ファッション

爪にやさしいナチュラルネイル

更新日:

ジェルネイルをしてきました。
ジェルネイルは一度つけるとオフのためにサロンに行かねばなりませんし、爪の表面を削るので繰り返ししていれば爪にも負担がありそう。
コスト的にもまぁまぁしますので、今までジェルネイルをしたのは結婚式の時くらい。(あと前撮りの時も)

結婚式の際にジェルをしてみて、やっぱり私はジェルより手軽のマニキュア派だな~と思っていたのですが・・・
少し良くなってきた妊娠性アトピーが、再び悪化したため、肌の保護のためにジェルネイルに行ってきました。
というのも・・・ジェルネイルをするとぷっくりと厚みが出るので、ついつい搔いてしまっても肌のダメージが若干和らぐのです。
なるべく傷つけないようこまめに深爪にしていましたが、最近娘はイヤイヤ期に片足を踏みいれてちょっぴり大変。
疲れてケアの頻度が落ちてしまって、少し長くなってしまう日もありました。(それでも指先から1㎜も出ていませんが。)
その程度の長さでも傷ついた肌には凶器になり、血が出てしまうことも多いのでジェルを試すことにしたのです。

繰り返し深爪にしていることですっかり小さくなった自爪。
長さ出しも提案頂きましたが、今回はアトピー対策なので長さは出さず。
指にもアトピー性皮膚炎が出ていて、ちょっぴりお見苦しいので炎症の出ていない親指だけのショットです。

アトピー対策とはいえ、爪がキラキラと美しくなっているのを見るのは気分がいいものです。
実は脱ステロイドを始めて過去一番の悪化をした時に、手あたり次第アトピー関連の情報を調べたのでジェルネイルがアトピー対策に良いというのは知っていました。
けれど、その時は「こんな顔ではだれにも会いたくない」と気持ちが臥せっていたので、実行に移すことはありませんでした。
脱ステロイド開始から3か月間の一番ひどい時ほどひどくない今。
今のうちに治すぞ!と頑張ってサロンにいってきました。

アトピーがひどくなっておしゃれできることは限られました。
メイクはほぼできない。日焼け止めも塗ると荒れる。
一番ひどい時は黒い服を着るのも落屑がひどいのではばかられる。
髪の毛もおしゃれな後れ毛なんて、顔や首に当たって痒い!ひっつめオンリーです。
それでも・・・爪のおしゃれはできるのですね。

少しでも自分をケア出来ているのが、少しでも、一部でもきれいにしていられることがとっても心に嬉しさをもたらすみたいです。
今は再び悪化しているのですが、少し良くなった時はセルフネイルもしていました。
手に塗ると家事育児で酷使するからなのかすぐ剥げてしまったので、足の爪だけでしたが、すごくうれしかった。

その時買ったネイルは、すごく悩みました。
ミニマルライフをおくるうちにゴミもなるべく少なくしたいと思うようになったし、洗剤なども海に流れていくから不必要に強い洗剤は使いたくなくなったし、プラスチックも減らしたいと思うようになったし…
極めつけは妊娠性アトピーで、もともと肌が弱かったので肌にやさしいものを選んでいたつもりですが、妊娠性アトピーと診断され、肌状態も人生で一番悪化し、より一層肌にやさしいもの、自然のものを選ぶようになりました。

だからネイルもなるべく自然由来の爪にやさしいネイルがいいなと思っていたのです。
そこで悩んで悩んで購入したのがこちらです。

KUREBAZAAR ノマード
今年買ったマスタードイエローのサンダルが映えるように、限りなく自然なピンクベージュにしてみました。

KUREBAZAAR(キュアバザー)というパリのブランドで、ナチュラルとファッション性の両立を目指しているブランドです。
このブランドは、友人(トップファッションモデル)の妊娠をきっかけにファッショナブルでありつつ、エコでナチュラルなネイルカラーの必要性を感じて開発したネイルカラー。

だから成分の90%は天然由来成分(木材パルプ、小麦、コットン、ポテト、コーン)でできていて、10の有害成分(・トルエン ・ホルムアルデヒド ・フタル酸ジエチル ・合成カンファー ・トリフェニルリン酸 ・パラベン類 ・酸化チタン(ナノ成分) ・キシレン ・スチレン酸 ・オキシベンゾン1,2,3)を配合していません。
そしてブランドのうたい文句によれば、「爪の自然な再生サイクルを尊重し、爪自身の生命力を保護します。」なのだそう。

ファッション性も追及しているので、トップやベース、コレクションのカラーを除くベーシックカラーは59色展開で、なかなかそのカラーも素敵です。
今回キュアバザーに決めたのは、爪にやさしいということ。
そしてこのブランドのカラーが好きだったから。
以前から気になっている胡粉ネイルにしようかとも迷ったのですが、キュアバザーの色味の方が好みでこちらをお試ししてみることにしました。

赤系だけでも結構色味が豊富。
次買うなら赤系がいいなと思っている私は、シェリー、スティレット、アモーレ、サリあたりを狙っています。
ショップの画像をお借りしました↓
画像クリックでショップへ飛びます。

ピンク系のセプテンバー、ローズパンクも好きな色
ショップの画像をお借りしました↓
画像クリックでショップへ飛びます。

買ってみてよかったのは、速乾であること。
残念だったのは、ハンドネイルはすぐにはがれてしまったこと(トップコートベースコートを縫っていないからかもしれません)
なので、フットネイルで楽しんでいます。

娘が寝静まったうちに塗っていますが、急に起きてしまうこともありますから速乾なのは本当に良かった。
またアトピーが少し収まったら、ジェルではなくマニキュアで爪のおしゃれを楽しみたいなと思う今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.