やっと…やっとこんなものが使い終わりました。
エアフレッシュナーというんでしょうか。
消臭剤の空間用ですね。
シューッと丸く円を描くようにスプレーするのですが、これが…匂いがきつい。
そんなモノなんで買ったのだと言いますと、よく覚えていないのです。
独身時代に買ったのですが、多分その頃「香りのおもてなし♪」的な広告があったのですが、多分それにつられたのでしょうね。
来客があった時には、玄関で「素敵な香りがしなければ!!」みたいな。
独身時代はまだ簡素な暮らしを目指していなかったですから、何も思わず、「まだ入っているし持っていくか」と今の家に持ち込み、なんとなく玄関に置いてあったのです。
少しずつ、不要なものを持たないようにしようというマインドになってきて、真っ先に処分対象になったこのエアフレッシュナー。
なるべく使い切ろうと、最初はこまめに毎朝玄関にシュッシュッとしていたのです。
玄関はきついにおいでいっぱいで、肝心のエアフレッシュナーの無くなる気配は一向にありません。
次は外に向かって、シューーと出し切って捨てようと思いました。
あまりの香りに外でやっているにもかかわらず頭が痛くなり、気持ち悪くなってダウン。
そんな戦いを日にちを開けて挑み、体調がいい日に少しずつ外に放出しておりましたら、やっとなくなった。
多分この商品買う時は数百円だったと思うのです。
気軽に買ったと思うのです。
ここに引越して2年は経ちますから、2年はこのエアフレッシュナーと戦っていたことになります。
エアフレッシュナーは小さいので、スペースもあまりないけれど、確実にボトル1つ分の場所は占拠していたし、何度も何度も私の気分を悪化させ、頭痛を引き起こさせた。
ほんと気軽に買ったものほど後が厄介です。
そんなに体調が悪くなるなら、捨てればよかったじゃないかとお思いの方も多いでしょうが、これスプレー缶なのです。
すなわち!
捨てるには中身を全部出す必要があり…( ;∀;)
これだけは、「使い切る」の精神では全くなく、ただただ捨てるためだけに2年かけて使い切った。
最近買うものは、素材にこだわるようになりました。
洋服ならばなるべく化繊よりもコットンやリネンなど天然なものを。
調味料はなるべくリサイクルできる瓶入りのものを、もちろん中身も人工甘味料や化学調味料など入ってない自然なものを。
そんなこだわりに1つ加えねばなりませんね。
消耗品のスプレー缶はなるべく買わない。
わが家にあったスプレー缶は、このエアフレッシュナーとデオドラントスプレーの2つ。
デオドラントスプレーは夫が使っているので、要相談ですね。
使い切れるのならいいですが、ここ数年見ているとそれほど使用頻度は少なそう。
それならコンパクトで捨てるときも簡単なデオドラントスティックはどうでしょう。
まぁ今あるやつがまだまだありそうなので、次買うのは来年の夏でしょうけど。
本当にモノの処分というのは骨が折れます。
一番簡単なのはゴミ箱にポイッとすることですが、それですらラベルはがしたり、分別したりという行為がある。
一番面倒なのはメルカリなどで売ることですが、こちらは普通に捨てるよりかは良いお値段になることもたまにあります。
お金のために手間をかけてメルカリするか、お金にはならないけれどポイとゴミ箱に捨てるのか…
どちらが良くてどちらが悪いということはありません。
けれど一番お金と時間がかからないのは買わぬことです。
もちろん買い物に失敗してしまうことはあります。
自分では十分必要だと思ったのに、使えなかったものというのがどうしてもあります。
それでもつまらないものは買わぬことで失敗が最小限に減らせると思っています。
つまらないものというのは、人によって違いますが私の場合は便利なグッズが、あれば役立ちそうな、数百円で買えるような消耗品がつまらぬものです。
エアフレッシュナーやいろんな場所の専用洗剤や、便利グッズなどがそれです。
数百円という気軽に買えるものゆえに、気軽に家にお迎えするとえらい目に合うものです。
そういうもので買い物失敗すると、売ることもできず、安易に捨てることもできず、長年家に住み着くことになります。
しかもそれを持っているだけで幸せになるわけではない、そんなモノです。
そういうつまらないものは、なるべくなるべく買わないように、必要最低限で済むようにして、素敵な洋服や夫とディナーに行くなど、そういうことに使いたい。
2年以上戦ってきたエアフレッシュナーを手放せたことで、つまらぬものは買わないぞ!つまらぬものに囲まれた暮らしから脱却するぞ!とまた決意新たにしたのでした。
本当に片づけよう!家を素敵にしよう!そう思って断捨離をしてもなかなか最後の最後まで居座るのがこういう類のものな気がします。
今後は気をつけよう