本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

未分類

寒さに負けない!自宅で始める簡単黒酢ドリンク生活

投稿日:

今朝も、朝起きるとほんのり雪が積もっておりました。
まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザも大流行してるそうですね。
我が家は、毎日飲んでる緑茶のおかげか、みそ汁のおかげかわかりませんが、夫婦二人とも忙しくしてたわりにぴんぴんしてます。

ただ、睡眠不足や寒さで、体がだるい重いときも…結構あります。
そんな時、独身時代に買っていたのはコンビニの黒酢ドリンク!

知らなかった!市販の黒酢ドリンクには砂糖もいっぱい!?

黒酢ドリンク美味しいですよね~!
私が飲んでいたのは、コンビニでよく売っている紙パックの黒酢ドリンクとあとは濃縮タイプの黒酢ドリンク。
濃縮タイプは豆乳で割るのがお気に入り。

ただ、結婚してからは購入してません。
最近裏の原材料一覧を見るのが癖になっていて、見てみると糖分が入ってる!!
これは私が良く飲んでいた濃縮タイプのザクロ酢の原材料なのですが、「果糖ぶどう糖液糖、黒糖入り砂糖液/酸味料、甘味料(スク ラロース、ステビア)」ってどれだけ甘み成分入れてるんだ(笑)

米黒酢、果糖ぶどう糖液糖、ざくろ果汁、ぶどう果汁、黒糖入り砂糖液/酸味料、香料、甘味料(スク ラロース、ステビア)

果糖ぶどう糖液糖ってよくジュースに入ってますよね。
健康のために飲んでいたドリンクですが、ジュース飲んでるようなものだったのかとびっくり。
どうりで飲みやすいはずだ!
本当か噂だけなのかわかりませんが、よくネットに500mlのペットボトルジュースに入ってる砂糖の量を写真で示したものがありますが…(角砂糖10個分とかよく言いますよね)
黒酢を健康のために飲んでも、砂糖をそれだけとってたらプラスマイナス、”マイナス”だと思い、市販の黒酢ドリンクと決別しました!!

それでもやっぱり飲みたい黒酢ドリンク。

そこで、最近のお気に入りは家にあるもので作った黒酢ドリンク♡
もともと調理用で黒酢が家にあったので、それを使って飲んでます。
わざわざ黒酢用に購入しなくていいので、コスパ的にも収納場所的にも◎です。

最近は冷え症改善のため、冷たいものは飲まないようにしているので、もっぱらHotで飲んでいます。
黒酢ドリンクってどうしても夏のイメージがあって、冷たいままごくごく飲んでたんですが、温かいのもいいですね。
冬黒酢ドリンクおすすめです。

作り方も簡単。
カップにお好みで黒酢を入れる。
私は1㎝くらいかな。

次ははちみつ。
スプーン1杯ぐらい。

あとはお湯をざぱーんと入れるだけ。

簡単だし、わざわざ何も買い足さなくてもいいので最近ちょこちょこ飲んでます(^^♪
今更そんな大々的にブログに書く内容でもないのですが…個人的に市販の黒酢ドリンクに入ってる糖分の量にびっくりしたのと、自宅で作る冬黒酢ドリンクが意外に簡単で美味しくてつい書いてしまいました。

最近ザクロジュースを買ったんです。
糖分も何も入ってない100%のザクロジュース。
今までザクロジュース好きで、よく飲んでたんですが、これ飲んでみると…何か違う。
やっぱり今まで飲んでた市販のやつは糖分たっぷりで飲みやすくなってたんですねー涙

今回買った飲みにくいザクロジュースも自家製!?黒酢ドリンクに混ぜると美味しく飲めております。
100%ザクロジュースを混ぜるのもおすすめです!

ちなみに、我が家で使っている黒酢はこれ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

臨醐山黒酢 900ml【イチオシ】
価格:994円(税込、送料別) (2018/1/30時点)

 

餃子の時にも大活躍してくれます。
さっぱりしてパクパク食べれちゃうので、私は餃子のたれは黒酢がマスト。
黒酢にほんのちょっぴり醤油を垂らすだけ。
美味しいよ!
原材料にアルコールや酢酸、酒粕、食塩などが入っているものは、1か月ほどの短期間で作られている速醸造のモノが多いと聞き、原材料が米だけのモノを選びました☆
結婚して、調味料も1つ1つこだわり始めました。
調味料も一つ一つを選ぶとシンプルな味付けでも、意外と味が決まる気がしてます(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
私も黒酢ドリンク作ってる!という方はポチお願いします!!
一緒に黒酢ドリンク生活しましょう~
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.