主婦のつぶやき

メディアと欲の深い関係

更新日:

今日のおやつは…これ!
一昨日からずっと食べたいと思っていた豚まんです。
2日我慢したけれど、どうしても食べたくなってスーパーで買ってきてしまいました。

豚まんなんて、本当に久しぶり。
去年のゴールデンウィークに551の豚まんをいただいて以来かな。
その551の豚まんも…何年振りかの豚まんだった。
それだけ我が家ではポピュラーの食べ物ではない豚まん。(夫も私も嫌いなわけではないです)
なぜ急に食べたくなったのか。

食べたくなって、夜コンビニに買いに行こうかなと悩んだり、近くに美味しい豚まん屋さんないかな?と検索したり、我が家から1時間以上かかる豚まん専門店のサイトをじっくり眺めてしまったりしたのは、なぜか。
単純な理由です。

夕飯前のお腹が空いている時間帯に、久しぶりにふらっとテレビをつけてしまったこと。
テレビで551の豚まんが映っていたこと。
お腹が空いている状態の私に、テレビに映る豚まんは…それはそれは美味しそうな魅惑の食べ物に見えたのでした。
単純…(笑)

そして、美味しい豚まんを何とか近所で調達できないかと検索していると…ふいに目の端に移りこんできたのは、バスクチーズケーキ。
検索していた豚まん屋さんと同じエリアにバスクチーズケーキを出すカフェがあるらしく、関連情報としてあがってきたのです。
お腹が空いている状態の私に…ネットのバスクチーズケーキはもうそれは狂おしいほどに食べたいものとなってしまいました。

チーズケーキはまだ我慢できていますが、生まれたら絶対食べるぞ!と思っています。

体重が…体重が…もう産婦人科で言われた目標体重に到達しているのです。
大きな声では言えませんが…12㎏増です。涙まだ予定日までは2週間。
確実に目標体重を越える予感。だからチーズケーキは我慢。


こういう中身がぎっしり詰まってる系の濃厚チーズケーキが大好きです。
でも…4500円はちょっと高いな( ;∀;)
あー美味しいチーズケーキ食べたい。

家で作れないかな?なんてレシピも検索。
オーブンはない(というかオーブン機能が壊れてる)ので、グリルで作れないかななんて思ってネットをうろうろ。
どこから来るんでしょう。このチーズケーキに対する熱い思いは!

単純なことです。
TVで豚まんを見た。しかもお腹が空いているときに。
ネットでチーズケーキを見た。しかもお腹が空いているときに。
ただそれだけのこと。

多分あの時ふらっとテレビをつけていなかったなら、いつものようにお腹が空いても家にあるヨーグルトだとか、果物だとか、夫が会社でもらってきたお菓子で十分満足だったのです。
けれど、見てしまった。
しかもお腹が空いているときに。

そしたら欲望が膨らんで、さらにまたネットで検索するから、欲望が次から次へと形を変えて、大きくなっていったのです。
チーズケーキほどではなかったけれど、ネットの関連情報で出てきた薬膳火鍋とフルーツサンドにも心奪われた。

メディアの情報は強烈です。
特にテレビは音声と映像でダイレクトに脳に訴えてくる。
ネットは音声はないけれど、きれいな写真と次から次へと新しい情報を提供して、訴えてくる。
だから今回私は食欲だったけれど、これが「洋服欲しいな~」と思っている人が、コーディネート特集なんて見た日には…全然趣味ではなかったミントグリーンの洋服がかなり魅惑に映るはず。
でも、買ってみると結局後悔することも。

キッチンの便利グッズを見た日には、さして料理が好きなわけでもないのにそのグッズが欲しくなる。
これさえあれば、美味しい料理が作れるんじゃないかという夢とともにグッズを増やしてしまう。

テレビ、雑誌、ネットのメディアは、見ていて楽しいし、知識が増えることもあるし、会話のネタにもなる。
けれど…触れすぎると欲しいものがザクザク増える、やりたいこともザクザク増える、行きたいところもザクザク増える。
それら全てを叶えていると、お金がたまらなくて自己嫌悪だし、それら全てを我慢していると「あれもできない、これも買えない」とストレスがたまる。
シンプル、ミニマルライフを目指すなら…メディアは強敵。
だいぶ依存度は下がってきたと思うけれど、まだまだ上手な距離感をつかめずにいます。

いっそテレビを手放してしまえ!とも思うのですが、夫は映画好き、ゲーム好き。
だからモニターは確実に必要。(しかもある程度大きいのがいいらしい)
ということで、手放すことはできません。
なので、最近は日中テレビに布をかけています。
1工程でもテレビを見る工程が増えるだけで、見る時間は減るものです。
理想は見ない時は扉を閉めて、完全にテレビの存在感がなくなるテレビボードですが、そういうテレビボードは概して大きすぎる。
わが家に置くだけで圧迫感が半端ないと思われる。
テレビ問題悩ましいです。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.