もうすぐ師走という段階になって、ようやく衣替えが完了しました。
更新を少しお休みしていた間にちょこちょこと服を購入し、かなり服の量が増えました。
今年から週に1度幼稚園にお試し通いも始まりましたし、娘も大きくなって行動範囲が増えたのも服が増えた要因です。
ちなみに過去のブログをあさっていますと、昨年9月の段階では秋冬服はこの6着だったようです。(インナー、アウターおよびパジャマなどの部屋着は除く)
- スカート:GRANDMA MAMA DAUTER チノ 黒
- スカート:NOLLY'Ssophi プリーツ ベージュ
- スカート:O'NEIL of DUBLIN ウール チェック 青
- パーカー:dressteria 白
- ニット:GICIPI コットン クルーネック 白
- ニット:GICIPI コットン タートルネック 黒
そして今はと言いますと、こうです!
- スカート:GRANDMA MAMA DAUTER チノ 黒
- スカート:NOLLY'Ssophi プリーツ ベージュ
- スカート:O'NEIL of DUBLIN ウール チェック 青
- パンツ:antique デニム 白
- パンツ:antique デニム 青
- キュロットパンツ:HARVESTY デニム 紺
- ロングTシャツ:antique コットン 茶
- ロングTシャツ:antique コットン 緑
- パーカー:dressteria コットン 白
- ニット:GICIPI コットン クルーネック 白
- ニット:GICIPI コットン タートルネック 黒
- ニット:UNIQLO コットン 白
- ニット:Tiesy コットン 茶
増えました。
倍増です。
太字が前回より増えた部分ですね。
まだ本格的に寒くなっていないので、7,8のロンTと10~12の薄手ニットが今は大活躍です。
特に去年から今年にかけて増えた洋服は、気軽なものが多く、公園へもその辺のスーパーへも、家でダラダラ過ごすときにも大活躍。
以前は服を買う時には慎重に慎重に、その服はどんな素材で、どんな価格帯で、どのように作られてきたのか考えながら選びたい…なんて言っていたのですが、もちろん今もその気持ちは十二分にあるのですが、そうやって買った服では公園で泥だらけになれないのです。
あと娘が昼寝を卒業したので、純粋にいろいろと調査する時間と体力が減ったのも原因です(笑)
まぁ泥だらけになるというと過言ですけれど、「あ、裾に泥が。あ、袖にクレヨンが。あぁぁぁそのご飯食べた後のベタベタな手で服触らないで―!!!」となるわけです。
大事に買った洋服は、大抵私の感覚では「安物」に値しないからか、なかなか「いいのいいの。汚れても。」という余裕は生まれませんでした。
ということで、今期は少し気軽なラインナップです。
ただせめてもの抵抗で、数は増えすぎないように気を付けているのとなるべく素材は確認して買ってます。
8の<ロングTシャツ:antique コットン 緑>はこれ↓
ざっくり着るだけで様になるから好き。
特に家の周囲で着るには丁度いい。
綿100パーセントです。
私はこれのダークグリーンを買いました。
12のUNIQLOのニットは薄手のワッフルニット。
ロンT感覚で使えるので重宝。
そして・・・気軽ではない。
個人的に可愛いが詰まった、大大大好きが詰まった洋服も買いました。
それが6の<キュロットパンツ:HARVESTY デニム 紺>
他とのバランスを考え紺と称しましたが、正確にはワンウォッシュデニムです。
生地がたっぷり使われているので、キュロットなのにスカートみたい。
デニムなのに女性らしい。
スカートよりも動ける!
以前私は、ゆるピタ、ピタゆる、ダボピタ、ピタダボ系ファッション(表現力のなさ!)が好きだと言った気がするのですが、公園などよく動くことが前提のお出かけ先が増え、繋いだ手を振りほどいて走ろうとする娘を抑え、イヤイヤ言っている娘を抱きかかえながら退場する…なんてアクティブな出来事も増えてきましたので、ゆるピタ程度だとしゃがんだ時に腰からインナーが見えてやしないかとひやひやすることもあり、今年はダボダボな服が増えています。
全てを覆い隠すダボダボ。偉大です。
ただぜい肉も覆い隠すので、気を抜けば太りそうだな~とも思う。
気をつけねば。