家計

秋は貯め時!?節約の秋に家計もしっかり見直そう

更新日:

9月になってもまだまだ暑いですね。
そういえば、去年の今頃こんな記事を書きました。

今年も残すところあと3か月ちょっとだから、今一度今年のお金を振り返って、残りの3か月で無駄な出費をなくそう!

そんな記事なのですが…
去年は気づいていなかったけれど、これって実はすごくいいことでした!

というのも、秋は絶好の貯め時なのです。
去年1年の家計簿を見てみても、9月~11月は支出額が落ち着いている。

12月、1月というのは、クリスマス、正月というビッグイベントがあって、帰省費なり、お年玉だったり、お歳暮だったり、忘年会、新年会など何かとお金がかかるものです。

3月、4月も子供がいる家庭は卒業入学シーズンでランドセルだったり、制服だったり、入学金だったりお金がかかります。
社会人だってスーツが必要な職場に決まれば、スーツ代が必要だったり、転勤があれば引っ越し関連費用が出て行ったり、そういうものがなくても歓送迎会があったりして、この2か月もなかなかお金がかかります。

わが家も今年はスーツ代がドーンと出ていきました…( ;∀;)

5月はGWがありますから、言わずもがなレジャー費が。
7月8月も夏休みになりますから、帰省や旅行などででお金が飛びがち。

ですが、9月は秋の行楽なんていいますが、シルバーウィークにさえならなければ、大体3連休程度なので近場が多くなり、大きな出費にはなりません。

実は、2月、6月もあまり出費のない月ですが、出費の多い月に挟まれているからか、気持ちが緩みがちになってしまったり、頑張って節約しても、次の月にまたドンと出費が増えるのでモチベーションを感じずらい。

だから9~11月の3か月というまとまった期間、大きな出費が必要になるイベントがない秋は絶好の貯め時。

もっとも最近は秋もいっぱいお金を使わそうと、ずいぶん前からハロウィンが街をにぎわせていますが…
ハロウィンが日常になったら、この秋の貯め時もなくなってしまいますね(笑)

秋が始まったこの9月のうちに、今年の家計の総点検をしておくと良いと思います。

まずは家計簿をつけている人は今年の家計簿を総チェック。
今年はすでに出費が多い年だったのか、意外と貯められている年なのか。

次に家の中を総チェック。
家にあるモノは、今までお金を出して買ったものばかり。
その中で不具合が出ているものなどがあれば、買替が発生するからです。
これをチェックすることで、事前にその買替は本当に必要なモノなのか、そもそも今持っているモノは本当に今我が家にとって必要なモノなのかが明確になり、無駄な出費を抑えられる。
大きな出費のない秋に、生活をしっかり見つめなおす。
今まで何となく入っていた保険これでいいだろうか、なんとなく定番で買っていたこの健康食品本当にいるだろうか。
その他にも、洋服は着ないのにたくさん買っていないだろうか、賞味期限の切れた食品がないだろうか。
そんなことをチェックして、そういう要見直し項目を改めていく。
そういう地味だけど、確実に無駄にしている出費を改める。
そういうことができるのが秋。

あと絶対やりたいのは衣類。
秋に大きなお金を使うとしたら、秋冬の衣類ですから。
コートやニット、スーツなどにほころびはないか、チェックしておきます。
ほころびがあったら、今年必ず買替必要か手持ちの服とチェックした今年の家計簿を合わせて考えます。
コート1着ボロボロになって手放すとしても、今年ほかに出費がたくさんあり、なおかつ他にもコートを数着持っているのなら、買い足さず、来年買うという選択肢もあります。

我が家の場合は、今年は出費が多めです。
年始の出だしは良かったのですが、3~4月にスーツ代がドーンとあり、家の更新や車検もあったので…

で、家じゅうのモノをチェックしていくと夫の秋冬スーツが1着もないのに気づきました。
私の洋服も秋冬は少ないので、今年は買いたいと思っていたのですが、妊婦という期間限定の体型でもあるので、今年の洋服買い物計画は断念し、秋に買い足す衣類はスーツのみ。

今年は妊婦ということでかなりイレギュラーに年末年始の帰省をやめたので、今年の大きな出費、予想のつく出費は基本的にはこれだけ。
秋はスーツ代はかかりますが、その分12月まで大きな出費はなくなりそう。

あ、あとかかりそうなのは今年から来年にかけて発生する出産準備。
これがどれだけかかるかが、今年の家計簿を左右しそうです(;^ω^)

今年は夫の転属と私の妊娠でどうしても必要経費が多めです。
なのでこの秋は、より一層厳しめに家を総チェックして無駄なものを省いていきたい。
しっかり不要なものを手放せば、おのずと必要なものが見えてくるはず。

秋は貯め時。
スッキリと家の無駄を見直して、貯め体質を目指します( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-家計
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.