ファッション

コートの裾からきらめくメタリックカラーのプリーツスカート

更新日:

先月スカートを1着買いました。
とても素敵なスカートなので、今度紹介しますね…と言ってなかなか書く機会がなく、今になってしまいました。

そのスカートはちょっと私には高い服でした。
それでもあれこれ合わせて、長いこと悩んで買った服です。
一番の決め手は、お店でそのスカートを見る前から「こういうスカートが欲しいな」と思っていたそのものずばりなスカートだったこと。

ファッション迷子の2年半

会社を辞めたのは、2年半ほど前。
やめてから結婚するまでは、結婚式、新居のためお金をためていてほとんどあり合わせな服を着ていました。
結婚してOL時代のヒールが似合う服かとってもカジュアルな服のどちらかしかないラインナップが使いにくくて、ちょろりとファストファッションの服を購入。
それから断捨離を始めて今のライフスタイル、今の私に合わない服をちょろちょろ手放していったわけなのですが、するととってもカジュアルな安い服ばかりが残りました。
逆にヒールは似合わないスニーカーがお似合いの服ばかり。
わたしはそれはそれで悲しい気持ちになったのです。

ちょっとそこのスーパーにヒールを履いていくのはきつい。
でもお出かけする時、ちょっとお洒落なお店に行くにもこのスニーカーしかないの?と。
そんなファッション迷子をずっと引きずったまま1,2年過ごしていました。
何が悪いかわからないけど、とにかくクローゼットを全替えしたいくらい今持っている服が気に入ってないぞ!と。

どんどん減らして気付いたのは、パンツよりスカートが好きなこと。
着るのに気を使うような露出が多いものより、カジュアルすぎる服よりも、ふんわり緩い女性らしさを感じる服が好きなこと。
秋冬の洋服は、オールシーズン使っているデニムのスカートのほかにスカートが1着もありませんでした。
トップスもチクチクするものも多くて結構手放していて在庫少なめ。
と言うことは、毎日ほとんど同じような服を着て、しかもパンツスタイルばかりになっていて、それが不満でした。
だから冬服は特に全部総入れ替えしたいほど気に入ってなかったのです。

去年の秋ごろからやっと右も左もわからないファッション迷子から「こういう雰囲気の服が着たいな」と言う方向性?と言うかカテゴリーと言うか…そういうものが見えてきて、カーディガンとコートを買った。
スカートも欲しかったのだけど、「これだ!!」と思えるスカートにはなかなか出会えません。

光沢のあるプリーツスカート

そんな冬服スカート難民だった私が探していたスカートが、「ロング丈、プリーツ、光沢があればなお良し」でした。
そして…先月お店で出会ったスカートがこれ。

「ロング丈、プリーツ、光沢があればなお良し」なNOLLY'Ssophiスカート。
グレーとベージュ悩みに悩んでベージュにしました。

まさに私の思い描いていたド直球のスカートです。
エスカレーターから何の気なしにお店の洋服を見ていた私。
これと色違いのスカートをはいたマネキンをみて・・・「あ!あれ欲しかったやつ!!!」となりまして、後程お店に引き返したのです。
これの良いところは、合わせやすく、動きやすいこと。

コートの裾からきらりと光るプリーツが最高です。

去年の年末購入した私のお気に入りのコートとも相性ばっちり。
ロングコートの裾からちらりと見えて、きらりと光る。
プリーツなので、歩くたびにゆらゆら揺れて、キラキラ煌めいてちょっぴり華やかな印象です。
もう1つ私のお気に入りのマスタードイエローのバックとも相性良く…買ってからまだ2,3週間しかたっていませんが、もうすでに3,4回着用済み。

先日は、からりと晴れて、気温も10度越えのちょっぴり暖かい日があったのですが、そんな日はこういう形で。

私が持っているもう1つのアウターのダウンベストと一緒に合わせて。
夫とランチを食べて、お散歩したんですが全然寒くなかった!

ネイビーのダウンベスト。これもお気に入り( *´艸`)
中はGAPのセーターです。

お気に入りのアウター2着と相性がいいので、秋、春先はダウンベストと一緒に、冬はコートと一緒に着れば、秋から春まで使えるなと。
ダウンベストも暑いくらいの陽気なら、白シャツと合わせてストールまいてもいいかも。

秋冬服は、アウター以外の服はクローゼット丸ごと取り換えしたいほどに気に入っていませんでしたが、このスカートが1着入っただけでなんだかすっかり満足してしまった私。
あれもこれも買い足さなくても、(さらに2,3着手放すかもしれないが)本当に自分のニーズに合ったモノを見つかれば満足できるのだなぁと。
クリーニングが必要な代物ですが…この冬のクリーニングはこのコートとダウンベストとスカートだけだから大目に見よう(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-ファッション

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.