料理

我が家のかさまし食品NO.1のあのキノコ

更新日:

風邪を引いただの治っただの言っていますが、鼻だけは依然治らず…
もはやこれは花粉症でないかと思い始めた今日この頃。
今週鼻閉がひどくなかなか呼吸が思うようにできず、眠れない日々が続いています。

息ができないって本当に苦しい。
そろそろ病院に行くべきか迷うところ。

さて、鼻以外はすっかり元気な私は今日はルンルンなのです。
それは…朝からパン屋に行きまして、迷った挙句買ってしまったのです。
ただでさえ甘いメロンパンにたっぷりクリーム!
そう!クリーム入りメロンパンです。
この健康、カロリーを微塵も考えない勇ましいパン!年に何度か訪れる【甘いものが猛烈に食べたいの!期】の私にはほっておけない逸品です。

あぁ…持ち帰り中にクリームがちょっとクシャってなってしまった…
本来パン屋ウォーキングは土曜日だったのですが、明日は夫が遠方で結婚式のため朝早く…(パン屋があく前)に出発してしまうので、1日早く行ってきました!
我が家では土日しか現れない希少なパン。
せっかく買うなら二人で食べたいものです。
クリームメロンパンは今日一人で食べちゃうけど(笑)

かさまし…それはボリュームと野菜をとれる究極の一品

さて、今日は珍しく料理の話です。

我が家は生鮮食品宅配していただくのですが、必ず毎週買っている野菜があります。
厳密にいえば野菜じゃないかもしれないけど、それは…えのき!

このえのきは我が家のかさまし食材NO1です。

かさましと言えばハンバーグですが…ハンバーグに混ぜるのも、えのき。
豆腐ハンバーグだと、あっさりしすぎて夫には不評…えのきは、もちろんお肉オンリーよりもあっさりしているけど、肉のうまみも吸ってキノコのうまみが出てちょうどよい。
がっつり食べたい夫にもえのきバーグは好評。
かさましのために手間がかからないのもよいですし、食べている側もかさまししてるなぁ…普通のやつがいいな~(;^ω^)と思わないのもよいです。

かさましと言えば…ハンバーグ然りひき肉料理が多い気がするのは私だけでしょうか。
ハンバーグに引き続きこちらのひき肉料理も我が家では必ずえのきのみじん切りが入っているもの。
それが…麻婆豆腐!
結婚当初から作っていますが、最初は入っていなかったえのきがいつの間にかデフォルトで入ってます。
これもハンバーグと同じく、もうこういう料理かな?レベルでえのきがなじんでくれています。

またこのえのきがすごいのは、みじん切りで混ぜ込まれる以外にもソースとしても大活躍なわけです。
肉をババーンと豪快にソテーしたとして、そのソテーしたフライパンにさらにえのきとその他家にあるキノコをバターとニンニク醤油でいためます。
もうこれをもりもり肉の上に乗せますと…豪快ボリューミーでかつ旨い。

このソースはもちろんハンバーグの上に乗せてもうまいわけで…ホント使えるやつです。

こう見てみると肉好き夫よりのメニューばっかりだな(笑)

勿論肉巻き系や普通に炒め物としても使えるので、我が家にはなくてはならないかさまし食品となっています。

かさまししてくれる食品といえば、もやしが王道でしょうか。
が!…夫はもやしが嫌いです。

次に有名どころといえば、豆腐でしょうか。
豆腐は嫌いではないものの、あっさりヘルシーになりすぎてガツンと肉を感じたい夫には不評。
あ!でもタルタルソースには使います!

そこで出てきた我が家の救世主がえのきなのです。

ちなみに…このえのきは野菜好き、あっさり好みの妻(私)にも好評です。
舌ではガツンと肉を感じながら、中に(上に)キノコが入っていることで胃には優しいのです。
なんだか昔はがつがつ食べられたかつ丼とかチーズナンとカレーとかが、半分くらい食べるとうっ…となるお年ごろ。
ギョーザも野菜たっぷり目のほうが好きだし、肉肉しい、油タップリの料理はちょっと苦手なので、えのきで少し落ち着くのがちょうどよいです。

さて、今日はカレーです。
というのも孤独のグルメを見ていて無性に食べたくなったからです。
五郎さんが「腹が減った」といえば、私も腹が減ってきます。
昨日見ていたらそれはそれはうまそうにカレーを食べていて、今私の腹はカレー腹になっていると言う訳です。
カレーは何種ものスパイスが入ってあのうまさになるわけで、スパイス以外にも肉や野菜のうまみがたっぷり入ってあのうまさ。
だから今日のカレーもいれますよ…えのき!
マイタケもあったので、それも入れてキノコたっぷりカレーの予定です。
あ…トマト缶あったかな?(;^ω^)

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.