料理

Bamixでスムージー生活始めました

更新日:

久しぶりに調理家電を買いました。
久しぶりというより…結婚してからは1つも買っていなかった調理家電。
結婚してすぐは、他にも必要なものがたくさんありすぎて、調理家電を買うまでに至らなかっただけで、その後はミニマルライフに目覚めて、モノを増やしたくなくて…それで結婚後今まで調理家電の購入を先送りにしていました。

かといって、欲しいな、気になるなと思っていた調理家電が全くなかったわけではなく、実は欲しい調理家電は2つありました。
けれど、買い物失敗が怖いのと、モノを増やしたくない気持ちで、ずっと私の中で「買う?買わない?」と迷っていたのです。

迷っていた調理家電の1つは今日紹介するBamix。
もう1つはTANIKAのヨーグルティアS


ヨーグルト大好きで、毎日食べるのでもう自分で作ったほうがお安いのでは?と悩み中。
夏場によく飲む甘酒も作れるし。
けれど、本当に使いこなせるのか、買った方が私にあってるんじゃないかと考えすぎて買えません。
今年生まれる娘もヨーグルト好きだったら、ヨーグルトの消費量も増えるし、買おうかな。

で、今年ついに!迷いに迷っていたハンドミキサーのBamixを購入!


買いたかったのは、ひとえにスムージーが飲みたかったから。
高校生くらいだったでしょうか。
グリーンスムージーが流行りました。
その時実家でグリーンスムージーを飲んでみて、それがとってもおいしくて。
大学、社会人になっても毎朝必ず‼までではないですが、週に何度もスムージーを飲むのが習慣になっていました。
それが、結婚してからはミキサーがなく、果物や野菜が嫌いな夫に合わせて我が家に果物を常備しなくなったので、自然消滅。

このブログでもちょくちょく話していますが、私はアトピー持ち、喘息持ち、敏感肌でアレルギー。
これらの症状が一番よくなっていた時が、大学時代、社会人時代の一人暮らしの時。
実家で暮らしている時、そして今夫と暮らしている時と昔一人で暮らしていた時と何が違うのか…
勿論あの頃は若かった。
それ以外を考えれば、お肉、揚げ物が少なかったこと、生野菜や植物性たんぱく質が多かったことが違いです。
あと蒸し野菜も多かったかな。
あとたくさん歩いていた。

家族と住むうえで、実家には父と弟がいますし、我が家には夫がいます。
男の人は、がっつり料理を好きな人が多いと思いますが、父も弟も夫もまさにそう。
だから揚げ物やお肉のメイン料理が必然的に多くなります。
けれど、私の体には肉や揚げ物の油が多分多すぎるとよくないよう。
たしかに、お肉や揚げ物は難消化性の食べ物ですもんね。
それよりは過度に加熱をしない生や茹でる、蒸すという調理法で、野菜や果物、加熱しなくても食べられる植物性たんぱくを増やしていったほうがいいのではないか…そういう仮説を立てました。

それで我が家でそれを実行するために、まず朝ごはんをスムージーに置き換えることにしたのです。
妊娠してから、夫の起床前に起きられないことも増えて、今は朝ごはんは別々なのです。
夫は夫で好きなものを朝食べるので、私は私でスムージーを朝ごはんにします。
たまにお腹すいたときはスムージーにプラスしたパンも食べちゃうけど。

スムージー生活ももう1週間以上たちましたが、意外と腹持ちもよくいい感じ。
栄養もこれ1つで結構補えているのではないでしょうか。
基本的にはバナナ1本とヨーグルト、豆乳、黒ゴマきな粉の4つでスムージーにしています。
日によって小松菜や葉物野菜があればそれを加えたり、他にイチゴを買ってあったら、イチゴも加えたりしますが、基本の4つはマストで入っています。

Bamixが届いて初めて作ったスムージーはイチゴのスムージー。
黒ゴマきな粉と豆乳を切らしていたから、バナナとイチゴ、ヨーグルト、牛乳で。

さてさて、肝心のミキサーの話。
Bamixを選ぶの本当に迷いました。
結婚前に持っていた個人用の小さなミキサーは馬力がイマイチで、あまり滑らかなスムージーが作れず、結婚前に手放し。
それ以前に持っていたファミリーでも使える大きいミキサーは場所をとるし、1杯分を作るには少々大きい。
洗い物も面倒。
フードプロセッサーも持っていたけれど、私の1番の目的はやっぱりスムージーだからフードプロセッサーは使いづらい。

馬力があって、コンパクト。そして美味しいスムージーを作れる。
それが私の理想のミキサー。
そこで気になったのが、ハンドブレンダー。
よくお料理上手な人が、鍋に直接入れて拡販し、ポタージュを作っているイメージです。
ハンドブレンダーなら、大きさはコンパクトだよな…
滑らかなポタージュが作れるなら、スムージーも美味しく作れるんじゃないかな…
そう思い、ハンドブレンダーで検索。

そこでBamixを知り、氷も粉砕できる馬力であるということ、コップにそのまま差し込んで使える利便性に惹かれて購入したのでした。

使っている容器は、買ったときに付属でついてきたミキシンググラス。
1人分のスムージーづくりにちょうどいい大きさです。
材料を入れて、Bamixをグラスに差し込んで、スイッチオン!

それに…もうすぐ出産を控えている私にとっては、離乳食にも使えるというのも魅力的。
使い勝手が悪いと、買ってもすぐに使わなくなってしまうのが調理家電です。
その点がどうかな~と思っていましたが、今のところ毎日スムージー続いています。
結局、飲みたいものを飲めるから。
美味しいから続くんですよね。

完成!イチゴのスムージー
ちょっぴり甘味が足りなくて、この後ブルーベリーソースを足しました( *´艸`)

今はまだスムージーしか作ったことありませんが、ポタージュやだし粉末、ドレッシング、マヨネーズあたりはチャレンジしたいなと思うばかり。
Bamixのお話もうちょっと続きます…



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.