スキンケア

花粉症の時期はスキンケアも手が抜けない。

投稿日:

ピュアセラやマルティナを試して何とか少しずつ肌改善に取り組んでいます。
最近3本目のピュアセラも届き、なんとなくピュアセラとマルティナのクレンジングミルクは定番ラインに入りつつあります。

改善しつつあった肌ですが、最近また揺らぎ気味。
それは花粉のせいなのですが、以前よりはかなりましなので少しずつバリア機能も整ってきたのかなぁという印象です。

花粉の時期もスキンケアが超大事

以前からちょくちょくバリア機能の話をしていますが、肌のバリア機能って本当に大事。
バリア機能とは、肌の表面にある角質層が空気中の埃や紫外線等の外部からの刺激から肌を守り、肌の中の水分が外に逃げていかないように守る役割のことです。
このバリア機能、ストレスや食生活、睡眠、誤ったケアなどなどいろんな要因で機能が衰えてしまうことも。
この機能の衰えは、トリガーとなる要因は上記のように様々ですが、そういった要因から引き起こされる乾燥が一番の素。
セラミドは何もしなくても加齢によって減ってしまうので、若いころは肌の揺らぎなかったのに最近むちゃくちゃ乾燥するという方は、セラミド不足かもしれません。
セラミドが減ってしまうと、セラミドがキープしていた水分が蒸発するので、乾燥します。
水分が逃げて乾燥すると、外部からの刺激にも弱くなり、肌がかゆくなったり、炎症をおこしたり。
ピュアセラの一緒に入っていたハンドブックの絵がわかりやすいので拝借するとこんな感じです。

しかも、肌荒れだけではなくしわやたるみなどの原因にもなってしまいます。

3月に入って一気に気温が上昇し春めいてきました。
この時期は急に気温が上がり乾燥しやすい時期。
加えて日差しもどんどん強くなってきて、花粉の季節でもあります。
春の肌荒れは、環境の変化による心理的なものだけではなく、紫外線や花粉といった外的要因も大きいんです。
だからこそ、外からの刺激から肌を守るために肌のバリア機能をしっかり機能させることが重要なんです。

乾燥を防ぐ+不足している栄養素を補う

バリア機能を一番低下させてしまう原因が乾燥。
まずは、日々のケアを見直して乾燥を防ぐことが重要。
クレンジングがシートタイプやオイルタイプの人は洗浄力が強くて乾燥しがち。
オイルでなければとれないほど濃い目のメイクをしている場合は、しっかり保湿をすることが大切です。
ナチュラルメイクの人は、ミルクタイプやクリームタイプにするだけでもかなり乾燥を防げます。
また、洗う温度もぬるま湯で。
私も熱いお湯で入るお風呂が大好きなのですが、顔を洗う時だけは気を付けてぬるま湯で洗っています。
本当はボディも乾燥するので、もう1,2度低い方がいいとは思うんですけどね(笑)
若いころは何ともなかったのに最近乾燥するという方は、加齢によって減っていくセラミドを補う必要があります。

私が使っているのは、記事の冒頭にも書きましたがピュアセラ。
まさに私自身若いころはドラッグストアの化粧品でも大丈夫だったのにっていう人です。
ピュアセラは3種のオーガニックオイルを使い、もちろんセラミドも補える。
よくわからない原料を使っていないし、いつでも定期解約できる、お試しがとにかく安い!が決め手で始めましたが、使い始めてから季節の変わり目の揺らぎ肌度合いが小さくなった気がします。
まだ揺らぎますが、肌に合わないわけでもなく、緩やかではありますが良くなっている兆しが続いています。
「早く良くなって~!」という気持ちがないわけではありませんが、こういうものは薬じゃないので気長に取り組んでます。
即効性があるものはそれはそれで怖いですし…

今回3度目のリピートなのですが、何よりピュアセラはオイルなのにべたっとせず、肌にすっと浸透する感じがよくてリピートです。
最近ぐっと気温が上がってきていますが全然べたつきません。
むしろ一緒に使っている化粧水、乳液のほうがべたつきがちなので、こちらの2つは見直そうかなと思っています。
ピュアセラは化粧水とピュアセラだけで基本ケアOKなのですが、私の場合まだまだそれで耐えられるレベルの肌ではないようなのでピュアセラをブースターに化粧水と乳液の3段ケアしています。
それでも以前は、化粧水、美容液、乳液、クリームと4段ケアだったので1アイテム減りました。
いつか化粧水とピュアセラだけでOKの肌になりたいなぁ。

ちなみにオイルというと日焼けするんじゃないかという方がいらっしゃるのですが、ピュアセラは油や毛の原因になる不純物を含まない精製度の高いオイル。
日焼けはしないようです。

購入時は、このお試しワンコインがハードル低すぎてこちらを購入しました。



当時は、クランベリーオイルのTHE SERAMとピュアセラで迷っていましたが、化粧品は自分への投資であると同時に消耗品でもあります。
いいものだから長く使えるわけでもなく、定期的に購入し続けなければなりません。
なので、今後も使い続けられる価格帯がよかったです。
またそのころいくつも化粧品を失敗していたので、この価格でお試しができるのはかなり助かった。
初めて届いたお試しのボトルは「え?たったこれだけかよ~!?」とびっくりするほどの小ささでしたが、ちゃんと10日くらい分使えたと思います。
定期とは別でトラベル用にこのお試し版のサイズ売ってくれたらいいのにな~。
帰省の時とかすごく使えるのに。
↓これがお試し版のミニボトル。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-スキンケア
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.