そういえば、アレを復活させてからあっという間に2か月半たっていました。
アレ…と言うのは、シンプル、ミニマルライフをされてる方がこぞって持っていない、捨ててしまったトイレブラシです。
トイレ掃除はいろいろと試行錯誤してきましたが、どれもなんだかいまひとつで…「汚れがたまる前に掃除すればいいんじゃない?トイレもドイツ流で掃除したらいいんじゃない?」って思い至り、ブラシを復活させたのが去年の年末でした。
その時の話はこちら→復活トイレブラシ
もう2か月半以上たっているので、使い勝手はどうかしら?と言うことを今日は書いてみようと思う。
つるつるを維持する
まずトイレの掃除で一番重要なのって、汚れの除去だと思うのだけど、これに関しては満点合格の域です。
まず毎日ブラシでさっとひとなでしているから、手で触ったことはないけれど…便器の中がつるっとしている気がします。
便器の話を歯に例えるのもどうかと思いますが、歯だってそうじゃないですか。
つるつるなら汚れが付きにくい、ざらっとしてたらどんどん汚れがこびりついてくる。
だからざらっとしないように、汚れをためないように毎日歯磨きするわけで…
逆にざらざらになるまでほっといて、汚れがこびりついてきたら菌が繁殖してくる。虫歯になっちゃう。
きっとトイレも同じよね。
もっともっと言うとシンクの水垢もコンロの焦げ付きもきっと歯磨きと一緒。
食べたら磨く、使ったら磨く。
ただそれだけで歯医者に行くほどの汚れにはならない。
家の場合は強力な洗剤使わなくても、プロのサービスに頼らなくても、使ったら磨けばそんな大変な汚れには発展しないのだとトイレブラシで身をもって実感しちゃったのでした。
歯からトイレに話を戻すと、置き型の洗浄剤や流せるブラシやなんやかんやいろんなグッズを使っていた頃よりも今の方が格段にきれいを保てている。
今までは定期的に掃除していたからさぼったリングはさすがになかったけれど、ちょっぴり黒ずんできたな~と言うときは正直言うとあった。
けれど、この2か月半そんなことは一切なし。
それもこれもつるつるを維持してるからだな。
汚れを除去するのではなく、汚れをつけさせない!と言う感じです。
楽々お掃除
次に重要なのは掃除のしやすさでしょうか。
一般的に毎日のトイレ掃除にどれだけの時間がかかるモノかはわかりませんが…
壁や床やいろんなところをふき取り、ふち裏の汚れを取り、便器内をごしごしして、10分~15分くらいでしょうか。
私は毎日の掃除は1分かかりません。10秒くらい?いや5秒かも(笑)
週に1度壁や床、便器の外側、タンク回りなどを拭き掃除しますが、それはなんやかんや5分~10分くらいかかってしまいます。
でも、毎日のお掃除は10秒。
とても楽です。
ただただトイレ行ったついでに、便器内を一周ブラシでひとなでするだけ。
とても楽です。
なのにいつもツルピカ!
あとは、買い物もほぼなし。
お金もほぼかからない。
我が家のブラシは500円ちょっとでしたが、それを最初に買うだけ。
2,3000円のブラシもありましたが、さすがにブラシは消耗品なので…買い求めやすい価格帯で探しました。
流せるブラシやトイレのシートは1個は数百円ですが、毎日使うとすぐになくなってしまう。
月間で見れば、年間で見れば、そういうトイレ掃除グッズにかかるコストが結構かかってるのに気づく。
それに比べるとトイレブラシが一番お財布に優しいと思う。
しかもそういう毎日消費ずる掃除グッズはすぐになくなるので、すぐ買いに行かねばなりません。
そういう買い物に行く手間もブラシにしたらないわけで…
とても楽です。
そういう直ぐに買いに行かなければならないものをたくさん持っていた時は、しょっちゅう買い物に行かなければならなくて、時間も心の余裕も全くなかった。
ひとつひとつすぐに買いに行かなければならないものを減らしていたら、なんだか家事が少しずつ楽になってきた。
そうやって生活を見直してきた中でもトイレの清掃道具はなかなか減らせなかったのだけど、ブラシを復活させたらなんてことない。
もうこれだけでいいじゃないかと。
ブラシ1個でしょっちゅう行く買い物からも、朝にごしごしするトイレ掃除の時間からも解放されたという。
「トイレブラシは持たない」が主流?な時代ですが、私はトイレブラシおすすめです!
ちなみに我が家が使っているのはこちらのブラシです。
結構使いやすいですよ(^-^)