料理

理想のキッチンづくり。固定観念は捨てるべき!?

投稿日:

週末は久々に温泉へ行ってきました(^-^)
行ったのは、長野県松本!
それがまたなかなかよかったので、またまとまったら書きますね!

久々にキッチンの配置替えしたので、レポートしますー!

調味料入れは調味料を入れるだけじゃない!

皆様キッチンのコンロ回りってどんな感じでしょうか…
最近は、「キッチンには何も出しっぱなしにしません!」とお洒落ブロガーの方とか有名人の方とか…とにかく素敵ライフスタイルを実現している方々が次々と公言してますよね。
掃除しやすいので、見た目にも衛生的にもきれいなキッチンが保てるんだとか。

もともと私もきれいなキッチンを目指していたので、「何も置かないキッチン」を目指してみたのですが…
いや無理だね!って結論になりました(笑)

TVとか雑誌とかブログとかで、実践してる人のキッチンを拝見するんですが、もちろんキッチン自体が違うので、「あ、この収納我が家では無理だ。」、「そもそも引き出し式の収納じゃないし。」ということが続出。
我が家のキッチンはそんなに狭いとは思いません(普通です。)が、紹介しているキッチンはなかなか広々してたり、新しそうだったりするキッチンが多くて意外と参考になりません。

ちなみに今の収納は、こんな感じです。
夫が独身時代から使っている調味料ラックをコンロ脇に置いてる感じ。


ですが、実はこれを置いている場所がなぜだか絶妙に傾いていまして…(笑)
ただ置いておく分には問題ないのですが、何か取ろうとした時なんかに隣の調味料が落ちてきそうになるので、どうにかしなければと思っておりました。

あと、これは私がずぼらだからなんだけど…
こうやって1個物を置いちゃうと、こんな感じでコンロ回りに他の場所に置いていた調味料まで増殖しちゃうのよ。
ここまで増えると、コンロ回りの拭き掃除がいちいち大変。

ってことで無理やり全撤去。
この調味料ラックを調味料入れとして使うのをあきらめ、100均のケースに入れて、コンロの横にある棚に移動させました。
ここもともとは料理関係の本があったところなので、今はこの本の行き場がなく困っていますが…(笑)
ですが!コンロ回りは劇的に掃除しやすくなってキレイを保てるように。

ちなみに、調味料ラックは別の作戦がありまして…
スポンジ置きにしようかなと思っています。
今まで100均のマグネット式のスポンジホルダーを使っていたのですが、購入早々にマグネットが取れてしまって。
意味がない状態になっていたんです。
で、今回のプチ改造を機に古くなったスポンジを取り換え、スポンジホルダーも交換。
わざわざスポンジ専用の入れ物じゃなくてもいいなとふと気が付いてやってみたら洗い物グッズが一気にまとまって使いやすい。

ただ1個懸念は、やっぱり置いている場所が絶妙に斜めになってるから、上に置く洗剤や手洗い石鹼類は背の低いものにしないと安定感がないなーと思っています(;^ω^)

ちなみに、↑さっきの写真で下段に写っていたスポンジですが、これ以前紹介したダスキンのスポンジです。

※現在はオレンジしか売ってない模様です。
他のショップでは売ってるみたいです。

以前紹介した通り、ちょっと長めのスポンジです。
なので、私が持つとこんな感じに。
以前のダスキンスポンジ紹介記事はこちら→主婦に人気!ダスキンスポンジ使ってみました!捨て時がわからない程へたらない!ダスキンスポンジの追レビュー


そこで、はさみでちょん切ってみました。
まな板や包丁を肉・魚系、野菜系で分けてるのに、スポンジは一緒って意味ないんじゃ…って思ってたんですが、さすがにこのサイズのスポンジを2個置くことはスペース的に負担。
もともとちょっぴり大きかったので、はさみで半分にしたらちょうどいいサイズ♡

ストックもあるので、色も変えてみた。
分かりやすくって◎
洗い物は、まな板と違って、肉・魚系、野菜系と分けるのではなく、汚れの度合いで分けようかなと思っています。
グラスやサラダを入れた器はそんな汚れていませんが、肉を切った包丁や油物、カレーなどのルーものはしっかり洗いたい。
そういう分け方でいいかななんて考えています。

やっぱり1番は考えるのをやめないこと

我が家のキッチンの使いやすさは、ほんとちょーっとずつですが良くなっていってます。
最初にも書きましたが、TVやブログを真似しようと思っても、全然できない。
持っているものも、収納用品も、キッチンの広さも全然違うから、参考にならなくて当然だよね。
って今だから思うけど、最初は「いやいやそんな素敵なキッチン、その広さとその収納力がないと無理だから!」って思ってた。

でも、そうやって情報を得るのが全く無駄だというわけじゃなくて、「こんなキッチンにしたい」っていう自分の理想をイメージしやすいからインプットも大事。
あとは、どうやったら理想に近づけるか日々考えて試行錯誤することで「自分のキッチン」が出来上がる。
今はそう思います。
私も自分のキッチン作り上げたいなぁー。

そういえば結婚して1年になるのですが、我が家には夫と私が独身時代に使っていた生活用品がたくさんあります。
今回の調味料ラックやまな板たて、大物だとソファ、洗濯機、外付けクローゼット。
「結婚したんだから、新しいものをそろえなさい。」なんてことも言われたんですが、今は結婚当時焦って全部買いなおさなくてよかったなと思います。
結婚してすぐってまだ二人の暮らしが固まっていないから、あの時購入してたら、今頃「あれ?これ使い勝手悪いな」「あれ?最近全然使ってないな」ってことになってた。
ぜったいそうなってた!

ソファは私が独身時代にベッド代わりにしてた1万円ソファなので、かなりガタがきていてそろそろ限界。
でも、これがあったおかげで次買うソファをかなり吟味して選べてます。
なんでも形から入る人が多いし、私もそういうこと多々あるけど、必ずしも形から入るのが良いとは限らないってことですね。

そういえば、明日から楽天スーパーセールですね。
日用品類がなくなってきたので、今回は参戦予定です(^-^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.