掃除

MQクロスで窓掃除

更新日:

雨の次の日は、ベランダ周りを。
冬の間ついついさぼっていたので、ベランダは結構汚れている。
知ってるけれど、寒い間は見て見ぬふり(笑)
ここ2,3日は気温も上がり、10度越えの日もちらほらしてきました。
そこで、そろそろやらねばと雨を待ってベランダ掃除したわけです。

まずはお古の靴下で窓の桟、手すりや室外機をふきふき。
一瞬でドロドロになりました…
次は夫のいらなくなった服の袖で窓を拭きふき。
仕上げはもちろんこれなのです。

Scopeで買ったMQクロス。
Scopeで提案されてた窓ふきに使用したくて…( *´艸`)

テッククロスで内側からも磨いて。
ついでに土埃で汚れている床もハッカ水を流しながら、デッキブラシでごしごし。
ベランダ床もピッカピカになりました。
ハッカの香りで気分もいいです。
朝の7時から1時間もベランダの大掃除しているのは、多分私だけだろうな(;^ω^)

これからは少しずつ気温も温かくなっていくから、こまめにベランダ掃除もしよう。
きれいなベランダ、窓でいるのは、気分がいいのはもちろん、なんと言っても虫対策なのです。
だから自己満かもしれないけれど、ハッカ油を数滴加えた水をデッキブラシでごしごししております。
この香りに私はいやされて、虫は嫌がってさけてくれたらいいなと。

我が家のベランダには水道はついておりません。
だから、ベランダを水で掃除するにはもって運ばないといけないのですが…今のところ家にあるペットボトルでやっています。
除湿機の水がたまっているとき、湯たんぽの水が溜まっているときは一緒にベランダに流して、その水でごしごししますが、あまり使い勝手はよくありませんし、湯たんぽ及び除湿機にたまった水だけでは足りなくて。
結局ペットボトルで水をくみ、ながします。

今日は、ペットボトルがなくて。
観葉植物への水やりで使っている500mlのペットボトルしかなく、キッチンとベランダを何往復もしました。
最近は観葉植物も大きくなってきて500mlでは足りないので、以前からじょうろが欲しいな~と思ってはいたのですが、なかなか気に入るじょうろがなくて。

今後掃除にも使えそうなので、より一層じょうろ熱がでています(笑)

プラスチックよりはやはりブリキでしょうか…
プラスチック製の方が軽いという利点はありますが、かわいくない・・・

お値段やや高めなので迷います。
赤も可愛い!

朝からベランダを磨きまくったので、体は心地よく疲れ、そのまま洗濯物も干しちゃって、温かいお茶でほっと一息。

ふっと外を見ると、磨いた窓がきれいで!
窓がないかと思う位、外がクリアに見えました。
テッククロスすごいっ。
「うちの窓汚れてるなー」とは思っていなかったのですが、磨いてみるとその差は歴然で、あんな汚い窓で過ごしていたのか…とびっくり。

そうなってくると、以前ブログにも書いたのですが、このテッククロスを1枚食器用に買って、ワイングラスなど磨きたくなってくる。

車にも1枚置いとけばいいんじゃない?とかscopeの写真を見て思ったり…
まぁ、車のお掃除は夫の管轄なので口ははさみませんけど(笑)

なんだか、掃除してすっきりして、物欲を刺激された日でした。
他にもヘアブラシだとか、あれやこれやほしいものがありまして…久々次回のマラソンは参加するかもなぁ~なんて思っています。

そして…朝からすっきり過ごせていい気分のままドラッグストアに買い出しに行ったら、一番必要な水切りネットを買い忘れた( ;∀;)(今日の分がないの…)
買い物メモ持って行ってたのに。
もう1度行くのが癪なので、買い出しは明日にします。
だから今日はネットなし。あーあ。
久々やらかしたー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.