ファッション

美しすぎるシルエット!GRANDMA MAMA DAUGHTER チノプリーツスカート

投稿日:

今日はウキウキお洋服の話をしたいと思います。
今年は服を買うぞー!の年であり、今年はとにかく春夏、秋冬各3セットは作りたいという目標があるので、トップスを2着買っただけでは、全く…全く足りないのです。
とはいっても妥協はしたくないのでやっぱり時間はかかりますね。

3セット作るために、考えに考えに考えて…ようやく買ったお洋服があります。
それが、こちら。

GRANDMA MAMA DAUGHTER チノプリーツスカート ブラック

GRANDMA MAMA DAUGHTERは、そのブランド名の通り母から娘へ、娘からそのまた娘へ…と服を思い出と一緒に受け継いで、アンティークと呼ばれるくらいの時が経っても素敵な服作りを目指しているブランドです。
私が実際娘にこの服を受け継ぐのは、娘の好みもありますから難しいかなと思いますが、早い流行を追って、買って捨ててを前提としていない服作りをしているところが気に入りました。

素材も、私の好きな綿100%。
たしかに祖母から母へ、母から娘へと受け継ぐには、繊細過ぎる素材は不向きですもんね。
綿100%のチノ素材は、しっかりガシガシ洗濯機で洗っても大丈夫。
まだまだ幼い娘がいる私にはピッタリな素材です。

それに、なにより。
このシルエットに一目ぼれ。
少ない服でワードローブを構成しますから、この服を見つけてから、「本当に使う?」「どんなコーディネートで着ようかな?」と本当にたくさん考えました。
考えれば考えるほど素敵で、「あんなコーディネートで着たい」、「こんなコーディネートも素敵だ」と夢は膨らみ、ようやく購入に至りました。

そんなに悩んで購入したスカートでしたが、実は買ってすぐに失敗した!って思ったんです。

購入して、家で試着してみて、本当に素敵な…ドラマティックに広がるボリュームスカートにうっとり。
縫製が雑なところもないし、よし!ワードローブ入り決定だ!と思って、洗濯をして、ウキウキしながら、はじめて着る日を迎えました。
そしたら…なんだかつらい。
しっかり試着したつもりだったのですが、あまりの素敵さに目がくらんだのか…サイズがちょっと大きいのを見逃してしまっていました。
その後何度か来てみましたが、どうも大きすぎて、着ていると体が辛い。
あぁ~失敗したと落ち込みました。
ミニマリストとして、使えない服は「いい勉強代」と思ってすぐ手放すべきなのでは?とも思いました。

それでも手放せなくて、どうにか着たいと洋服のお直ししてくれるお店を探しますが、「本当にお直ししたら着れるのかしら?」とちょっぴり不安に。
今まで洋服のお直しなどしたことなかったので、二の足を踏んでいたのです。
問題は本当にウエストのサイズだけなのか知るためにも、LEEのデニムスカートに付属していたデニムの紐ベルトでウエストをぎゅっと絞って履いてみます。
すると、ウエストが大きかったためにずり落ちないよう(実際には落ちるまでではないのですが)自然と腰が前傾してしまって、腰が痛かったのに、しっかりウエストでスカートが止まってくれているので、姿勢の崩れがない。
これはやっぱりウエストの問題だったのだ!と気付きました。
スカートならそれほどサイズは気にしなくていいと思っていた私。

まだまだでした。
スカートだって、サイズは重要。
その後いろいろ調べていると、スカートのウエストを詰める作業って意外と簡単なんですね。
最初から私にはできないと思いこんでいたのですが、左右約1cmずつネットで見たやり方を参考に、ウエストを自分で詰めました。

それ以降は、思い描いていた通りお気に入りのスカートになりました。
ウエストをジャストサイズに詰めたことで、より一層ウエストから広がるスカートがドラマティック。
私は、ハイウエスト気味に履くほうが素敵かなぁと思い、おへその上あたりの胴回りの寸法に詰めました。
トップスをINして着るとワンピースっぽくもあり、素敵です。
ウエストを自分で詰めれると、こういう自由さがあるのですね。

今回は、失敗した!と思ってすぐに捨てなくてよかったと思いました。
それ故に、学びが大きかった。
さて、そんなGRANDMA MAMA DAUGHTERのお気に入りチノプリーツスカート。
私には珍しく…もしかしたら初めて?着画を撮ってみました。
やっぱり、このスカートのボリューム感は…着た時が最高だと思ったからです( *´艸`)

トップスをINして着てます。
どうでしょうか。

ふんわり広がるスカート丈は、足も細く見せてくれる気がします。
家で撮影したので、足元がスリッパです(笑)

そうそう。このスカートは後ろ姿も素敵なのです。
もちろんトップスをインしなくても素敵ですが、このバックスタイルも素敵だから、やっぱり私はこのスカートはインで着たいかな。
後ろ姿は自撮りできないので、ショップの写真をお借りしました↓

ちなみにこの日のコーディネートはこんな感じ。
白のアンサンブル×ブラックチノスカートのモノトーンコーデ。
外出には、お気に入りのマスタードイエローのショルダーバッグを。

始めて着画を撮ったので、これまたはじめましての我が家の鏡。
私が一人暮らしを始めた時から持っているので、10年以上のお付き合いです

コーディネートを着画で撮影するなんて、このブログにはなかったことです。
そんな気分になったのは、今年本気でワードローブづくりを頑張ろうと決めて、いろいろ妥協なしでしっかり選んで、まだまだ数は少ないけれど、少しずつお気に入りの服が増えてきたから。
「とりあえず」で持ってる服が減ったから。

着画を撮るのも難しい!
ん?このトップスは、もしや・・・

さて、このブラックのチノプリーツスカートを加えて、また少し理想のワードローブに近づきました。
お気づきになった皆様もおられるかと思いますが、この写真で着ているトップス。
まだご紹介していない服です。
今度はこちらのトップスの話をさせてください( *´艸`)


ちなみにこのチノプリーツスカートは、私が購入したブラックのほかにベージュとネイビーもあります↑
ベージュも素敵ですね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.