家計

ガラケー&格安スマホに切り替えて1年たちました。

更新日:

寒くてなかなか朝が出られない…夕方位に突然の眠気がやってくる時期。それが冬です。
なんとかカフェオレを温めて、湯たんぽをセットして、片付けしたり、ブログを書いたりしています。

そうやって書いた先週木曜日の記事。
何故かこれだけがにほんブログ村に反映されず…代理Ping 送信とかいろいろやってみたけど反映されず。
時間をおいてみても無理で…きっと移行に伴う障害なんだとわかっていても、ちょっぴり悲しいのでした。
反映されなかった記事良かったら読んでやってください( ;∀;)→自分の「好き」を、自分の選ぶ目を大事に暮らす。

通信費が激減した

最近何かと話題な通信費。
菅官房長官が8月に「携帯電話料金は4割値下げの余地がある」という発言をしてからにわかに注目が集まっています。

その少し前から格安スマホが出始め、世の声としても「携帯料金高すぎる」という声がちらほら出てたりしてましたもんね。
我が家も確かに通信費が占める割合は高く、結婚してすぐ大手キャリアから格安スマホに切り替えました。

そして、格安スマホに切り替えてもう1年がたち、振り返ってみれば全く何不自由なく携帯を使えています。
ちなみに私が契約したのはmineo



今まで持っていた通信機はこれ。
夫:ガラケー(キャリア)+タブレット(キャリア)
私:スマホ(キャリア)

この3つで使用料(基本料金とパケット通信費)と通話料で大体月に16,000円。
これに機種代金が加わって、大体月間通信費は2万でした。

それを、夫:ガラケー(キャリア)、私:スマホ(格安スマホ)に変更してからというもの激減。
通話料も含めると、大体月間通信費は3700円程度でしょうか。

2018年(1~10月の10か月)の通信費を見てみると、なんと合計44,592円!
1月まで夫の機種代が残っていたのでちょっと高いですが、そのままキャリアを使っていたら16万だったはずなので(月の通信費16000円×10か月)、この節約効果はかなりでかい。

昔なら、4万円なんて2か月分にしかならなかったよ。
ちなみに切り替え当時の記事はこちら→手続きするだけ!家族で節約月間

家ではWifiを使っているので私の契約は3Gb。
実際1,5Gbくらいしか使ってないので、頑張って1Gbにしてもいいかな~と思っていたのですが、出かけ先で使えなかったりすると困るので余裕をもって3Gbです。
それでも通信費は大手キャリアを使っていたころの5分の1(20000円→3700円)ほどに減ってる。

これはWifi使用料を含めても激安です。

カケホーダイだけ、通信し放題だけの懸念。

切り替えする時にちょっぴり不安だったこと。

夫はタブレットでLineやそのほかアプリ、ネットを使っていましたが、それを全部やめて、ガラケーだけにしました。
夫は仕事の都合上通話ができればよく、仕事へも車で行く。
乗換案内も必要ないし、通勤中にネット記事を読んだりということもありません(運転してるから)。
そういうわけで、ガラケーにしたのです。
ガラケーのかけ放題プランは安い。

それでもたまに遊びに行くときにLineが使えなかったり、たまに飲みに行くとき乗換案内使えなかったりするのが不便かなぁと懸念していましたが、意外とそこまで問題になってません。
出かけるときは道や交通機関を調べるなど事前準備をして出かけるようになり、Lineは家に帰ってきてWifi 環境の中まとめて返事したりしています。

一方私はスマホ3Gb。
たった3Gbですが、日中家にいる間はWifi経由でつないでいるので、実質通信し放題のような状態です。
その代わり電話はかけ放題ではありません。
意外と電話代で通信費が膨れてしまうのではないかという懸念もあったのですが、ふたを開けてみるとなんてことはない。
格別意識しなくても電話をかける機会が少なく、月に数回あるのですが何かの予約か夫への電話なので今まで最高でも通話料103円。

また我が家のライフスタイルが変われば見直しが必要になるかもしれませんが、今のライフスタイルでは全く問題なさそう。

大手キャリアは、何かあった時にすぐ駆け込める、あれこれ無料で相談できるのがいいところですが、そもそも私たちはそんなに駆け込まないし、むしろ携帯ショップに行くのはあまり好きではありません。(長い間待つし、料金体系も複雑で話も長くなって疲れるから)
そして夫は通信が、私は通話がやり放題ではなく、今までの携帯ライフからしたらちょっぴり不便な生活かもしれません。
それでも暮らしていたら意外と問題なく、直ぐに駆け込めないのも外で自由に通信ができないのも、通話がしょっちゅうできないのもあまり苦にならなくなってくる。

昨日の【旅のこぼれこぼれ】の記事でも書きましたが、何事も便利すぎなくても十分問題なく、十分幸せに暮らせるのだなぁと思っております。
今までが便利すぎたのか。
そういえば、昨日の記事に書いた南米に行った8年前はちょうどスマホが出始めたころ。
旅の間はスマホなんて持っていなくて、今考えればさぞ不自由だろうと思うけれど、当時は全く問題なかったなぁ~。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-家計

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.