。
ただ、固く強いので、顔などの肌に当たると痛かったり不快でした。

洗髪時の軋みがやはり気になり、シャンプーをマジックソープに変えました。
マジックソープは同じ石鹼でも製法が違うので試してみようと思ったんです。
しかもマジックソープは髪にも体にも使えるうえ、希釈性なのでかなりお得です(^-^)
マジックソープを水で希釈して泡で出てくるタイプのボトルに詰めます。
そしたらふわふわの泡になって出てくるので使いやすいです。
リンスはあまり成分が変わらないので、石鹼シャンプー用のリンスを使います。
シャンプーブラシを使うとしっかりすすげると知り、さっそく100均でシャンプーブラシを購入。
シャンプーブラシは、本当にマストでした。かなり不快感が軽減されました。
ただ、一方向にしないとキューティクルが取れちゃうので、この方法もしっかりすすげているか不安が残ります。
案の定数日は、すすぎが足りず、ベタっとシャンプーが髪に残っているときがありました。
フケみたいに見えるので、かなり落ち込みます。
また、髪自体がサラサラだけど固く強く重い。
気分的には、病気でお風呂に入れなかった次の日というような髪の重さ。
そしてマジックシャンプーが合わなかったのか、頭皮がひりつき始めました。
いろいろ調べていくうちに、石鹼シャンプーは、乾燥肌の人には乾燥しすぎるということを知りました。
洗浄しすぎるようですね。

きしんで抜ける髪。
頭皮のひりつき。
強くて硬くて重い髪。
3か月たって、乾燥後はさらさらになりましたが、問題ばかりの髪にモヤモヤは消えません。
石鹼シャンプーで得たかったまっさらの髪。
欲しかった髪は、こんな髪だったのだろうか。

気づいた!本当に欲しかった髪はこんなんじゃない!

石鹼シャンプーで得たまっさらの髪。
まっさらだけど、問題ばかりの髪。
石鹼シャンプーをやめたいなという思いがふつふつと沸き上がります。
でも、今までの防腐剤やアルコールがたっぷり入ったシャンプーには戻れない。
そこで行きついたのがオーガニックシャンプーでした。
石鹼シャンプーでモヤモヤしてたもう一つの要素。
「確かに、体に悪いものは入っていないかもしれない。でも、体にいいものも入ってないんじゃない??」
配合がシンプルなものは、髪本来の力で豊かな髪に戻すことを前提としていると思いますが、もともとそんな力がなかったら?
私たちの体は、シャンプーなどの外から使うもの、食べるもの、紫外線などの環境などいろいろな条件が重なり合ってできていると考えています。
だからこそ、内側と外側のケアが必要なわけですが、内側が整わないうちに外側のケアを最低限の物にしてしまうより、足りない成分は外からも補いつつ内側からもケアしていくというのがいいのではないだろうか。

そんなこんなで行きついたオーガニックシャンプー。
やっと届きました!!使ってみて、乾かしてみました。
濃密な泡立ち。しっかり頭皮をマッサージするようにシャンプーできます。
すすぎももちろんするっと。
トリートメントもして、髪を乾かします。
ふわっとハーブのようなお花のようなフローラルな香りに包まれます。
あ~幸せ(^-^)
髪がトゥルトゥルです!
ちょっぴり髪が柔らかくなった気がします!!
天使の輪が復活してます!!!

なんだか気持ちまで前向きになります。
女性の方なら共感いただける方も多いと思いますが、髪がぼさぼさ、肌がガサガサ、ニキビができてるってだけで憂鬱になりませんか??
逆に、メイクノリが良くて、髪がトゥルトゥルってだけで、ちょっぴり自信がつきます。
欲しかった髪は、ナチュラルでも強く固い髪じゃなくて、やわらかく艶があって、すれ違う時にいい香りがするような思わず触りたくなっちゃう髪だったと気づきました(笑)

探し求めたWELINAのシャンプー

オーガニックシャンプーに切り替えよう。
科学薬品は使いたくないから、植物の力を借りよう。
そう思って始めたオーガニックシャンプー探しは難しかった。
難しいなりにたどり着いたシャンプーがこれです!

【WELINA ORGANIC COSMETICS】ルーカシャンプー

【全成分】
水、ココイルメチルタウリンNa、コカミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、セテアレス-60ミリスチルグリコール、マカデミアナッツ油、ククイナッツ油、アロエベラ液汁末、ベンゾインガム、マンダリンオレンジ果皮油、スイートオレンジ油、ラベンダー油、カンゾウ根エキス、レモングラス葉油、サンショウ果実エキス、スイカズラ花エキス、ポリクオタニウム-10、プルサチラコレアナエキス、グレープフルーツ果実エキス
※鉱物油、パラベン、シリコン、合成ポリマー、動物性原料、合成着色料合成香料、石油系合成界面活性剤、防腐剤、酸化防止剤、フェノキシエタノール、アルコール、エタノール類を一切不使用。

【使用期限】
未開封:3年/開封後:3ヶ月

成分に詳しいわけではありませんが、いろいろ調べてみて悪そうな成分がなかった事が一番です。
また、使用期限があったのも決め手でした。
オーガニックだとか無添加だとうたっているコスメも多いですが、自然の物を使っていて使用期限がないってことは、何か含まれてるんではないかと思ったんです。
それに比べ、WELINAのシャンプーは開封後3か月とあるので、安心かなぁと。
公式サイトも何度も見ましたが、国産のオーガニックブランドなので、日本人の髪質も分かっているだろうし、その点も安心でした。

自分の髪に合うかどうか試してからでないと使い続けるかわからなかったので、通販でしか買えないものよりは単品購入もできるものと思っていました。
その点、WELINAのシャンプーはBiopleでも販売されてますし、公式サイトからも購入できます。
公式サイトから定期申込すると10%オフです。
私はBiopleでほかのコスメだったり食べ物だったりを購入することがあるので、Biopleでお試ししました!
ポイントもたまるしね!

使ってみた感想は上にも書いていますが、まず泡が濃密。そして泡立ちもいいこと。
指どおりがいいのも石鹼シャンプーから切り替えた私にとってはかなりプラス。
香りが良くて、つんつん硬くて強い髪が、ちょっぴり柔らかくなったこと。
きしまない。
今のところいいこと尽くしです。
泡立ちがいいので、使用するシャンプーの量も少しでいいみたいです(^-^)

WELINAルーカシャンプー気になる方はこちらからご購入いただけます。
下の画像クリックするとBiopleにジャンプします。
【WELINA ORGANIC COSMETICS】ルーカシャンプー ¥2,376(税込)
今回ルーカシャンプーをご紹介しましたが、ほかにもWELINAにはフランキスとアーキという2種類のシャンプーがあります。
配合されている成分は結構似ているので香りで選ぶのもいいかもしれません。
トラベルサイズでも販売してます!一度チェックしてみてね。

探してみると、楽天でも販売していました。
これはトラベルサイズ。
一度も使ったことないって方は、ミニボトルでお試しするのがいいかも。

 

-ヘアケア
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.