お知らせ

【お知らせ】更新頻度について

投稿日:

すこし更新頻度が落ちていてすみません。
最近妊娠性アトピーと言われた私のアトピーがかなり悪化しており、ちょっと休養をしつつゆったりしてペースで暮らしています。
皮膚科へ行き、ステロイドをもらえば少しは落ち着くのですが、もう嫌になったのです。
お風呂上りに娘の保湿とパジャマを着せて、娘の手の届かぬところで大急ぎで何種類もの薬を塗ることも、塗った後になるべく娘が私の皮膚に触らぬよう配慮することも、触ってしまったら、口に入れる前に急いで娘の手を拭くことも。
そして、どんなに薬を塗ったところで一向に良くならないし、塗れば一日快適と言う訳でもない。
塗ってすぐだって、痒いのです。
薬を塗っても、薬を服用しても、夜眠れぬ日があるのです。
だから…完全に自己責任ではありますが、薬をやめた。
そしたら案の定、薬で少しは収まっていたものが噴出してきて今アトピーのピーク?を迎えております。

薬をやめた代わりに、生活もガラッと変えていろいろ試行錯誤。
肌は痒く、痛く、鱗屑と呼ばれる皮膚片もすごくて、見るも無残な状態で、正直宅急便のお兄さんにも会いたくないそんな状況ですが、「薬が娘につくかな?」と心配せずに触れあえるのはすごくストレスフリーです。

実は娘もすこしぽつりぽつりと湿疹が出ていました。
出始めたのはちょうど1か月ほど前。
首の後ろにちょっと掻いた跡があるな~と思い、お腹に少しぽつぽつ出来てるな~と思い、それでも娘は痒そうにしていなかったので保湿を重点的にして様子見。
すると少しずつ、少しずつお腹の範囲が広がり、背中へも、お尻へもぽつぽつぽつと湿疹が出てきた。
赤みのない湿疹だったのに、最初にできたお腹は赤くもなってきた。
ここからもう駄目だ!と一念発起。
生活をガラッと変えたのです。

以前から言っておりますように、お肉少なめ、油少な目で過ごしていましたが、夫が休みの日はお肉料理なども食べていました。
それもほとんど食べないようにしました。
娘にも1歳過ぎて、たまーに豆腐とお肉を混ぜたハンバーグなどを出していましたが、それもやめ。
夜寝る前にミルクを飲ませていましたが、それもやめ。

いろいろな本を読みあさり、現在は昔の日本食を日々のベースにしています。
ごはん、お味噌汁にきんぴらやお浸し、白和え、煮物、納豆や漬物、そしてお豆腐そういうものです。
肉と乳製品をやめて、油はかなり少なめに。
代わりに野菜、お米、みそなどの昔から日本にある発酵食品、海藻をふんだんに使ったごはんです。

面白いことに、それを始めて私はぐわっ噴出するようにひどくなり、症状の軽かった娘はどんどん湿疹がなくなっていきました。
娘は今お尻も背中も首も湿疹ゼロで、つるっときれいな肌です。
最初に湿疹が出たお腹も赤みはなくなり、範囲も狭まってきました。
今は少しザラっとしている程度。
娘がよくなったので、私も今症状がひどいのは好転反応とか言うもので、これからよくなっていけばいいなと期待しております。
期待する…というよりもそれに希望をかけるしかない。

私のぐわっとひどくなった症状は、1日中保冷剤を持ち歩く生活に変わり、薬を使っていた頃も痒くて眠れない日がありましたが、より一層眠れぬ日があり、精神的につらいときもあります。
そういう時はブログを書いてもちょっぴり暗い記事になってしまったりして、何度も書き直してアップしています。
そのため今後少し更新頻度が落ちるかもしれませんが、ここは私にとっても大事な大事な場所なので、体調と相談しつつできる限り更新していくつもりです。
せっかく読みに来てくれた読者の皆様には、少しご迷惑をおかけしますが、また読みに来ていただけたら嬉しいです。
このアトピー闘病記もいつかブログに書けたらいいな。

そうだそうだ。
アトピーがひどくなってもミニマルプラスチックライフ、ミニマルライフは少しでも、ほんのちょっとでも続けています。
というのも…化繊が合わなくなったのはこの妊娠性のアトピーがきっかけだったし、モノが少なければ少ないほど掃除はしやすく、埃も出にくい。
アトピーはハウスダストなどの汚れ結構刺激になるポイントなので、アトピーとミニマルライフ、ミニマルプラスチックライフは相性がいいのです。
最近もちょこちょこおおきいもの、ちいさいもの手放したモノがあるので、それもまたブログに書きますね。
お楽しみに。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-お知らせ
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.