年始にスクラッチアートを始めたと言いましたが、ついに1枚完成しました。
その時の話はこちら
意外ときれいじゃないですか。
年末年始夫がゲームしているときなど、暇な時を見計らって、コツコツ削っていました。
集中力が続かなくて、きれいに仕上がらない場所も多々あります。
仕上がり具合で自分が集中しているかどうかがわかるのは面白いです。
ちなみに出来上がった作品は、夫に「完成したよー!みてー♪」と見せびらかして、その後手放し。
こういうものは、作業することに意味があると思っています。
前置きはそれくらいにして、今日はポイントにまつわるお話を。
また1つポイントをためるのをやめました。
えぇ。やめたのはタイトルにある通り、無印良品です!
アプリを入れたのは、一昨年だったでしょうか。
一昨年のマイルも、今年のマイルも2万マイルいかなかったのです。
それどころか、1万マイルすらいかない。
店頭で勧められるがままにアプリを入れて初めて気づいたことが1つ。
よくポイントであるのは、〇円につき1ポイント付与し、そのポイントは1ポイント1円で使えるよというもの。
けれど、無印はポイントと別にマイルというのがあって。
皆様ご存知だとは思うのですが、1円買い物するごとに1マイル溜まり、2万マイル貯めると、200ポイント(200円分のポイント)、5万マイルで300ポイント、10万マイルで500ポイント、20万マイルで1000ポイントもらえるという仕組みです。
お買い物以外にも、無印に行った時のチェックイン、WEB上で意見を書いたりするときにもマイルはたまるようですが…私はいづれもやったことがなく、今後も多分やらない。
つまり、最低でも2万マイル貯めないと、ポイント利用はできません。
私が貯められるのは、1万以下。
無印が嫌いなわけではありません。
洗濯ネットも靴下も、ノートだって今後も買うなら無印がいいなって思います。
だけど活用できない。
無印のアプリを入れているのは、ポイントだけではなく、10%オフになる良品週間のためだよ!という人もいるかと思います。
けれど、これも私上手く活用できず…
私が買うものは、わざわざネットで頼むようなものではなく、小さな小さな消耗品が多いのです。
では、店舗に買いに行くことになるのですが、我が家に一番近い無印はバスに乗っていくか、夫に頼んで連れて行ってもらうしかありません。(私が運転できないから)
で、その期間中にわざわざ頼んで連れて行ってもらったとして、買うのはノートだったり、ファイルだったり、洗濯ネットだったり…
合計2000円もいかないようなモノばかり。
なんか、わざわざ行く必要性を感じない。
そして何より、この春から私はスマホからガラケーになって、アプリなどは全部タブレットで管理しています。
すると、外出時にタブレットを持っていくのはとても面倒だし、重い。
無印のマイルをためるためだけに、タブレットを持っていくのは面倒で、ついに…無印アプリを削除!
みんな大好き、私も大好き無印良品であっても…
使わないモノは、使いこなせないモノは、手放す!
だって大事なのは、「私が使うかどうか」だから。
やっぱり私には昔ながらのスタンプ押していくタイプのスタンプカードが一番合っているよう。
ポイントカードはよっぽどよく使うお店のでなければ…使いこなせない!
何ポイントたまっているかわからなくて、全然使われずにカードだけ持っているという事態になることばっかり。
それに思ったのです。
去年も一昨年も1万円も無印良品で使わなかった。
それくらい少額ならば…わざわざ10%オフにこだわらなくてもいいじゃないって。
必要な時に必要なものを買えばいいじゃないかって。
家電や家具など大物を買う時や、家の中のいろんな場所で無印が大活躍だから毎月定期的にいろんなものを買っているわっていう方ならきっとマイルもぐんぐん貯まるし、ポイントの使い道もあるのでしょう。
私の場合は、「あ、今週良品週間だ」と気づいたとして、その時点で「うーん何か買うものあったかな?」と考えこんじゃっている自分がいました。
で、「あ、そうだそうだ。家計簿に使うノートが欲しいんだった」と思い出し、10%オフだからついでにバウムも買っちゃうなんてことがありました。
必要な時に必要なものを買う。
シンプルにそれだけのことだけど、そっちの方がお金もかからない気がする。
例え10%オフにならなくても。
それにそれに、無印のアプリを削除したからといって、どれだけ不便があるだろう。
この先無印で大型なものを買うことが増えたり、無印でそろえる日用品が増えたりしたら、その時はその時でまたアプリを入れればいい話。
今の私には必要ない。今要らないモノは手放す。
たとえ無印アプリであったとしても。
今年は「今」を大事に生きていきたい1年なのです。