家計

1年半ぶりのお財布チェック

更新日:

今日は久しぶりにお財布の整理を。
最近は、娘の誕生、治らない妊娠性アトピーなどを言い訳に掃除が、モノの管理が、手放しが停滞気味だったと何度かブログで書いているわけですが、お財布の整理もしてなかったなぁ。
ブログを見直してみますと、最後にお財布チェックのブログを書いたのが2019年末。
実に1年半たっております。
うん。ちょうど娘も1歳半。
ブログ上のみならず、私の記憶上もチェックした記憶がないので出産してから1度もやっていない。

前回のチェックの時の話↑

さてさて、何が入っていますやら。
チェックするのは、ポイントカードや診察券を入れた名刺入れとお財布の2点です。

まずはお財布から。
ちなみに2019年末のお財布には、現金のほかクレジットカードが1枚と図書館カードが1枚入っていたようです。
そして今回は…

  1. クレジットカード
  2. 歯科の診察券
  3. 健康保険証
  4. 近所のお店のスタンプカード
  5. 現金

2019年末には2枚だったカード類が、4枚に。
一般的に見ると少ないですが、2倍に増えています。
これは確実に少し前に行った歯の定期健診時に入れた健康保険証と診察券を抜き忘れています。
でも…歯医者に行ったのっていつだっけ?と確認してみますと、丁度1か月ほど前だった。
普段は必要ないので、この2つはお財布から抜き取ることに。
近所のお店のスタンプカード。
ポイントカード類はなるべく新たに作らないようにしていますが、スタンプを押すだけの昔ながらのスタンプカードは個人情報も含まれておらず(不要になった時の破棄が簡単)、ポイントカードと違ってどれだけスタンプが溜まっているのが一目でわかり(ポイントカードはポイントがどれだけ溜まったかわかりにくく、結局貯めるだけ貯めて使わなかった…ということになりがち。私はそうです。)、なおかつ好きなお店なので持っていました。
お散歩ついでに帰りにそのお店でお買い物…なんてことも以前はよくあったのです。
今はそれがない。
というのも、娘とのお散歩がベビーカーから手をつないで歩くことに変わったことで、公園帰りにお店に寄ることが、時間的(娘と歩くと時間がかかるので)にも娘の体力的にも無理になったから。
となれば、思いついてそのお店に行くことはない。
よって・・・こちらもお財布からはOUTです!

最終的には、クレジットカードと現金のみになりました。
現金ももうほとんど使うことがありません。
病院へ行く時くらいでしょうか。
だから最近は、数枚のカードとコインが入れられるフラグメントケースでもいいのではないだろうか…なんて気がしています。

常時携行する必要のないカードが3枚入っていたとはいえ、独身の時はレシートやクーポンの紙が数枚は入ってたりしましたから…ちょっぴり成長を感じます。

さて、お次はカードケース。
入っていたのは・・・

  1. 運転免許証
  2. 医療系カード・・・5枚
  3. その他カード・・・16枚
  4. クーポン・・・1枚
  5. 名刺・・・1枚

カード合計が22枚、名刺とクーポンが1枚ずつでしたが・・・先程お財布からOUTした3枚も含めますと。

  1. 運転免許証
  2. 健康保険証
  3. 医療系カード・・・6
  4. その他カード・・・17
  5. クーポン・・・1枚
  6. 名刺・・・1枚

カードの合計25枚に増えます。(赤字は増えた点)
ちなみに2019年は、運転免許証と健康保険証、そして医療系カードが5枚に、その他カードが16枚でしたので、カード2枚とクーポン、名刺が増えました。

さて、先ずクーポン。
4月にて期限切れだったため破棄。
名刺も最近通っている美容師さんの名刺ですが、いつもネットで予約し、お名前もしっかり覚えているので今回手放すことにしました。
そして…その他のカードですが、もう結婚してから1度も通っていないお店が2店。
下着のお店で、サイズなども書いてあったし、好きなお店だったので取っていましたが、新たにお気に入りのお店を見つけたこと、そして出産、授乳を経て以前のサイズとは全く変わってしまったことを加味して2枚手放し。
手芸のお店のポイントカードも、出産してからは手芸用品もネットで買うようになり、もう1年以上そのお店には通っていない。
そして、カード裏面をみますと「会員証の有効期限はご入会日から一年間です。」の文字。
期限切れですし、今後もネットで買うと思いますので手放すことにしました。

クーポンと名刺を各1枚、ショップのカード3枚が減りました。
ちょっぴりすっきり。

  1. 運転免許証
  2. 健康保険証
  3. 医療系カード・・・6枚
  4. その他カード・・・14枚

ちなみに…手放すカードではありませんが、スタンプがすべて溜まっているカードも見つけました。
近いうちに交換しなければですね(^^♪
何度かお財布やカードケースを整えてきたので、今回もチェックはさほど時間がかかりませんでした。
1年~1年半くらいのスパンでお財布チェックをしていますが、少ないからこそ構えずに、思い出した時にできるのだなぁとつくづく思う。

お財布チェックの最後には、お財布とカードケースをさっと拭いて終了。
私は外出回数も少ないので、まだまだお財布は新品のように(というのは言い過ぎだけれども)きれいだなと思っていましたが、手元でまじまじと見ますと、角がだんだん擦れて色が落ちていました。

娘が寝静まったあと一人お財布チェック。

いつの間にかこのツモリチサトのお財布ももう3年もたっていました。
カードケースに至っては…使用歴9年?10年?。こちらはだいぶくたびれていますが、使い勝手がちょうどいいのですよ。
何か良いものがあれば買い換えようとは思いつつ、また1年、また1年と使用年数を増やしているアイテムです(笑)

ツモリチサトのお財布を買った時の話↑



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-家計
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.