ベビー

産前産後の我が家のBefore-After

更新日:

すっかり更新が開いてしまいました。
かれこれ5日も開いてしまっていたのですね…
実は、GWまで娘の睡眠時間は0時から1時に就寝し、5時6時に一度起き、直ぐに再び就寝して9時10時に完全な目覚めというサイクルだったのです。
なので、5時6時に授乳して寝せたらブログを書くというサイクルができていたのですが…このGWに娘の睡眠時間は大幅に整い、7~9時に寝る(10時くらいまでは寝たり起きたりを繰り返す)、3~4時に起きる、6時には完全御目覚めという感じです。
親の私としては以前の12時就寝が理想的なサイクルですが、子供は早く寝るし、そろそろ早く寝せたほうがいいのかしら?と思っていたところ、勝手に娘のリズムが整いだし、急に自然に早寝早起きサイクルに。
その変化が急だったもんで、親の私がついていけず…
1日中疲れと家事をひきずり、書けませんでした。

もし楽しみにしてくださってる人がいたら、すみません。

5日も書いていないと、もう頭の中はブログの事ばかり。
最近は育児一色の生活をおくっているからか、ブログの内容も育児よりになりがち。
思いついたネタ…というか書きたいな!と思ったことも育児の事ばかり。
今日のネタだって、タイトル通りですが産前産後の家のビフォーアフターなのです。
ではさっそく本題に入っちゃいましょう!

ビフォーのリビングはこんな感じ。

映っていませんが、ソファーの奥にはDVDなどの棚があります。
ソファーの左は引き戸があり、その奥が寝室です。

もっと前は、私が独身の時に使っていた大きなワードローブがTVのある場所に鎮座していて、TVとソファーは別の部屋だったな。
家事をうまく回すために、少しずつモノを手放していったら、ワードローブは要らなくなって、リビングとダイニングを分ける必要もなくなって、1つの部屋に収まるようになりました。

北側の独立した部屋が寝室だったのですが、モノが少なくなって、TVとソファを同じ部屋に配置できるようになり、寝室がリビング横の部屋に移動できるようになった。

おかげで真冬の寒い時、真夏の暑い時も冷暖房が効いて心地よく眠れるようになりました。(我が家のエアコンはリビングの1台のみ)
これ本当に良かった!
冬生まれの子なので、北の部屋であったなら夜間授乳きっとつら過ぎた。
それからも少しずつ、ぽつりぽつりとモノを手放して、少しずつがらーんになってきたころのリビングが上の写真。

さてさて今はというと…

After

正直ごっちゃりしてるなと自分でも思います。
あんなに頑張って減らして、結構好きな空間になりつつあったのにな…とも思いますが、あれだけ減らしたから、あれだけがらーんにしたから、これくらいで済んでるなとも思います。
本当にミニマルライフやっててよかった。

比較的部屋の中央にあったダイニングテーブルとソファーは端によせ、TVもなるべく端っこに。
それで生み出されたがらーんな空間にベビーベッドをドーンと置いています。
このベビーベッドはソファーの前にいたり、あんまりぐずって少しも時間がないときはキッチン横にもってきて、いろいろ娘に語り掛けながら料理作ったり、ダイニングテーブルに横付けして、娘と話しながらご飯をかきこんだりしています。

こうやってあっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロと移動させられるスペースがあるのもモノを手放したおかげ。

ちなみにベッド奥、ソファー横にあるものは娘グッズが詰め込まれたキャスター付きコロコロです。
以前から捨てようかどうしようかと悩んでいた夫が独身時代から使ってるキャスター付き収納です。

モノを手放すにつれ役目がなくなったキャスター付き収納。
あれ?サンタさんがいる!なつかしい。

日中の赤ちゃんの居場所…かなり迷いますよね。
バウンサーを導入するか、もう一組お布団を買って、マットやカーペットの上に赤ちゃんスペースを作るか…
我が家は迷いましたが、スペース的にこれ以上グッズを買っては家が収集つかなくなるのでは?という懸念から買うことはぜせず、ベッドをあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロと移動するスタイルになっています。

ちなみに夜は、寝室へ移動します。
Beforeがこんな感じ。

布団が冬仕様だわ

でーんと真ん中にダブルベット1つ。
横にちょっとした置き場と観葉植物。
そしてAfterは…

またまたごっちゃり感が否めない。

こんな感じ。
でーんと真ん中に陣取っていたダブルベットを脇に寄せて、日中はリビングにあるベビーベットをごろごろと移動してきます。
娘グッズをまとめているキャスター付きの収納と授乳枕もこちらへ大移動。

レギュラータイプタイプのベビーベットを買ったので、これほどあっちこっちに移動させるのは結構スペースを取るのです。
ほんと良かったモノ減らしといて。

もうすぐねんね期が終わりますから、そうしたらベットは動かさずに部屋の一角をプレイゾーンにしたいなと思っています。
現在計画立て中です。

そうしたらまたビフォーアフターしますね!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ベビー
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.