ヘアケア

手抜きに見えない黒髪の戻し方

投稿日:

安定期に入りまして、少しずつ少しずつ動き出しています。
初期は出血があり、安静指示もあってトイレと食事以外は寝た切りで、出血が落ち着いたころから少しずつ平日の家事を増やしていって。
それでも不要不急の外出は控えておりまして…病院と病院帰りの買い物(食料品)くらいなものでした。

そこからまた再び出血することもなかったので、安定期に入り、ちょくちょく病院以外の用事も始めることに。
今のところ夫がいる週末だけですが。

先週は先月からずーっと行きたかった美容院。
妊娠が発覚してから安静にすることが多くて、ずっと美容院に行けず、もう髪が…多すぎて多すぎて。
重かったし、お風呂が苦行でした(*´Д`)

こんな髪型にしたーい!なんて願望はなかったけれど、とにかく軽くしてほしくて、胸あたりまで伸びていた髪を鎖骨あたりまでガツンとカット。
毛量もずいぶん減らしてもらいました!
今回ももちろんカラーはなし。
昨年10月ごろになんだかカラーに飽きてきて、昨年末に根元はカラーせず、プリンに見えないように地毛になじむ暗色カラーを施してから、9か月間カラーは一切なし。

最後に暗色カラーした時の話↑

黒髪に戻すのに勇気がいる理由の1つは、すっかり黒髪に戻るまでプリン状態で手抜きヘアに見えるのではないか、ということ。

私もそれが気になっていて、黒髪に戻す前は黒に戻るまで2年ほどかかるのかなと思っていました。
2年間は見た目を我慢しなきゃいけないのかなと思っていました。
けれど、9か月にしてかなり良い感じ。
今やカラーリングした髪は鎖骨周辺の毛先のみで、良い感じにグラデーションになっています。
美容師さんからも、かなりいいグラデーションになりましたねーと褒められました( *´艸`)

この9か月間も変な見た目だったかと言えばそうでもなく。
黒髪に戻すと決めた時にカラーリングが残っている部分のみ暗色カラーで地毛になじむようにカラーしていたことがよかったようで、地毛とカラーした境目が目立たず。

それでも暗色カラーは徐々に退色してしまうので、境目が耳当たりの時はちょっぴり我慢の日々だったわけですが…
やっと境目が肩~鎖骨あたりになって、良き感じになりました。

私は人に会うのも少なく、退色もひどくなかったのでそのまま我慢してカラーなしでしたが、境目がまだ耳前後で退色して境目が目立つようなら再度地毛はそのままで、カラーリングな残った部分だけを暗色カラーするのがいいかも。

あと、妊娠してからは間が空いてしまっていたのですが、それまでは1~2か月という短期間でカットに通っていたこともあり、「手入れをしていないような」そんな感じにはなりませんでした。
ちょっぴり我慢の時期が2年も続かなくてよかった。

カラーをやめて思うのは、やっぱりヘアスタイルを決めるうえでパーマやカラーは手っ取り早くイメチェンできるのだけど、一番大事なのはカットだなぁと。
どんなにカラーをしていても、3か月、4か月美容院に行く間隔があけば、プリンにもなるし、毛量も思ってるよりずいぶん増えてモサモサって感じに。
重たい感じになってしまう。

明るいカラーしていても、やっぱり重く見えてしまいがち。
だから一番大事なのはカット。
カットをベストタイミングで出来てなお余力があれば、カラーやパーマに手を出すというのが良いのだろうな。

これから黒髪に戻そうという人がもしいましたら、①地毛との境目を目立たなくするために暗色カラーを施し、②こまめなカットをすることをお勧めします。

明らかに目立つ境目を作らず、こまめなカットでモサい髪型にならないだけで、手抜きしてほったらかした髪感が薄れます(^^♪

私は毛量の多い方。
すーぐ髪がモサモサになってしまうから、1~2か月ごとのカットがマスト。
あと天然パーマでくせっ毛だから、見た目もすごくボリューミー。
だからきっと普通の人よりカットが大事だったのだと思うのですが、今までは中々そこに気が付けなくて、美容院に行くとなれば、「どんな色にしようかな~、どんな髪型にしようかな~」なんて考えていました。
私の髪質が結構しっかりした黒で、しっかりした太い髪であることもあって、黒が重くて大嫌いだったから。
でもでもでも、まずは1にカット、2にカット、3にもカットくらいカットを重視していれば、それほど黒髪でも気にならなかったのだとこの9か月間の黒髪期間で気づきました。

飽きて、なんだかイメチェンしたくなったら、カラーではなく、パーマをかけるのがいいかな~なんて思っています。
毛量が多くて、髪質しっかりしていて、天然パーマでいいことないような私の髪も1つだけいいことがあって、パーマがすごく長持ちするんです(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-ヘアケア

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.