くつろぎ

光と静けさのくつろぎ時間

更新日:

最近おやつを作って食べたり、なんだかゆたーっとした時間を過ごすことが多いです。

1,2年前はほんと家事に追われてて、今思えば「あの頃ずっとバタバタしてたけど、いったい何やってたんだろ?」です。
例えば、朝の9時10時は朝家事が終わってひと段落するころ。
いやもっと手抜きの日なんて8時にはひと段落。
でも、以前は10時にふーッと息抜きなんてなかったなぁと思うのです。

しかも、家のきれいさは今の方がきれいを保ててる。ふふっ
勿論前より家事をしやすい家になったし、家事のやり方も変わった。
家事スキルだってちょっとは上がっただろうから前よりずっとスムーズに何でもできるようになった。

けれど大きな原因の1つは、たぶん・・・TVがなくなったこと。
物としては家にあるのですが、もうほとんどTVをつけません。
使うのは週末に夫と二人で映画を見たり、ゲームをするときだけ。

でも2年前の私は、「朝はTVを見るもの」だと思っていたのです。
長い間そう過ごしてきたので、朝一TVでニュースや天気予報をチェックすべきなのだと。
そうやって過ごしていると、天気予報見たら後片付けしようとか、占い始まったら掃除始めようだとか…朝のニュース番組のコンテンツに左右された生活になってしまってました。
例えば天気予報が20分後に終わったなら、食事の後片付けは20分放置だったわけです。
占いまで10分あったなら、掃除が始まるまで10分だらっとTVを見ていたわけです。
1つ1つはたった数十分のロスでも、そうやって過ごしているとロス時間がどんどん蓄積されて、結構なタイムロスだったのではないかな。

だから朝家事が終わって、フーっと一息つけばそろそろ自分のお昼を用意する時間なのです。

朝の情報番組はいつしか昼の情報番組になっています。
ささっと昼ご飯をつくったら、TVを見ながらランチです。
ここでも次にCMになったら、この番組が終わったら後片付けしようなんて言ってタイムロス。
ご飯もTVを見ながら食べますから、ダラダラ食べます。

TVはつけていると、区切りがないんです。
朝の番組が終われば昼の、昼が終わればドラマ、夕方の情報番組に夜のバラエティ。
ずっとエンドレス。
だからTVを見なくなったら、がつんと時間ができた。

もう1つは買い物。
あれもこれも徒歩での買い物は結構時間がかかります。

しかも買い物は、お店で「あ~アルミホイル買わなくちゃ」「もうすぐ洗濯洗剤なくなるんだった」と頭で悩みながらの買い物です。
だから滞在時間が異様に長く、買い忘れも頻発。
買わなければいけない!と思っていた生活必需品も今よりずっと多かったですしね。
買い忘れ頻発するし、徒歩なのでたくさんは持てないから、ほぼ毎日スーパーやドラッグストアへ。
時にははしごしたりして。
もうそうなればへとへとだし、あっという間に4時5時なんです。

疲れたな~と取り込んだ洗濯をたたみながら(もちろんTVを見ながら(笑))、疲れた頭で今日の晩御飯を考えます。
(そしてまたも、この番組終わったらたたんだ洗濯物をしまおうなんて考えるんです)

あ~書きながらだんだん恥ずかしくなってきたぞ。

今は生鮮食品は生協に、日用品の買い出しはドラッグストアと通販を使います。
足を運んでお店に行くときも買い出しメモをもって、必要なものの場所まで一直線です。
かなり滞在時間が短くなりました( *´艸`)

そして最近特に時間がゆったり感じるのは、間接照明の効果が大きい。
先日のブログに、間接照明を食卓において、ゆっくり食べるという話を書いたのですが・・・
その時の話はこちら
我が家の食卓を写真に撮ってみました。
写真は私の午後のティータイム中の写真です。
おやつは週末作り置いてたスイートポテト。
その話はこちら

午後4時ごろ
まだカーテンは全開ですが家の中へは外はだんだん暗くなってくる時間帯
間接照明をつけてもほの暗い感じです

4時ごろには寝室から明かりをもってきて、そのまま夜までこの明かりだけで過ごしています。
シーリングライトもありますが、最近はこの明かりばかり使っています。
夫がネットしたり本読んだりするときにシーリングライト使っています。
夕飯もこれだけでムーディです。
ちなみに我が家が使っているこのライトはニトリのもの。

この写真はシーリングライトの明かりをつけて撮影しました。
ちょっと食卓まで光が届かないので、ちょっぴり薄暗い。

いきなり和テイストなのが夫婦ともに気になっていますが、まだまだ使えるので寝室で、食卓で活躍してもらいましょう。

ただコンセントの抜き差しが少々面倒なのと、明るさが不足してるのでこのライトに加えもう1つライトが欲しいところです。
ただ今のところコレと言うものがなく、しばらくはこのニトリのライトがフル稼働の予定です。

これを機に以前から生活に取り入れたいと言っていたキャンドルを取り入れるのもいいかな~なんて思っていますが、それはそれで迷っています。
こういうホルダーにティーライトキャンドル入れて何個か灯すか…

Kiviならレインか、scope別注のパープル(現在売り切れ)のカラーが気になるところ。

はたまた、ちょっぴり大きめのピラーキャンドルか。
いやいや、両方使えばいいじゃないか。とか。

ちなみに下のピラーキャンドルは、蜜ろうのもの。
すごーく高いのだけど、炎の感じが全然違うのだそう。
ちょっぴり気になる…

ただキャンドルを毎日使うとなると、コストと、ストックの置き場と、買い出し頻度が増えるのがネックです( ;∀;)

あれ?今日もなんだか物欲満載で終わってしまった…



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-くつろぎ

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.