今日の話題は家計の大物!車について。
我が家の車は、結婚前に夫が買った2人乗りの小さな小さな車です。
結婚してから、子供ができるかもしれないし、親が遊びに来るかもしれないから、車を買い替えなければいけないね…という話は何度もしてきた話でした。
それでも、結婚して2年間そういった変化はなく、車検も通したばかりだったので、買い替えずになぁなぁでこの小さな車に乗っていました。
結婚当初に通した車検はついに先月期限になり、私たちは車検を通すか、買い替えるかの判断に迷います。
迷いに迷った結果…車検を通しました。
あと2年ほどは二人乗りの車で過ごす予定。
実は車検の日にはお腹に子供がいることはわかっていたのですが、わかってもなお、二人乗りの車を持つことにしました。
その1番の要因は、我が家がいつどこに引越しするかわからない転勤族であること。
もしも海外赴任になったとしたら、せっかく車を買ってもすぐに手放すことになります。
海外でなくとも、都会ですと車は必要なかったりします。
何も確定的なことはわからないのですが、今の場所ももう何年も経ちますから、今後数年のうちに移動があるのではないか…と思っているんです(;^ω^)
だったら、急いで車を買い替えるより車検を通した方がコストが抑えられると言う訳。
子供ができたら不便かな…というのも考えたのですが、今お腹にいる子が無事に育ってくれても生まれるのは、来年です。
生まれてすぐは、どこそこに連れて行くということもなく、おそらく近場の買い物か病院くらいでしょう。
つまり、車検を今通しても1年ほどは子供が乗る場面はないわけで、その後1年どうしても親子3人で乗る必要がある時はタクシーもしくはレンタカーを借りればいいじゃないかと。
車は、只持っているだけでも結構お金がかかるものですから、もし持たなくてよい状況に住んでいるのなら、ぜひ手放したい(笑)
夫も幸いドライブ大好き!という訳ではないので、夫婦満場一致で手放せる時期になったら手放したい。
そんな車への執着の少なさも、今回の家族が増えても2人乗りを選択した理由の一つかも。
実は何度か車が不要な場所へ引っ越そうと思ったこともあるんです。
結局いい物件がなくて断念しちゃったんですけどね。
TVやネットや雑誌などを見ますと、子供ができたらドアが広くあく大きな車、もしくは小回りの利く軽自動車をママ用に、チャイルドシートももちろん必須なのだと思いこんでしまうのだけれど…
公共交通機関の発達したところに住めば、2台持ちする必要もないし、職場までの交通機関が確立されていれば、1台も持たなくても済む場合もある。
車を持っていなければ、もちろんチャイルドシートも必要ない。
車だけにかかわらず、大都会に住んでいても、山奥に住んでいても、郊外の住宅街に住んでいても、どれも同様の装備が必要であるかのようにメディアを見ていると思いこんでしまいがちなんですけれど。
思いこんで買ったモノは、意外と使い道がなくて、すぐに断捨離対象になったりするのは「あるある」であったりもします。
今度は初めての子供のこと。
ついつい不安から、完璧に準備しなきゃとあれもこれも買い込んで、使いこなせなくなるということが多発しそう…
結婚してから始めた簡素な暮らしで学んだように、子供のものも「これ本当に必要なのかしら?」と問いかけながら準備しなくては!と自分に言い聞かせています(;^ω^)