主婦の日記

うまくできなかった時の罪レベルNO1 !夕飯の憂鬱

投稿日:

今日は朝夫と同時に起きました。
アラームに起こされるでもなく、暑くて暑くて蒸し暑さで起きるわけでもなく、ふっと目が覚めたのです。
目が覚めたといっても完全に冷めたわけではなくて、ゆっくり徐々に目が覚める感じです。
蜂が大量に家に入ってくる怖い夢を見たのに、そのあとなぜか男の子のなくしたかばんを一緒に探してあげる夢を見たのに、恐怖でがばって起きるわけでも、寝たのに疲労満載で起きるわけでもなく、穏やかに、あぁよかった、夢だったんだなと幸せな気分で起きたんです。
だから、「なんだか今日の朝ご飯はパンケーキにしようかな~そんな気分だなぁ。コーヒー淹れて、パンケーキ焼いて、バターとはちみつつけて。あぁ美味しそう…」とぼんやり考えていたら、夫が言います。

「今日は買っていこうか?」

ん?私には何の話か分かりません。
なんだっけ?ピクニックデートの約束でもしてたかな。
ピクニックだったら、パン屋のバゲットでサンドイッチもいいかな。
そんなことぼんやり考えながら、「今何時?」と聞いたら6時半とのこと。
ん??休日ピクニックに行くにしても早すぎる…

あ!と気づいた。

今日は休日出勤だった。
あと30分で夫は出勤だった。
買っていこうかは、会社で食べるお弁当の話だった!!

やらかしたー!
昨日の夜は覚えていたのに!会社で飲めるように濃ーく入れたアイスコーヒーも入れてたのに、甘い卵焼きもあったのに。
やらかしたー!昨日アラームセットするの忘れてたし、今日は出勤のこと自体忘れてた。

お弁当を作れなかったのは久々です。
インスタにあるような素敵な弁当は作れないのだけど、それでも一応作ってた。
しまった…

そういえばやらかしは昨日もあったのです。
まず、頼んでいたと思っていた米が休みで手に入らなかった。
麻婆豆腐を作っていたら、豆腐を沸いた湯に入れるあたりで、するっと豆腐が鍋に落ちたので盛大に熱湯をこぼした。
しかもコンロに落ちた豆腐が焦げ付いた涙
しかもわたわた作ってたから、結果豆腐はちょっと崩れちゃったし…

これは、部屋が散らかってるせいだ!と今日はトイレ掃除、雑巾がけでピカピカに。
ここ数日風が強くてベランダのモノを部屋の中に撤退させていたのですが、そうやってごちゃっとスペースがあると途端に掃除のやる気がそがれ、他の場所も徐々に乱雑になってました。
ベランダに物を戻し、床を拭き上げるだけなのにあぁー気持ちがいい。

罪レベルNO1の家事はどれ?

さて、私の中でちゃんとできなかったら罪、すなわちすごく落ち込んだり、罪の意識を感じる家事があります。
そんな家事ありませんか?掃除ができなきなかったら落ち込むとか、料理がうまく作れなかったら落ち込むとか…
私の場合それが、夕飯。
今日のようにお弁当忘れて、やらかしても、やらかしたー!とは思ってもその焦りは夕飯よりはずっとずっと軽いのです。

夕飯なんてできない時は、食べに行っちゃえ!て思いますが、夫の帰宅が遅いので、食べに行って帰宅するということはすなわち睡眠時間が短くなることを意味してます。
しかも帰宅時間が遅いということは、かなりお腹をすかしているということを意味します。
さらに言えば、とっても帰宅が遅いときは、食べたらすぐお風呂にい入って寝るだけという日もあります。
つまり、夕飯の少しの遅れが胃もたれや満腹すぎて眠れない事態につながるので、少しの遅れも許されないわけです。
たとえ5分でも、10分でも許されません。
つまり、夕飯というたった1個の家事でいろいろ影響が出る責任重大な仕事なわけです。

夫も早く帰宅する日はどうでもいいようですが、帰宅が遅い日は夕飯の時間を気を使っています。

かといって、おじややうどんなど夜食のようなものはNG です。
足りないといってインスタントラーメンを食べ始めます。
そもそもお茶漬けやリゾットのようなドロドロ系ご飯が嫌いで食べてくれません。

つまり、我が家の夕飯合格ラインは以下の通り。

  • 200点!合格以上の出来よ!
    食事:おいしく、量も適量
    タイミング:夫の帰宅時にテーブルセッティングも終わっているが、料理も冷めてない
    片づけ:調理で使用した鍋などの洗浄も完了
  • 100点 合格ライン
    食事:おいしく、量も適量
    タイミングと片付け:あと数点の料理を並べればテーブルセッティングも完成し、片づけはすべて終わりor片づけはまだ何も手を付けられていないが、帰宅時にテーブルセッティングまで完了。
  • 80点 惜しい!罪度20%
    食事:おいしく、量も適量
    タイミング:夫の帰宅時にやっと調理が終わったところで、盛り付けとテーブルセッティングが終わっていない状態。
    片付け:手を付けられてない。
  • 50点 やばい!罪度50%
    食事:おいしく、量も適量
    タイミング:夫帰宅時にまだ調理にかかる時間が10分ほどある。
  • 30点 明日出直せ!罪度100%
    食事:やや足らず。
    タイミング:夫帰宅時にやっと調理が終わったところ

いつ帰ってくるかわからないので、帰宅の連絡が入ってから調理し始めています。
200点になることはなかなかなく、いつも80~100点をいったりきたり。
ちなみに昨日大惨事が起きた麻婆豆腐は、80点の罪度20%。
なんとか調理だけ終わって、料理がすべて鍋の中だったので、盛り付けとセッティング中夫が調理器具洗ってた…
帰宅後すぐ洗い物なんて申し訳ない…あぁ罪。

大体何時くらいに帰ってくるか予想を立てて動くのですが、予想が外れて、入浴中に帰宅の連絡が入ったりすると、入浴後に調理開始なので30点,50点のことも。

料理作るのは、自分の好きなものが食べられるし、楽しいと思う人もいるかと思います。
が、主婦になってみると自分の好きなものほど作れないですね。
私が好きなアボカドやナスやトマトなんて全部夫嫌いな食材ですもん(笑)

家族が食べられるものを時間内に適切な量用意する。
しかも、レストランなら注文されてから作るわけですが、事前に好みや最近食べたものを考慮して客がお腹すく時間を見越して、客が来る時間を見越してきっちりその時間に提供できるよう夕飯を作る。
もうそれは専属シェフといってもよいのでは…?なんて思っています。
鉄人級の気配りじゃない?ちがう?
普通の主婦が200点取れるわけないぜ!って半ば開き直ったりしてます。

いやいやそんなの普通だよと思った皆様…本当に尊敬です( ;∀;)
どうしたら200点取れるんでしょう?
先にすっかり盛り付けて片づけたら、ご飯が冷めて美味しくないし、ぎりぎりの時間に温めなおす作戦に出たら、80点になる。
夕飯づくりって難しいー!

 

 

ちょっと前から気になってる本。
定期的にもう夕飯作りたくなーい!って日がやってくるから超気になってる。
ただ他にもいっぱい読みたい本がたまっててまだ手が出ない涙



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦の日記

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.