主婦のつぶやき

子育て中も自分の時間が持てる理由

投稿日:

今週の生協が届く日はようやく!野菜室、冷凍庫、冷蔵庫、そして中側だけではなく扉もふきあげることができました!
やっとこのレベルまで冷蔵庫内のものが減ってちょっぴり安堵しています。

物が少ないと、掃除の時に楽だし、こまめに掃除ができるということもメリットなのですが、モノを取り出しやすく、見やすくなったのが大きな功績だなぁと。
野菜室は安定で、今週残っていたのはお米と米粉だけ。
冷凍庫は保冷剤とコーヒー、冷凍にんにく、冷凍ご飯のほかには、数種類の冷凍野菜と夫が食べる簡単調理の食材だけ(漬け丼とかメンチカツとか…平日夫は自分で食事の支度をするので、ここは私がノータッチなエリアです)
まだまだ量はたくさんありスッキリとは程遠かったけれど、全出し出来ないほどの量でもなかったので、全出しして中を拭き、そしてまたきれいに収めました。
冷蔵庫もドアポケットにはまだまだたくさんありましたが、ゴールデンスポットともいえる真ん中2段にはぬか床が入った野田琺瑯、夜に食べる予定の食材がタッパー3つに入っているだけで、チルドにもソーセージが入っているだけで。
ようやく全出ししてもいいかな?と思える量になったので、全出しして(もちろんドアポケットも)拭き、再びきれいに収めた。

全出ししたことで、「これ消費期限が近いな」とか「もう在庫が少ないな」と言うのがわかり、自分の頭の中もすっきりした。

物が少なく、きれいに整頓されているメリットは、やっぱり視認しやすく、管理しやすい、使いやすいことだ。
もちろん掃除もしやすい。
けれど、もっともっと良いのは頭の中がすっきりすること。
別に冷蔵庫の中身をすべてインプットする必要はないけれど、ミニマルライフを始める前、定期的に全出し掃除する前は献立を考える時間が長かったように思う。
今は結構スパッと決まる。
娘が生まれて、1品物をほとんど作らなくなった。
しかも油っぽいもの、辛いものを作る日は、それとは別に娘用も用意する。
夫婦二人暮らしの時とは比べ物にならない位献立を立てるのは面倒なはずだけれど、前よりずっと早く献立が決まる。
あと昔は献立決めた後に「あぁ!ケチャップなかった!」と買いに走ることがありましたが、そういうこともなくなった。

書類も何度も整理しています故、必要な時にぱっと取り出せるようになった。
もう「あれどこにしまったっけ??」とバタバタすることが、年に1回あるかないかになった。
洋服も何度も見直して、手放して、整えてきたから、買い物の時にどんなアイテムが必要かすぐわかるようになった(とはいえ、化繊嫌い、なるべくサステイナブルなモノ…と思い探すので結構時間がかかるのですが)
なんでかわからないけれど、時間がない…という状態がなくなった。

変な話ですが、以前はよくあったのです。
特別凄い用事があったわけでも、すごい成果があった日でもないのに、何故か忙しい、何故か時間がないという状態が。
しかもまだ娘が生まれる前なので、純粋に家事しか仕事がなかったのに。
ミニマルライフを始める前より、娘のいる今の方がブログや刺し子など自分がやりたいことに時間を使えている不思議。

今なら思う多分その日にするすべての行動が無駄だらけだったのだと。
ケチャップがなくなりそうなタイミングでちゃんと買っておく。
そうするだけで、「あぁ!ケチャップがない!」と料理の途中に買いに行く必要はなくなる。
書類をきれいに整理しておくだけで、「あれ?ここに置いたはず…」と探す時間が無くなる。
自分のクローゼットを整えることで、「何かいいモノないかな?」とあてもなく服を探し求める時間がなくなる。
1つ1つの節約した時間は微々たるものだけど、日々の暮らしのすべての行動で何か無駄なことをしていたら、時間が無くなるのはあっという間で。
過ぎ去ってみれば、あれもやってない、これもやってないと出来ていないことばかりが目に付く。

たかだか冷蔵庫の整理ですが、毎日3食(いやおやつもあるから4食か・・・)作る私にとっては冷蔵庫の整理は必須。
まだまだ完璧とはいえないキッチンのスリム化ですが、少しずつ成果は出始めています。

あ!食材だけでなく、昨日はまだ使うことがあるかも?と思っていた離乳食セットについていた大根おろし器とシリコーンのスプーンを手放しました。
また1歩理想のキッチンに近づきました。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.