主婦のつぶやき

長いタイトルとビッグリマークをやめたい

更新日:

最近目も耳も心も平穏を求めているらしい。
久々にTVをつけてみた。
いつもつけている音量がかなり大きく感じ、うるさくて7つ音量を下げた。
その後ぼんやりTVを見ていて、たくさんの芸能人の方がしゃべるのだけどある一人の方の話がなかなか頭に入ってこない。
身振り手振り、リアクションが大きすぎるのだ。
コロコロ動く手や顔や表情に、見ている私も若干疲れ…TVを切った。

そういえば、夏ごろ家にある本帯がうるさく感じるようになった。
「この夏必読のミステリー!」とか「激震!!!!」とか、とにかくカラフル過ぎる本帯の中にビックリマーク多用の、人の心を揺さぶりたい!という思いの込められた本帯に、若干疲れ、ほとんどすべての本帯をとってしまった。

ラスト5分…あなたは裏切られる…的な大どんでん返しがある様な映画やドキドキハラハラするようなドラマももう見ない。
以前はよく見ていた朝昼の情報番組も、最近は見るだけで疲れてしまう。

最近見るのが疲れて、退会しようか迷っているのがインスタ。
私が始めたのはもう6,7年前だったか…
ただの画像編集用に使っていたのでもちろん非公開(今も非公開)なのだけど、途中から交流がメインのものになった。
交流メインのプラットフォームになってからは、参加者も激増して、投稿されるものの種類も増えた。

それはそれで楽しく拝見させていただいていたのだけど、これだけ利用する人が増えれば私と相性が合わないものもあり、見た後にすごく嫌な気分になったりするものも。
自分がフォローしていない人の投稿が見られる発見ページは、特にその傾向が強く、だったら見なければいいじゃないと思いながらついつい見てしまって嫌な気分になる自分に腹が立つ。

だから一切合切SNS系すべて断ち切って、こちらのブログ一本にしたい気もする。
悩ましい。

他にも以前は何気なく使っていた柔軟剤のにおいが強すぎるように感じたり、昔は大好きだったケーキも甘すぎてもう昔ほど食べたい気持ちがない。
母に話すと、「あんたはいったいどこを目指しているの?」と笑いながら言われたけれども、ほんとに一体どこを目指しているのかわからない。
ただ私の場合、柔軟剤を使わないようにしよう!ケーキを食べすぎないようにしよう!TVはほどほどにしよう!と無理に努力を重ねたわけではなく、耳がうるさく感じ、目が疲れ、香りが強いと気持ち悪くなり、化繊の服を着れば肌がかゆくなり、甘いモノや揚げ物を食べすぎればお腹を壊す。

急に体が今までの「普通」を拒否しだしただけだ。
あれこれ昔は平気だったものがダメになったけれど、意外にも困らないし、十分幸せを感じる。
音も今までが大きすぎたのかもしれないし、味も今までが甘すぎ、濃すぎ、油っぽ過ぎたのかもしれない。
今までは目にも口にも耳にも肌にも…つまりは心と体に刺激が強すぎて感覚器官がマヒしていたのかもしれない。

結婚して、暮らしを見つめなおす機会をもらった。
見つめなおして1年半、ようやく体の感覚が戻ってきたのかも!なんて思っている。

昔の自分の記事をみても、タイトルは長くてビックリマークだらけ。
何も変に思っていなかったけれど、最近は自分で書いたにもかかわらず「このタイトル目がちかちかするな」なんて思う(笑)
結局本帯と同じで目を引きたかったのかもしれない。

でも今後は、ビックリマークも顔文字も多用するのはやめよう。
きっと目にうるさく感じる日は近い。

なんて書いたそばから、今日の記事もビックリマークいっぱい( *´艸`)

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-主婦のつぶやき

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.