主婦のつぶやき

家と身なりの蜜月な関係

更新日:

ふー。今日も朝からお掃除お掃除。
本当に少しずつ、少しずつ妊娠前の生活に戻りつつあるような気がします。
今日は、先日からちょろりちょろりと出ている不要な服を使って、トイレ全体をごしごし。
最近さぼり気味だったお風呂やキッチンの排水口もすっきりきれいに。
水回り集中攻撃しました!

トイレ掃除は、妊娠してから狭い場所でかがんだりする体勢がきつくて、ついつい便器内&便座のお掃除だけになっていたのですが、今日はちゃんと壁も、床も、タンク回りも、スリッパの裏だって、すっきりきれい。

やはり定期的に全体もお掃除しないと…汚れがたまっていますね。
玄関扉や三和土もウエスでごしごし。
これらの掃除を朝一でやれたのは、久々に夫の出勤時間に合わせて起きられて(寝る体勢がつらくて眠れなかっただけなんですが…)、朝からコーヒー(夫の。私はリンゴジュース(笑))をぽとぽと丁寧に入れて、一緒に朝ご飯を食べて、朝一から着替えて見送りできたからだと思います。

以前もこんな記事↑を書いたのですが、朝起きて着替えるというのはものすごく大事です。

今日は1日何にもせずにダラダラしてやるぞー!って日なら別にパジャマのままでもいいわけですが、掃除をする、料理をするとか何か勉強をするとか、やることがある日は、リラックスウェアでもいいから着替えることが大事です。
最近私もどこにも行かないし、妊婦でも着られる服をほとんど持っていないし、体力も落ちたから洗濯ものも減らしたくて…朝起きてパジャマのまんまで1日を過ごすことが多々ありました。

けれど、やっぱりだらっとしちゃう。
姿勢もだらっとしちゃうし、なんだかテーブルの上に物が出しっぱなし率が高いし、今日は掃除…いっかってなっちゃうし。
小さなことなのですが、小さなことが後回しになって、積み重なって、家全体が少しずつ曇っていく。

先日久々に大学時代の友達とランチをしたのです。
行先は、我が家の近くのイタリアンでした。
ちらっと頭の片隅で「話の流れでうちに寄ることもあるかもしれないなぁ」と思いました。
結局その日はランチだけで解散したのですが、一応家を出る前に掃除機かけて、ベッドメイキングして、テーブルの上に出しっぱなしになっていたモノたちを片付けました。
それだけで、一応人を呼んでもOKな家になりました

時間にして30分もかかってません!
少しお片付けをさぼっていても、物量が少ないのですぐに回復できる。
これぞミニマルライフのメリット( *´艸`)

ベッドを整えてテーブルの上のモノをなくしただけなのに…もうその日は家の中が気分が良くて。
妊娠前のスッキリライフを思い出してその日以降再びテーブルは必ず都度リセットするようになり、朝はベッドメイクするようになり。

丁度その頃なのです。
1日のリズムにメリハリが出てきたのは。
安定期に入り、少しずつお休みしていた家事もやるようになっていたのですが、ついついだらだらとしてしまって、結局簡単料理、洗濯、簡単なお掃除くらいだったのです。
ついつい冷凍食品とインスタント味噌汁に頼ったごはんになりがちだったのが、だいぶ肉、魚、野菜などの素材だけで料理できるようになり。

と言っても、具沢山味噌汁とお肉焼くだけだったりするのですが…

TV周りの埃を払ったり、不要なものを手放したり、最低限簡単なお掃除から気持ちよく済むためのお掃除に変わり…

不要にTVをつけなくなり、不要にネット検索しなくなり、朝からパジャマのままでいるのが嫌になり、お掃除さぼっていた排水口が気になり始めた。

鶏が先か、卵が先か…いや、家が先か身なりが先か。
それは人によって違うのでしょうが、私の場合家が先でした。

家を整えたら自分の行動が整って、身なりも整ってきた。
友人が来るかもしれないと思って、家をキレイにしたら、朝から着替えるようになり、朝から掃除に身が入り、ちゃんとご飯を作るようになった。
あと以前やっていた髪の毛の100回ブラッシングも妊娠してからさぼっていたのですが、これも最近復活。

100回ブラッシングについてはこちら↑

もっとお休みの日にあれこれしたいのにな~と言う人は、とにかく寝る前にリセットして家を整えるか、とにかく朝起きたらすぐに顔を洗って着替えてしまうのがいいのかも。

そういう習慣を続けていけば、家がどんどん整って、身なりも整っていくだろうし、身なりがどんどん整って家がどんどんきれいになるかもしれない。

家をきれいにするのも、身なりをちゃんとするのも勝手にキレイになるわけではなく、自分が手をかけてきれいにするのだから、どちらかがキレイになればなるほど影響を受けてもう一方もきれいになっていく。

全てはつながっているのです。きっと。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.