主婦のつぶやき

なるべく捨てない、なるべく買わない暮らしのデメリット

更新日:

私はシンプルライフを目指していますが、そのためにたくさんのモノを捨てることはしていません。
消耗品ならばなるべく使い切り、消耗しないもの、もう使わないものなら、たとえ安くてもなるべくリサイクルショップへもっていく。
消耗品でもあと5年も10年もなくなりそうにないモノやリサイクルショップにも持って行けないものをようやく捨てる。
そうやって手放すときになるべく面倒なことをしていると、簡単にモノを増やさなくなり、結果的に家の中のモノが自分に必要なものばかりになる。(予定だ。)
その時の話→買わないシンプルライフを目指したい。

この方法ならば、お金はほぼかからないし、同じ過ちを繰り返して、大量断捨離を何度も何度もする羽目にもならない。
大量断捨離すると、一時的にいろんなものを買い替えする羽目になり、結構お金がかかる。
そこで、ちゃんと生活に必要なものだけに絞れたのなら、多くのミニマリスト、シンプリストの皆様がおっしゃるようにお金が貯まりだす。
けれど、そうやって買い替えたもので買い物失敗すると、また断捨離だ。
だからそうならないためにもゆっくりしっかり慎重に減らし、慎重に買う。

夫はこの私のちまちました断捨離方法が良いという。
それはこんまりさんの番組の感想を私が夫に話していた時だった。
「アメリカの家は広いから、捨てるものも大量で…」的な話をしていたら、夫はそれをゲゲゲと思ったようで一気に捨てたらまたすぐモノ買っちゃうから、私のやり方のほうがいいねなんて言ってもらいました。

ただ…私は本音を言うと、自分の感情に素直になると一度全部捨てたいのです。

寄せ集めの家

我が家は何度もブログで話しているように、結婚当初夫のモノと私のモノを持ち寄って生活を始めた。
結婚してすぐに買った大物は、ベッドとカーテンだけ。
テーブルも割とはやめに買ったけれど、買うまでは一人暮らしで使っていたこたつを使ってた。
そうやって1つ1つ少しずつ買替してきた。

お互い一人暮らしが長かった私たち。
使えるものは使いましょうの精神で持ち寄ったもので生活しているけれど、やはり調和は取れてない。
学生時代からの持ち物も多く、プラスチックやカラーボックスなど安価な家具を寄せ集めたちょっぴり広い若造の家の感じもある。

昔は、家財道具一式結婚する際に新しく買いそろえたそうですね。(今もかな?(笑))
だから、そういう家はどういう風に暮らしたいか一生懸命考えた調和のとれた素敵なおうち。
統一感だってある。

私の実家も今でこそいろんなものが多すぎて、何度もの引っ越しの度に買い足したものとかで調和は取れていないけれど、私が小さい頃はすべての家具が調和がとれていた。
結婚と同時に一気に買っていたら、きっと間違いも多く、ずっとモヤモヤしながら過ごすことになっただろうから、最初に持ち寄って生活を始めたのは今でも正解だと思ってる。

だけど、しっかり家づくりをするのはいつになることやら。
勢いで、一気にやらねばできないこともあるのだなと思うばかり。
実際に生活が始まると、日常のあれやこれやでなかなか家づくりに意識が向かないのが現実。

だから私は正直に言えば全部捨てて、一度「夫と私のモノが共存する家」ではなく、「私たち夫婦の家」を作りたい。
そう1から築き上げたいのだ。
そうなると私のやり方は、すこしずつしか進まないから、とっても時間がかかる。
だから「私たちの家」が作り終わる前に、転勤だとか、介護とか育児とか今とは全然違う環境になって、結局いつまでたっても私たちの家が作れない可能性があるのだ。
私のやり方は、慎重で失敗も少ない(多分)けれど、それだけが私の気がかり。

時間だけがむやみやたらにかかって、心地よい空間を使う時間がほとんどないってことにならないだろうか。
時間がかかりすぎて結局最後まで寄せ集めの家だったなとならないだろうか。
それだけが気がかりなのだ。

なるべく捨てない、なるべく買わない。
使い切ったら、次を買う。
使い切るまでは今あるもので我慢我慢。
それはお金の無駄がなくとても良いことのようだけど、実際には違う。
お金が有限なのと一緒で時間も有限。
使い切るまで我慢…と我慢している間、素敵な空間で暮らす時間を無駄にしているのだ。

こんまりさんの番組では、片付け後の人たち本当にうれしそうだった。
片づけて、理想の空間を手に入れたら、そりゃ嬉しいだろうな。
お金と時間のバランスを考えつつ、私も今年は理想の空間作りたい。

ちょっと長くなりすぎたので明日に続きます。
明日は、理想の空間を作りたい私が辞めたこととやりたいことを書くつもりです。
お楽しみに( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


専業主婦ランキング

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

ブログ村では、シンプルライフ、ミニマルライフのカテゴリーに、人気ブログランキングにはシンプルライフと専業主婦日記カテゴリーに参加しています(^^♪

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.