未分類

シンプル・シックな36の法則は、女をきれいにする法則

更新日:

こんにちは。
3連休は、いかが過ごしましたか??
私はというと、どこも行く予定がないと言っていましたが…
結局アウトレットに行ってきました!
人込みを避けるべく、夕方から閉店にかけて駆け足でお買い物。
帰りは夕飯も食べてゆっくり帰りました。
他にも普段はグルテンフリーを意識して食べてないピザが無性に食べたくなり、ピザパーティーしたり。
連日の高カロリーメニューで夫も私も胃もたれ気味…な3連休でした。

さて、今日は1日遅れですが本の紹介。

自分への投資ってどれだけしてる?

今日紹介するのは、これ。

以前紹介した『フランス人は服を10着しか持たない』の姉妹本のようですが、著者は別の方です。
以前の記事はこちら→フランス人だったうちの夫

この本36の法則とあるだけあって、1つの法則ごとにその理由やそれを実践しているフランス人の話が盛り込まれています。

  1. シンプルでないと、すっきり暮らせない
  2. かわいいことがすべてじゃない
  3. 哲学も美術史も分かっていてこそ美人
  4. 自分を大切にするノーの一言
  5. 見えないところでも手を抜かない
  6. フランス女性は皮膚科医がお好き
  7. 美しい肌は質のよい食べものから
  8. シャンパンはほんの一杯だけに
  9. ゴマージュで全身すべすべ肌に
  10. ネイルが剥げたままなんてありえない!

などなど…これは目次の一部ですが、1つの法則ごとに項が設けられてあります。
36個と聞くとやることが多い気がします。
それは、法則の1つ1つがとても細分化されているから。
著者が、フランス滞在中にいろんな方のインタビューをしたり、現地の皮膚科医から見聞きした中で、素敵なフランス人女性がやっていることをカテゴリー別に紹介しているので、とても細かい点まで法則になっています。
原書は読んでいませんが、もしかしたら法則ではなくケーススタディのような形で書いていたのかもしれません。
「○○さんの場合は、こういう努力を怠らないようにしている、○○さんはこうやって素敵な髪形を手に入れた」といったようにたくさんの方の経験談が1冊に詰まっているという印象です。
法則というとすべて出来なければダメなようですが、経験談集だと思えば参考になるものも多くていいです。

私も全部読んでみましたが、36個全部実践するのは正直無理かな。
ただ、全部の法則に1つ共通するものがあると思います。

自分を知り尽くし、自分を大切に育てることを怠らないこと。

例えば、コスメやスキンケアも自分を知り、流行だけで右往左往するより自分に1番合ったものを使う方が自分をきれいに見せてくれますよね。
運動もせず過ごしていると、年と共に太ってきたり、たるんできたりしますが、自分メンテを怠らなければより長い間若々しい体を保てます。
そうやって、自分の1番いい状態を目指す、もしくは保つ努力を怠らず、手に入れた自分は自信にもなり、その自信がまたその人を輝かせるということだと思います。

私はこの本を読んで、とりあえずシンプルだけど爪がきれいに見えるオールインワンネイルを塗りました。
以前紹介したように、爪を磨いたり、オイルでケアしたりは定期的にするようになったのですが、ネイルカラーは面倒なこともあって、たまにしかやっていませんでした。
以前の爪の記事はこちら→たまにはじっくり自分に時間をかけよう。指先手入れで見た目もやる気もアップ
塗ってみるといいものです。
自然な爪の色に近いのですが、艶があり血色がよく見えます。
きれいにしてると自分も気持ちがいいのでいいですよね!

自分を大切にするノーの一言

私はどっちかというとノーと言えない人です。
予定がなければ、遊びやご飯の誘いを断れず…
なんだか気乗りしないまま遊びに行って、結局あんまり楽しくなかったというパターンもしばしば。
もちろんその人が嫌いってわけではないのですが、予定と言わない予定があったり、会う場所が遠くておっくうだったり、節約頑張っているときだったり、行く先が気乗りしない場所だったり。

特に予定とは言わない予定ってがやっかい。
誰かと約束してるわけでも、何かショップや業者を予約しているわけではないのですが、「今日は1日大掃除するぞ」とか「午前中ウォーキングして、午後は園芸の手入れでもしようかな」とか。
自分で勝手に決めた予定だから、調整はできる。
でもそうやってずらした予定って意外と完了まで時間がかかりますよね??
で、できない日々がもやもや。
それが積み重なって、自分でやると決めたけどできてない予定がたまってきてイライラ。
だったら、断ってしまえばいい話なのですが、それがなかなかできません。

それは自分に自信がなかったからかもなぁって思う今日この頃。
この本でも自信をつけるためにまず「ノー」と言ってみよう的なことが書いてありました。
最近は、少しずつ断れるようにもなりましたが、昔は本当に何も断れなかった。
時間はたくさんあるようで、限られているので自分が大切に思っていることになるべく使いたいものです。

今回紹介したのはこの本でした!
経験談交えて描かれてるので読みやすいです(^-^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日は、お気に入りのコートのポケットに小さなほつれを見つけてので修繕しようと思っています。
これも結構前からやろうやろうと思いながら、ほかの予定に押されてできなかったこと。
今日こそ修繕するぞ!
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.