ファッション

幅狭な足にシンデレラフィットするスニーカー

投稿日:

新しいスニーカーを買いました!!

新しく迎え入れたのは…
オニツカタイガーのセラーノというモデルのブラックスニーカー。

ブルー、イエロー、ホワイト…たくさんカラーがあって迷いましたけれど…やっぱり私はスニーカーは黒派です。

大学生の時も、社会人の時もそうなのですが…パンプスは何種類かそろえるのに、スニーカーは基本的に1足のみ。
だから、どんな服にも合わせやすい黒ばかり。

最近は真っ白スニーカーも人気ですが、中学生のころ学校指定の靴が白スニーカーだったこともあり、なかなかあのイメージを払拭できずにいます。
大人っぽい服装に白スニーカーでカジュアルダウンというのが、おしゃれなのかもしれませんが、どうも私の持っている服に白スニーカーを合わせれば…中学生かよ!!って感じになりそうで(笑)

あと、スニーカーは汚れやすいですから、白は結構気を使ってメンテが必要。
私の場合、スニーカーは近所での買い物や公園などライトなアウトドア用だったりします。
そういう場所は、都会のようにいく先々全てコンクリートで舗装されている道路ではないから、どうしても泥も葉っぱもついてきちゃう。
だから、白か黒ならやっぱり黒を選んでしまう。

今回靴を買ったのは、今履いているナイキのシューズがだいぶ前から限界に達していたから。
買替です。

だいぶ前から買い換えたいと思いながら、買えなかったのはどの靴を買うか悩んでいたからです。
『その靴痛くないですか?』を読んで、「あれ?私の足と靴ってやっぱり合ってないのかも。人より足の幅が狭いのかも…」と思い始め、一度プロに測ってもらったのが3月。
3月に測ってもらうまでも、お値段がちょっと私には高くてわざわざ測ってもらうべきなのか…迷いました。

意を決して測ってもらうと、今まで持っていた靴のすべてが…(スニーカーもパンプスもどれもこれもすべてが)私には大きすぎることが判明。
ワイズもAAで、市場で売っているほとんどの靴が私に合わないことが分かったのです。

そうなればとにかく数は少なくていいから、合う靴を探さねばなりません。
どうせ買うならしっかり吟味して、お気に入りの1足を…そう思っていたら、今になってしまいました(笑)

オニツカタイガーのセラーノは、この時足を測ってもらった調靴士さんおすすめの比較的細身なスニーカーなのです。

お勧めスニーカーの話は私が測ってもらった調靴士さんのブログに詳しく書かれています→【幅狭スニーカー比較】幅狭甲低さんにおすすめスニーカー

今まで使っていたナイキの靴と並べてみました。

あぁナイキボロボロ…

シュッと細身なのがわかりますでしょうか。
足を入れる履き口の大きさなど一目瞭然。
もちろんナイキは今まで履いていた分多少広がってるとは思いますが、あまりにも履き口が広すぎます。

あと写真ではわかりにくいですが、ナイキは私には幅が広かったので、紐をギューッと絞って2重に結んでいます。
2重に結んでいるのは、紐が余り過ぎるからです。
2重に結んでも結構長いな・・と思っていたのに、今回新たに買ったオニツカタイガーのスニーカーは元々細身のモデルなので、ギューッとひもを絞らなくても、足をがっちりホールド!
しかも、ギューッと絞らないから、紐が余り過ぎるということもなし。
見た目もカッコよく履けます。

また、どれだけ今まで履いていた靴より細いかというのは靴裏を見るとわかりやすい。
比較のために、簡単な靴型をとってみました。
紙の上に靴をのせて、ぐるーっと周りを縁取っただけの簡易靴型ですが、差は歴然。

もちろん小さいのがオニツカタイガー、大きな方がナイキの靴型。
ナイキのサイズは多分23cmだったと思います。
今まで私のサイズって23cmだと思っていたから。
けれど前回測ってもらって、スニーカーサイズももう1サイズ小さいサイズだと知り、今回買ったオニツカタイガーは22.5cmのスニーカー。
だから足長もナイキの方が大きめ。
幅もかなり太め。

サイズが0.5cm違うので、正確な比較ではないですが、大事なのは今まで履いていた靴とピッタリの靴との間にこれだけの差があったということ。
ナイキの靴だって、お店でしっかり試着して、少し歩いてみたり、足踏みしたりして、吟味して買った靴なのです。
当時私にピッタリのサイズだと思って買った靴なのです。

けれどプロに徹底的に測ってもらって、ぴったりサイズのパンプスを履いてみて、ピッタリのサイズの靴とはこういう履き心地なんだというのを初めて知って…

そうして選んだ今回のスニーカーと以前自分でぴったりだと思って買ったナイキのスニーカーと比較すれば、差がこんなにもある。

ピッタリの感覚を知らないというだけで、自分では自分にピッタリのサイズを選んだつもりで、これほどまでに差が出てしまう。
実はサイズの合ってない靴を履いているのだから、足が疲れてしまうのも納得です。

合わない靴は疲れやすいだけじゃなく、健康にもよくない。
靴のサイズというのは結構重要なのです。
スニーカーは買い換えた。次はパンプスをぴったりサイズに買い替えたいものです。

買い換えたスニーカーは、家に帰って早速ブラッシング。
その後防水スプレーをかけて…これでいつでも使える準備万端です。
何かの本で読みましたが、靴は買ってすぐはきれいなのでそのまま使う人が多いですが、こうしてブラッシングして、スプレーをかけるだけで、だいぶ持ちも違うそうです( *´艸`)

ブラシは無印良品のもの。
使った後にブラッシングすれば、靴の汚れが払えて長く使えそう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-ファッション
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.