主婦のつぶやき

捨てる前の最後の一仕事

更新日:

今日は朝から、冬の間結露拭きに使っていたタオルで窓を拭き、網戸を拭き、ベランダの桟を拭き、室外機を拭き、ベランダの床を拭き、真っ黒黒になってようやく捨て!

このタオルは元々いただきもので、それを体を拭いたり手を拭いたり、しっかりタオル本来の目的でガチガチカラカラになるまで使い果たし、その後冬の間結露を毎日拭き、そして最後の最後はベランダまでしっかりきれいにしてようやくゴミ箱行きです。
本当に使い果たした!
やはりタオルが一番ウエスとしては優秀ですね。
1枚のタオルが我が家から減ったし、ついでにベランダや窓の汚れもすっかりなくなったから、今日はとってもすがすがしい気分です。

今日の生ごみ入れは、雑誌が入っていたビニールの袋。
この袋も、配送時に雑誌を雨風、汚れから守り、プライバシーも守り、そして最後には生ごみを無視から守り、匂いが出るのも守ってる。

ちなみに明日は、今日のおやつで食べ終えてしまった揚げかきもちの袋。
チャック付きで生ごみ入れとして大変優秀( *´艸`)

生協で買ったときにトマトやイチゴが入っていた段ボールは、娘の期間限定おもちゃになり(ぽっとん落としです。トマトの箱はカードを落とし、イチゴの箱はキッチンペーパーの芯もくっつけて積み木をぽっとん落とす)、通販で買ったときに入っていた緩衝材の紙は娘のお絵かきグッズになる。

やりすぎると、なんでもとっておかなきゃ!!という気持ちになって、家が乱雑になるのですが、無意識にポイと捨てるモノも、何か使える?と一呼吸置くと、意外となにか二次利用ができるものですね。
二次利用して、最後の一仕事してもらって、使い果たして捨てる。
家にあるものが多ければ多いほど、この二次利用が難しい気がします。
わが家もだいぶすっきりしてきたから出来てるのかな?

二次利用の話ではないですが、大物のベンチを手放すことに決めました。
ダイニングテーブルを買う時に椅子は、2人掛けのベンチと椅子を2脚にしました。
けれど、あまり来客のない我が家はベンチを使うことがほとんどなく、ダイニングテーブルから撤去して、オットマンとして使っていました。
あ、これも二次利用?

けれど、娘が生まれてからオットマンとしての用途としても使わなくなり、一時期ただの物置化して、その後リビングから撤退して、もはや夫の部屋となっている北側の部屋に置いておりました。
けれど、そこでも何か役に立つ用途は思い浮かばず、「ただあるだけ」。

最近娘がやんちゃ盛りになってきたこともあり、娘との遊びは体力勝負。
夫はたとえコロナでも、残業があり夜遅くまで忙しい。
私のアトピーは少しずつ良くなってきた気もするけれど、まだまだ1週間のうち満足に眠れた日は1日、2日…ととても少なく(先週は丸々1週間毎日2,3時間しか眠れなくてつらかった…( ;∀;))、血行が良くなるお風呂上りは、痒みの増大もひどく、ちょっぴり…いや結構ぐったりしている。
だから私も夫も心に、時間に、体力に余裕が少なめ。
もっと積極的に親である私たちもリフレッシュして、娘と一緒にいる時間はもっともっと心のゆとりをもって過ごしたいと思う今日この頃。

私は、娘が昼寝している間に書くこのブログ、夜寝る前のストレッチと読書がリフレッシュになっている(あ、あと疲れた日のおやつね)
けれど夫は、趣味が映画とかゲームなどがっつり時間がかかるモノのため、なかなかリフレッシュできていない模様。
そこで、夫の部屋になりつつある北側の部屋をもっと居心地の良い部屋にして、たまには一人でこもって思う存分ゲームをしたり、夜娘が寝静まった後にたまには夫婦で映画を見たり…そんな時間をつくっていこうと思いました。

北側の部屋改革をするにあたって、障害はとっても多いモノたち。
本棚が3つあり、衣装ダンスがあり、テレビがあり、そして…ベンチがあり。
小さな5.2畳の部屋には家具が多すぎる。
ぐるっと壁を覆うように家具が並べられ、ちょっと窮屈。
くつろげる部屋とはなかなか言い難い。

そこで手始めに、なにも用途がなかったベンチを手放し。
それだけでかなりすっきり!
スッキリ気持ちよく、心がリフレッシュできるような部屋作り…できたらいいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.