スキンケア

唇の荒れ…原因NO1はリップクリーム!?

更新日:

前回口唇炎のように、唇が真っ赤にはれ上がってから、オーガニック認証を受けたコスキチのリップと箸方のリップを愛用し、徐々に良くなっていた私。
最近は、たまに乾燥してるかな?程度で全く荒れも炎症もなくなってきていたのですっかり油断してしまいました。

唇荒れNO1リップクリーム

やっと1,2週間たってきれいに戻った唇。
それからは、もう荒れませんようにとお守りのようにこまめに箸方とコスキチのリップを塗り続ける毎日。
コスキチのリップはこれ↓



そんなある日、すっかりコスキチのリップが無くなってしまって、夫用に購入していた薬用リップをお借りすることに。
夜無くなってしまったので、寝る前に薬用リップをぬりぬり。
睡眠中に乾燥するよりはいいかなと思ったんです!
朝、真っ赤にはれ上がった唇。
やってしまいました。
どうやら薬用リップにやられてしまってるみたいです。
昔はどうもなかったのに、最近は本当に敏感すぎて困ります。

最近肌や唇、髪などいつもと同じお手入れだとトラブルになってしまうケースが目立ち、スキンケアやヘアケア商品を見直しています。
と、同時に最近スキンケアを勉強し直し中。
何と私、魔の年代に突入しているよう(初期老化の始まり!!)
だからか!!

そのスキンケアの勉強の中でも唇の荒れの原因NO1は、リップクリームなんだそう。
唇の皮膚は、本当に薄くて粘膜と似た構造なんだとか。
だから角質の厚さが薄くて、刺激に弱く、強いメントール成分でトラブルになる人多いんだとか。
まさに私…がびーん。

トラブルになっちゃったら、あれの出番

前回荒れたときは、箸方のリップとコスキチを多用してましたが、治ったものの時間がかかってしまいました。
唇は、ターンオーバーが早いので、しっかりガードしてれば1週間ほどで治る…はず。
今回は、2度目というのもあって早く治したい!
そこで、今回はプロにお任せすることに!
ドラッグストアで買えるプロ…医薬品です!
トラブルになってしまったら、ワセリンをたっぷり塗ってガードするのもアリなのですが、現在私の唇は乾燥で荒れてしまったというより、メントールに負け、唇全体が炎症反応。
さらにヒリヒリ痛い。
なので、ワセリンでガードするだけではなく、ビタミンB群の入っている医薬品で炎症を早く治したいと思います!

早速ドラックストアでこれ買ってきました!!

塗ってみると、炎症がひどいので少ししみます。
5日たっても改善が見られない場合は、使用中止してくれとのことなので、5日間これで様子見たいと思います。
お願い!効いてくれ!

乾燥が進むこの季節。皆様もお気を付けください!

 


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-スキンケア
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.