主婦のつぶやき

最近手放したあれこれ

投稿日:

げた箱を見直した時に発掘されたのは、今や玄関履きになっているリゲッタのローファーについてきた中敷き4枚。
それを発掘した瞬間は「え?どの靴の中敷きだろう?」と思ったのです。
先日のパーティ用の靴といい(手放そうと思ったらもう手放した後だった)、管理が甘いですね。
もちろんそんな存在を忘れたものは、必要ないので手放し。
ミニマルライフを始めて、存在を忘れたものなんてもうないと思っていましたが…まだまだあるものです。

トイレの蓋カバーも最近手放しました。
トイレの布モノはだいぶ前に手放していたのですが、蓋カバーとペーパーホルダーだけは手放せずにいました。
ペーパーホルダーは常に1個予備をホルダー近くに置いておきたいからで、今も必要だと思っています。
蓋カバーはペーパーホルダーと違い、ずっと手放したいと願いながらそれでも持っていたものです。
手放したかったのは言わずもがな、掃除が楽だからです。
それでも持っていたのは、我が家のトイレの蓋が異常に軽いのかトイレの蓋を開けるとタンクと当たりカン!と甲高い音が鳴るからです。
その音が嫌で、カバーをつけていました。

娘がトイレに少しずつ興味が出てきたので、私も娘も余裕のあるときにそろそろトイレに連れて行ってみようかなと思い始めたのがきっかけで、カバーを手放すことを決意!
娘のトイトレが始まったら…踏み台によじ登ってトイレにたどり着くのでより清潔にしておきたいし、初めは失敗も多いでしょうからより掃除する頻度が多くなるので、カン!という音の嫌悪感よりも清潔を保ちやすい方を選びました。

まだトイトレは始まっていませんが、面白いことにカン!という音もならなくなりました。
というのは、私がカン!とならぬようゆっくりそっと開け閉めするようになったからです。
すぐにモノに頼らず、自分の体で何とかしようとすると自分の体がしつけられるようです。
手放してよかった!

そして今手放し実験中なのは、コの字型の仕切り棚です。
結婚してすぐに複数買いました。
キッチンの戸棚に入れて鍋収納を2段にしたり、シンク下にも入れてボウル収納を広げたり、独立洗面台の下に入れて洗剤やなんだかんだを収納するスペースを広げたり…
ミニマルライフが進むにつれて1つ不要になりました。
不要になったのですが、夫からのストップがあり手放しに至らず。
キッチンの棚の上に設置して、洗った後の食器の置き場として使っていました。
木や土のものはしっかり乾かさなければならないので、どちらにせよ洗ってすぐに食器棚に戻せません。
そういうものの一時置きのつもりでした。

けれど、食器置き場を設置するとそういうものではないものも置くようになってしまいました。
そして乾いたらすぐ収納すればいいものの、次使うまで置きっぱなしになってしまうこともしばしば。
このブログを始めてすぐの頃我が家には水切りラックがありました。
水切りラックがあったころは、どんなに拭いて仕舞おうと決意しても、数日もすれば水切りラックの中に食器は置きっぱなしになってしまっていました。
その後何とか水切りラックを手放して、ようやくちゃんとふきんで食器を都度拭いて仕舞う習慣をつけることができました。

なのに!食器の一時置きを設置したことで、このようやくやめられた置きっぱなし習慣に戻ってしまったのです。
もちろん以前よりはましなのですが、すっきりしたキッチンを目指す私にとってはやめたい習慣です。
ということでコの字型の仕切りを撤去。
再び食器をすぐしまってすっきりキッチンを目指しています。

娘のおもちゃになっていたキッチンペーパーの芯や箱も見向きもされなくなったので暇を見て手放し。
ノートも1冊使い切り。
冷蔵庫の掃除をしていたら見つけたずいぶん昔に買い求めたビタミンC誘導体も手放し。
今の敏感すぎる肌に、古い化粧品はかなりの負担です。
食べきりを目指していた食材もだいぶ少なくなりました。
今食べきりを目指しているのは、ナンプラー、はちみつ、ブルーベリーソース、頂いたイチゴのスプレッド。
私が小麦、牛乳を控えているので、パンやヨーグルトに使っていたものが軒並み余っているのです。
たまに、米粉のパンケーキを作って食べきりを目指しています。
食べきったらその後は、必要な時に少量買い求める形にしたいと思っています。

小さなモノばかりですが、最近手放しが進んでいる我が家でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.