本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

ファッション

去年1年で買った服

更新日:

最近洋服を買いました。
12月の頭にコートを買っているので、2か月続けて服を買うなど久しぶりの感覚です。

久々すぎて…またモノをむやみに増やしたくなくて、かなり迷ってから買いました。
迷いすぎて、一緒についてきてくれた友人はちょっぴり呆れ気味でした(笑)

つきあわせてごめん!

洋服が減った

思えば…昔はシーズン(春、夏、秋、冬)ごとにやっていた洋服の断捨離で、ゴミ袋いっぱいになっていた断捨離対象の服。
今は大量に捨てるほどなく、1枚1枚ちょろちょろと減っています。
ゴミ袋を満杯にして捨てていたころは、それだけたくさん捨てたにもかかわらず、クローゼットはぎゅうぎゅうでした。

その頃は、部屋が狭いから、収納が少ないから、ぎゅうぎゅうなのだと思っていましたが、単に服が多すぎるだけでした。
その頃使っていたMAWAハンガー。
一人で何十本も使っていましたが、今はそれが夫と二人で共有しても有り余るほど。

余っている数を数えるのが嫌なほど、たくさん余ってます。
今でも衣替えごとに、洋服の増減ごとにハンガーを足したり引いたりしているので、もう少し服の数が一定になったら売りに行こうかなと思っております。

捨てている量は昔の方が明らかに多い。
けれど、今の方が断然服が少ない。
なぜか。

洋服を昔ほど買ってないから。
思い立って、去年1年で買った服を数えてみました。
インナーや靴下、下着を除くと、私は5着、夫はなんと部屋着のズボンとTシャツの2着だけ。

買って、部屋に迎える服より、手放す服の方が多かったので減ったという単純明快な答え。

しかも、買ったもの全部わかります。
大量に買っていた頃は、1年間に買った服すべて覚えていただろうか。
う~ん…今となってはわからないけど、自信ないかな。

去年買った服は全部自信をもって答えられる。
春先に行ったアウトレットで買ったナチュラルビューティーベーシックとLeeのコラボのデニムのスカートは、春だけじゃなく、1年通してヘビーローテーションしているお気に入り。

夏はTシャツと合わせて。

同じくナチュラルビューティーベーシックの白シャツもその時買ったモノ。
もう1つお店の名前は忘れてしまったけれど、アウトレットの中でさらにワゴンセールをしていたレモンイエローのセーター。
あれは確か1000円程度で安かったけれど…速攻で毛玉がつき、静電気もひどく、着てみるとそれほど似合ってもなく…手放してしまった。
去年唯一の洋服買い物での失敗。

春先に行ったアウトレットで3着購入してからは、しばらく何も買わず夏が過ぎ、もうすぐ秋だなと感じ始めたころ、ちょっと羽織るものが欲しくなった。
そうやって買ったのがRopeのフリンジカーディガン。
やっぱりデニムスカートと合わせてる(笑)
だってお気に入りだから♪

Ropeの白のフリンジカーディガンはずっとずっと迷いに迷って何回もブログにもその迷いっぷりを書いて、買ったカーディガン。

最後の1着は先月。
古いコート2着を手放し、誕生日に買ってもらった組曲のロングコート。
手放した古いコートより断然軽くて、温かく、何より今の服には合わせやすい!
この冬はコートはこればかり。
コートはもう1着あったけれど、もしかしたらもう手放してもいいのかも。

チクチクするのが嫌で素材にこだわった羊毛とアンゴラのコート

無駄に買いすぎないし、最初の春先に行ったアウトレット以外はどれも吟味に吟味を重ね、どんな服が欲しいか思い描きながらお店やWEBを探して、選んだ一着。
だからこそ去年買ったモノはお気に入りばかりだし、満足度も高く、手持ちの服とも合わせやすい。

先日買った洋服もそのうち紹介できればと思っているけれど、その服も「こんな服が欲しいな~」と思い描いていたら、出会った一着。
店先で「買いたい!」と衝動的に買ったのではなく、今の手持ちの服のラインナップを考えて、どんな服が不足しているのか、合わせられるか、自分の好みなのかを考えて、買いたいとイメージしていた洋服が、そのままずばりの服が、たまたま行ったお店にあり、それでも試着して、着ていたコートとも合わせて、長時間悩みまくって買った一着。
そこまでやっても失敗する時はするけれど、手持ちのラインナップを考えずに衝動的に買うより失敗が少ない。

本当に素敵な服だから…どうか買い物失敗にならず、お気に入りのヘビロテ服に成長できるよう祈るばかり( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.