主婦のつぶやき

スリッパだってファッションだ!夫婦お揃いのスリッパの意味を考える

更新日:

しょーもない話なんですが、これなんだと思います?
かれこれ数週間こんな状態で暮らしています。

これは、断捨離したら中身が空っぽになってしまった収納家具。
前から、ナチュラルな感じの我が家には合わないかな~と言っていたプラスチック製のワゴンです。
そして、その上のゴミ箱。
そして、ワゴンと同じく手放そうと思っていたのに目があっちゃって、手放せなくなったサンタさん。

ワゴンは、ほかの部屋で必要になっているわけでもなく捨てようと思ったのです。
勿論です。
ミニマル、シンプルライフを実践していて、ダウンサイジングできたり、収納を捨てられるなんてやったーという喜ばしきことです。
でも…一応夫が使っていたものだし、捨てていいか聞いてからにしようとリビングに置き、掃除機をかけるときにふっと空っぽのワゴンにゴミ箱を載せてしまった。
これが、なんとも楽でして…(笑)

掃除機かけるときに、かがんでゴミ箱をよっこらせとどかしていたのが、片手でスーッと動かせます。
しかも…意外とこの高さはゴミを入れるのも楽でして…(笑)

さらにさらに…このゴミ箱しか置いてないがらーんな感じのワゴンをついつい見てしまう自分がいて、捨てるはずのワゴンが「あ~すっきりしてるな~」と感じる癒しスポットに。
と言う訳で、数週間夫に「捨ててもいい?」と聞くこともなく、我が家のリビングにいるのです。

シンプルライフ的にはアウトですね(;^ω^)

さて今日は、私のスリッパの話を聞いてください!

お客様用スリッパいらない問題

今私はスリッパに不満がある。
実は我が家には6足のスリッパがある。
夏用、冬用、そして通年使えるお客様用として買ったモノ。

でも過ごし始めてすぐ気づく。お客様用いらなくない?
ということで、このお客様用スリッパが我々夫婦の春秋用のスリッパとなったのです。

夏用、冬用のスリッパはそれぞれのサイズで買いました。
と言っても、大抵MかLしか売ってないので、私がMサイズ、夫がLサイズです。
しかしお客様用は、だれが履くかわからないので少し大きめを。
つまりLサイズを用意したのです。
となると…こうなります。

わかりますか?大きすぎるのです。
私には大きすぎて、歩けばすぽーーんっと脱げていってしまうのです。
さながら、子供が親の靴履いたみたいな状態になるのです。
つまり歩きにくい。

靴のようにある程度、重さがあれば大きくて歩きにくくても、すぽーんにはなりません。
しかし、このスリッパいいのか悪いのかむちゃくちゃ軽い。
故に…すぽーん。

まだ、夏用、冬用はいい。
夏はい草、冬はボアがついてるので、多少の重さがある。
本当は夏も冬も少し大きいけど、重さのおかげですぽーんにはならない。

夫婦二人暮らしでスリッパが6個もある事実、そしてそのうち1種類はすぽーんなスリッパであること。
これが今の私の不満だ!

今後のスリッパを考える

つまり、私の不満を解消するにはこんなスリッパがよさそうです。

  • 通年使えるスリッパであること
  • サイズがあっていること

これを考えた時にふと思う。
スリッパは当たり前のように夫婦お揃いのスリッパだったけど、そろいである必要あるかな。
もしお客様用であれば、だれでも履きやすいユニセックスなデザインでそろえておくのが無難だと思う。
けれど夫婦のスリッパで、同じサイズを買うならまだしも、それぞれのサイズを買うなら、デザインも別でいいのではないかと。
同じサイズであれば、夫専用、妻専用スリッパではなく共有のものとして、それぞれがシャッフルされても問題ない同じデザインがいいと思う。

しかし同じサイズにすれば私には大きすぎる。
となれば、同じデザインは逆にどっちのスリッパだ?と悩む原因になる。

今までも、履いてみたら夫のスリッパだったということが何度もある。
反対もある。夫がうっかり私のスリッパ履いてしまうことが。
だから私のスリッパは購入時より広がって、大きくなってる(笑)

間違わないためにカラーをちょっと変えるというのもアリだけど、もう思い切ってお互い別々のお互い好きなデザインのスリッパを選んだらどうだろう。
靴はお揃いになんかしない。
服もしない。
スリッパだけ。
それが履物であり、インテリアでもあったから、なんとなくそろえた。

でももういいじゃないかと。
自分が本当に気に入ったスリッパを通年使えば、きっと家時間も楽しさアップだ。

基本的に、夫婦それぞれ1つのスリッパを通年使う。
もし、2個、3個と季節に応じて使い分けたかったらそれでもOK。
複数持った場合は、衣替えと同じように各自でスリッパも衣替えする。

それでいいじゃない。
スリッパはインテリアではなく、ファッションということで、各人の自由にしよう。

ちなみに私はこういうのがいいなぁなんて思っている。
シンプルなデザインだから通年どんな服を着てても似合うし、スリッパでありながらちょっとした靴のようにしっかりしたつくりで履きやすそう。
合皮だからメンテも楽だし、良い。

それと大本命はこれ。
バブーシュ。せっかくデザイン別にするなら可愛くウキウキするようなスリッパもいいなと。
内側は柔らかい羊革が使われていて、夏は涼しく、冬は暖かいらしい。
軽そうだけど、Sサイズもあるから、すぽーんにはならない。
スリッパでSサイズがあるのうれしい!

まぁ、このすぽーんスリッパを断捨離したとしても冬用スリッパがあるので今すぐの話ではありませんが、来年買い換えるときはこういう通年履けるタイプを選ぼうかなと思っております。

とりあえずもう十分寒くなってきたし、すぽーんスリッパ卒業して、冬用スリッパ出しちゃお。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.