本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

料理

なかなか使いきれない粉モノは、買わないことにしたんです。

投稿日:

実は夫が出張で昨日いなかったのですが、それをいいことに夫が嫌いなのでいつも食べられないナスをたっぷり入れて、鶏肉とキノコも入れてトマト缶もたっぷり入れて煮込んでいたのです。
昨日の夜と今日の昼で食べようと思っていたのに、ナスのあまりのおいしさに昨晩完食。
何でこんなおいしいものが嫌いなのだろう?

昼はかろうじて少しだけ残しておいたトマトソースにホウレンソウやベーコンを入れてトマトソースパスタにしたのだけど、パスタの茹で時間を間違ったのか超絶マズい。
味はいいのだけど、なんかおいしくない。
ちゃんと時間通りに測ったはずなんだけど…なぜ?

そんな昼ご飯を食べて若干憂鬱なハルです。
おいしいものを食べると元気が出るけど、まずいものを食べても元気にならない…失敗した…

○○専用の話

昨日の記事は、キッチン専用タオルをやめたという話でした。昨日の記事はこちら

あとこのブログでは、洗剤類の○○専用をやめたいといって、洗剤の数を減らそうという記事を何回か書いてます。
断捨離しても断捨離しても、なかなかすっきりしないキッチンや洗面所に関していえば、この○○専用というのがたくさんあるから片付かないのでは?
なんて思っています。

例えば一軒家など広い家ならば、明らかに不要なものを手放せば、何種類も洗剤持っていてもきれいに収納できます。
が、収納スペースが狭いのであれば、明らかに不要なもの以外の「絶対必要だと思っているもの」だけに厳選したとしても、ある程度のごちゃっと感が出てしまいます。
お風呂用洗剤、トイレ用洗剤、洗濯用洗剤などの用途別洗剤は、絶対それでないといけないような気がして、いろいろな種類を買ってしまうけれど、意外と成分は似たり寄ったりで、数本あれば十分だったりする。

タオルもキッチン用、トイレ用、スポーツ用などなどたくさん専用タオルを作ってしまいがちだけど、基本的に大中小のサイズ違いでそろえておけば、わざわざ専用タオルを作らなくてもいいのだ。

そして…最近気づいた○○専用。
それが粉!
粉収納に今頭を悩ませております。
小麦粉、強力粉、てんぷら粉、お好み焼き粉、片栗粉、米粉、パン粉、白玉粉・・・・
いろんな粉ものありますが、我が家にあるのは米粉、片栗粉、パン粉の3つ。
ですが、使用頻度を考えると片栗粉がダントツトップです。
米粉なんて、あるけど1年に1回使ったか?程度。

片栗粉は夫がから揚げ好きなので、月に1回は必ず使うのですが、他の粉がなくならない。
最近天ぷらにトライしようと思っているのですが、どうもてんぷら粉を買うのが嫌。

買ったところで、米粉同様使わなくなるのが目に見えているからです。

正直、お好み焼きや自家製パン、ピザやたこ焼き、てんぷらやあんかけ、ホワイトソースなど数々の粉モノのレパートリーをお持ちで、しかも頻繁に作る方はたくさんそろえればいいと思うのです。

ですが、我が家で使うのは片栗粉ばかり。
たまにフライやハンバーグにパン粉を使うのみで、その他の粉モノなかなか使わない。

それならば…いっそ片栗粉とパン粉さえあればいいじゃないかと開き直った今日この頃。
調べてみると、片栗粉で天ぷら作ってる方もたくさんいらっしゃって。

確かに片栗粉でから揚げ作ったらカリッとするから向いてるかも!!なんて思ったり。

もっとシンプルライフを突き詰めるなら、今使ってるココナツオイル、オリーブオイル、ごま油を1種類にまとめたらいいじゃない!って思うのですが、油は結構どれもまんべんなく使ってるのでこのままのラインナップでステイ。

ただどうしても粉ものはなかなかなくならないので、(長持ちするとはいえ)あまりほっておくとダニが発生するらしいし、良くない。
ということで、今日は米粉を捨てました。
使い切れなくてごめんなさい…

調味料類は、掃除用品と一緒で少しずつどんどん増えてしまうもの。
よく使うものは買っても良いけど、1年に数回しか使わないようなものは、何かで代用できないか考えるか、使い切れるほど小さいものを買う。

服と一緒で、調味料も使用頻度を考えて買うべきですね。
服よりも明らかな期限があるし。
うん。勉強になった。

我が家にはもう片栗粉とパン粉しかいらない。
後はたまにホットケーキミックス買えばいい(笑)

 

そういえば、いろいろ楽天お買い物マラソンで買おうか迷うといっていたものがありましたが、結局買ったのはこれでした。
今日届いたので、さっそく今晩使ってみたいと思います~( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-料理

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.