料理

箸も休みたい。そんな箸置きの話

更新日:

1年ほど前だっただろうか。
実家に帰っていた私は、母とTVを見ていました。
そこで見た「マツコの知らない箸置きの世界」に感化され、母と箸置きブームが到来したのでした。

我が家の箸置きたち

我が家には、何個か箸置きがある。
夫が持ってたやつ、若かりし頃ディズニーランドで買ったやつ、箸置きブーム真っただ中の母が買ってきた沖縄土産。

ただ、洋食が好きな夫。
ある日の夕食は、スープにサラダ、ハンバーグ。
スプーンにフォーク、ナイフまで使います。
置く場所ない。

例えば、丼もので使うのスプーンだけとかだったら、洋食器でもディズニーか沖縄の箸置きが使えるのですが、何種類もとなるとお手上げ!
パスタでさえ、スプーンとフォークの二種類。
私はフォークだけで食べちゃうこともあるのですが…(笑)

そんなとき出会ったのがこれ!
STUDIO M'のカトラリーレスト!
これなら2種類、詰めて置けば3種乗せることが可能です。
それに何より、シンプルだけどお洒落、使いやすいのにお洒落なところが気に入って、我が家では、かなり出番が多いです。

2種乗せてみましたよ!
我が家ではこれが一番多い。

購入時、カラーも藍色、よもぎ色、白色、黒色と何種かあり迷いに迷って選びきれず、藍色と白色の2種を購入。
二人暮らしなのに、合計4本このカトラリーレストがあります。
「お客さんが来たときとか必要だよね」という言い訳をして多めに購入。
今は、気分によって藍か白か選んでます(^-^)
今見ても、よもぎ色もいいなぁなんて思っちゃう。
大好きなSTUDIO M'。
カトラリーレスト以外の食器もかなりキュンとします。
夫と二人で、某量販店でせっかくそろえた食器をまるっと買い替えようかという気持ちになりました。

箸置きなのに。

ちなみに、「マツコの知らない世界」を見るまでは、我が家(私の実家)に箸置き文化はなく。
お正月とかそういう時だけ。
当然一人暮らししていた頃も、私は箸置きなんて使ってませんでしたよ。
一人暮らしなんてみんな使ってない(むしろ持ってない)と思ってたのですが、夫は一人でも箸置き使ってたんだとか!
すごい。すばらしい。

ただ謎なのは、「いただきます」までは箸置きに箸をおいているのに、食事中に箸をおく時は箸置きではないのが謎。
お皿や茶わんの上にのせてます。
箸置きが汚れるじゃんという言い分なのですが、そういう用途なのでは?と解せない気持ちでいっぱいです。
私も夫も箸置く間もなくご飯を食べ終わることもありますが…

 

-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.