主婦の日記

親子そろって・・・

投稿日:

実は、黒川温泉(熊本)に行く予定でした( ;∀;)

ですが…西日本を中心に大雨がひどく、黒川温泉は大丈夫でもその道中無事たどり着くことができるかわからず見送りに。
見送りを決定したのは出発前日でしたが、当日TVを見ていると黒川温泉行のバスが運休になっていたので、無理して旅行を決行してもやはりたどり着けなかったようです。
なぜ黒川温泉だったかというと、義母が還暦だったのでお祝いの旅行でした。
残念ながらいけなかったので、急遽リッチなディナー+花束でお祝いすることに。
普段いけないお店でゆっくりご飯が食べられて、義父母とたくさん話せたので、それはそれで楽しかったですけど、せっかく前々から計画していた旅行だったので又リベンジしようと誓いました。

今回被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

母との話で情報交換

旅行に行けなかったおかげで、義母とたくさん話す時間ができました。
実の母の家事のやり方や考え方はもう知ってるのですが、やはり家が違えば家事の方法、考え方も違います。
なので、義母と話していると「そんなやり方があったか~」と勉強や発見になることがいっぱい。

前回正月に帰省した際に義母がスポンジに除菌スプレーをシュシュッとしてたのを見て、早速我が家にも取り入れました。
(その時の記事はこちら→主婦業見習い。年末年始の思い出
あと手荒れがひどくて、いろいろ手肌に優しい台所洗剤を試してみましたが結局荒れるので、最近義母を見習って手袋して洗いものするようになりました。
まだ手袋越しの洗い物は慣れませんが…手荒れはだいぶ良くなりました。

今回よく話していたのがモノの量。

義実家は結構都会にあるので、家の広さはコンパクト。
なるべく使わないものはため込まないようにし、なるべく物を持たないように気を付けているんだそう。
「それ、すごくわかる!!!」と思わず言いそうになりました(笑)

我が家のモノの入出

我が家も結婚してお互いの独身時代のモノを持ち寄って、一緒に暮らし始めたころよりモノの増減があまりありません。
一緒に暮らす前にお互い不要なものは処分して住み始めたのですが、たくさんのモノを収納しているうちに「これ?いらないんじゃない?」と思うものがちらほら。
最近は、結婚当時に「必要!」と思って買い足したものも「あれ?これも必要ないかも…?」と思い、少しずつ処分しています。
一気に断捨離すると気分はいいですが、リバウンドしてしまうのでゆっくり確かめながら、でも確実に減らしていきました。

細かいことを言えば、ボールペンなどの文具。
どれだけあるの??と言う位二人合わせてボールペン持っていました。
使う、使わないで分けると「使う」ものです。
なので、捨てる代わりにストック式にしました。
なん十本かあったボールペンのうち2本だけ表に出しておきます。
使えなくなったら、捨てて、次のボールペンを出す。
やっと残り4本になりました。

内訳は、ボールペン3本(青、黒、2色)、シャーペン1本、フリクションペン1本。

最終的には、2本良いボールペンがあるので、この替えインクを買い足してこちらの3本に絞りたいなと思っています。
色も黒があれば十分。
ボールペン2本+シャーペン1本。
この2本のボールペン書き心地が私的に◎なんです。
すごく書きやすい!
使いやすいボールペンのインクだけ買い足せば無駄に増えないし、2本しかないからなくさないように気を付けるので、一石二鳥(^^♪

ちなみに1枚目の写真でペンの横にあるのはレポート用紙を4つ切りにして作ったメモ帳。
メモ帳、レポート用紙、ノートの類もたくさんありました。
メモ帳は買出しメモとして使えるのですが、レポート用紙、ノートの出番は皆無。
4つ切りにしてメモ帳として使いきり予定です。
家にあるすべての紙類がなくなったら、メモ帳買おうかな。

使いきれるものは使い切って買わない。
そうすることで、時間はかかりますが物を減らします。
文具や洗剤類、調味料類などの消耗品がこの類。

あと、もう要らないけど、使いきれないものは処分するか売るか。
水きりカゴのように安価で大きいものはなかなか売りにくいので、処分。
メルカリで売れそうなものは、ある程度集めて一気に売り出し。

最近また少し家の中がごちゃごちゃし始めたので見直しもかねてメルカリチャレンジをしようかなと思っています。
先日IKEAで買い物した際にゲットしたこの大きなバッグに不要なものを気軽に入れてもらう予定。

夫は休日しかできないので、2週間ぐらいこのバッグを設置しておいてその中からメルカリで売れそうなものが集まったら出品しようと思います。
3か月以内に1万円売らないと入金の際に手数料とられちゃうので、あまり売る物が集まらなかったら、リサイクルショップにもっていくのもいいかな(笑)
メルカリのほうが高く売れるけど、手間がね…やっぱり手間がかかるから。

ちなみに…肌が敏感ということ

ちなみに夫と私の実家同士が近いので、私の実家にもよったのですが、母が柔軟剤や漂白剤をそろそろやめようか検討しているとのこと。
我が家はきっかけは夫が柔軟剤の臭いが嫌いということだったのですが、柔軟剤、漂白剤やめてみると洗濯機周りがすごくスッキリ!
肌のかゆみも軽減して、しょっちゅうストックを購入するストレスからも解放されて万々歳。
それからという物、いろんな場所の洗剤類の種類を減らせないか見直し中。
母と話した感じだと、かなり柔軟剤、漂白剤をやめる方に傾いているから、きっと実家も少しずつ洗剤が減っていくんだろうな。



我が家で使っているのは、これ↑。
これ肌にも優しく、地球にも優しい。
何より1回の使用量が少ないから、500mlのボトルでも1か月持ち、容量が少ないから詰め替えも楽々。
この洗剤を水で薄めれば、トイレ掃除やバス掃除、床掃除にも使えちゃうから、まさに母にお勧めしたい商品。

ですが、母はネットショッピングが苦手で、まだ柔軟剤と漂白剤をやめるのを【迷っている】段階なので、とりあえずお洒落着洗剤をお勧めしてきました。

私が使っている洗剤もお洒落着洗剤と同じ中性の洗剤。
一般的にドラックストアで売ってる洗剤は弱アルカリなので、柔軟剤で中和しないとごわごわに。
お洒落着洗剤なら、近所のドラッグストアでも売ってるし、価格もそこまでしないので柔軟剤、漂白剤をやめるお試しにはいいかなと思っておすすめしました。
何より普通の洗濯洗剤よりはお洒落着洗剤のほうが高いけど、柔軟剤と漂白剤を買わないことを考えれば、お洒落着洗剤一択のほうが安い!
実家はもう父と母だけなので、泥んこになった服を洗う必要もないので汚れ度合い的にもお洒落着で充分。

あと、母が新しく買った日焼け止めが合わなかったようで「肌弱い人向けの買ったのよ」と教えてくれました。
私も肌が弱く、いろいろ日焼け止め試してるので、使ったことないやつだったら試しに使ってみようと思い見てみると…
私が持ってるこのママバターの日焼け止めだった!(笑)

洗剤といい、日焼け止めといい、親子だなーと思った週末でした。


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦の日記
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.