主婦のつぶやき 主婦の日記

出口より入口を意識して暮らす

更新日:

昨日もまたメールを削除しました。
削除したのは、昨日届いたメルマガ。
もちろん!削除のみならず、メルマガの配信停止と使っていないサービスはそもそも退会することも忘れていません。
昨日届いたメールの1つは、以前家族で旅行に行った時の旅館からでした。
私は、出張時のホテルや旅行の手配に良く楽天トラベルを利用していたのです。ぬかりなく楽天トラベルからのお知らせは届かないように設定されていたのですが、今まで泊まったことのある旅館やホテルからのメールは配信可になっていたのです。
こういうメール配信の可否を問われる場所は、あんまり目立たないところにあって、デフォルトで配信可能になっているので、サクッと予約した時などはチェックを外すのを忘れてそのまま配信可能の設定になっているのでしょう。

ついでに楽天トラベル内でほかの旅館、ホテルなどのメールの配信設定を確認してみると…ほかにも6つの宿泊施設のメール配信可能になっていました。
やり始めるとびっくりするくらいメルマガ登録してしまっています。

昨日届いたメールのもう1つは、ショップのもので、これからも利用する予定のお店だったので、メルマガの配信だけ停止。
マイページ内で簡単に停止手続きができました。

最後にきたもう1通は、昔利用したことのある革ブランドのお店。
もう利用することはないかなと思い、退会手続き。
マイページにログインするもどこにも退会手続きできる場所がありません。
よくある質問を確認すると、マイページ内では退会手続きができないとのこと!
わざわざ問い合わせフォームから問い合わせが必要でした( ;∀;)
現在お店からの回答待ちです。

今回のオンライン断捨離で強く…本当に強く思ったことなのですが、退会って本当に面倒。
会員登録というのは、モノを買う、モノを貰うのと同じように、手に入れる、登録するのは簡単なのです。
けれど、捨てる、退会するというのは本当に骨の折れる作業です。
マイページ内で完結するものならまだしも、今回のようにいちいちメールフォーマットで問い合わせが必要だったり、前回記事にも書きましたが、カスタマーサービスに電話をかけなければならなかったり…

「モノを購入する時は、捨てることまで考えて買うとよい」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、本当にそう。
「会員登録も退会することまで考えて登録するとよい」を付け加えたいくらいです。
過去のメールから何かに登録した形跡があったモノは、すべて退会しましたが、ちょろちょろとまだメルマガが届きます。
そういった新たに届くメルマガを1つ1つしらみつぶしに配信停止や退会手続きをとっています。

これ本当にめんどくさい!
けれど、今しなければいつするのだと自分に言い聞かせて地道に退会しています。
このひと手間をめんどくさがってやらず、この先ずっと不要なメルマガを受け取り削除するのか、退会のひと手間をかけて今後一切メールを受け取らないか。
私は後者を選びます。

そしてもっともっと大事なのは、今後は安易にサービスに登録しないことだ!
もし万が一登録してしまったら、ちゃんとIDとパスワードを管理することだ!
この2つがわからなくなるだけで、退会する労力が一気に上がってしまう。

いっぱい捨てていても、次から次に買っていたらいつまでたっても減らないのと同じですね。
一番大事なのは、出口(捨てる、退会する)より入口(買う、登録する)です。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき, 主婦の日記
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.