本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

ベビー

2歳児と絵本の断捨離

投稿日:

昨日はとても寒かったけれど、予定通り年賀状を買いに行きました。
これで、また1つ今年最後のTODOリストが減りました。

もう1つリストに書いていたことを消化したので報告します。
実はずっと断捨離を避けていた分野があります。
それが娘の絵本。
娘が大きくなったら娘自身に要る、要らないの仕分けをしてほしいなと思い、「これ最近読んでないな・・・」と思いつつ、ずーっと持ち続けていました。
あと2か月ほどで3歳になる娘。
今までも自分で作った折り紙(ただ破いただけの紙もある)は、ある程度溜まったら、「これは卒業(いらない)、これは使う(いる)」と自分で仕分けし、卒業する紙たちは自分でゴミ箱へ入れていました。
そういう小さな積み重ねをしてきて、そろそろ買ったおもちゃ、買った絵本も仕分けできるかな??と思い、やってみました。

まずは、ちょっと対象年齢が低いかなぁ?と思われるものだけをピックアップ。

ピックアップしたのは、28冊!
あ、娘の足が見切れてる。

全部の絵本を出さなかったのは、対象年齢はあっていてもあんまり読んでいないな…という本もあるから。
そしてそれは本当に苦手な本かもしれないけれど、まだ興味が追い付いていない本でこれから大好きになる本かもしれません。
だから一応とっておく。

娘には、「もうすぐ3歳だね。赤ちゃんの時に買った絵本も沢山あるから、もう読まない絵本があったら卒業しようか。」と話をして、絵本を仕分け。
全部いる―!っていう可能性も考えていたけれど、「これは?」と手渡すと、「卒業~!」とサクサク仕分けしています。

卒業決定の本たち
私が携帯で写真を撮っているのをまねをして、携帯(と称するアンパンマンのおもちゃ)で娘も撮影気分。
この撮影のあと、『ぶーぶーじどうしゃ』だけ「やっぱりいる!」と卒業を免れました。

最終的に卒業することになったのは、28冊中11冊。
はじめての断捨離でしたが、意外にもスムーズに進みました。

ちなみに、このあとおもちゃも断捨離しようと思ったのですが・・・おもちゃは全部要るという結果になりました(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ベビー
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.