主婦のつぶやき

小さいけれど、大事な使い切り

更新日:

今日は小さな話をします。
やっと…やっと…ノート1冊、ペン1本を使い切ったのです!

ね。とっても小さな話でしょ(笑)
けれども、これ大事なことだと思うのです。
買ったモノはちゃんと使い切る。
簡単なようで、当たり前のようで…意外と難しくはないですか?

おいしそうだなと思って買ったけれど、いつの間にか賞味期限が過ぎてしまった変わり種調味料、作り置き頑張るぞ!とたくさん買って腐らせてしまった生鮮食品、よさそう!と思って買ったけど、結局使わなかったコスメ、うっかり忘れて出先で買った雨傘(そしてどこかに置き忘れてきちゃう)…

そうやって1つ1つ思い返してみれば、買ったけどあまり使いこなせずに捨ててしまったもの(もしくは使わないのにずっと収納の奥底にとってあるもの)って多いものです。
もちろん、ライフスタイルは日々変わっていくし、肌の調子も年齢とともに変わるし、好みだって変わっていく。
だから、永遠に使えるモノなど、一生モノなどないのだけれど…
なるべく使い切れるものは、しっかり使い切ろうと思うのです。

毛玉一杯になった洋服や、サイズが合わなくなった、好みのデザインでなくなった服などは、無理して使い続けると日々ストレスです。
自信のなさから猫背になったり、笑顔が消えたり…することもあります。(人によるでしょうけれど)

我が家の場合…
布類ならば、きれいな洋服はリサイクルへ、どうしようもない服でウエスにできそうなのはウエスとして使いきり。
食品は、計画を立ててなるべく食べきる。
ただし頂きものなどで、私も夫も食べられないような食材は、もったいないですが破棄しています。
文具は、紙、そしてペンは毎日のメモとして使いきり。その他の文具も使えそうなものは、何とか使い切り、我が家の日常で全く使わないモノは、手放し。
コスメも、顔に合わないモノはボディに使ってみるなどして何とか使い切りをしようとしますが…基本肌に合わなかったら、どこもダメだったりして、これが一番破棄率高し。

こんな無駄を省くためには、無駄なものを買わないのが一番なのですが…それが意外と難しいのは、自分が自分自身のことをよくわかっていないからだと言えます。
例えば、最近のスキンケアはワセリンを使っていますが、それ以前まではこれなら私の肌にピッタリで、我が家のお財布事情にもぴったりだという「これ!」というものがありませんでした。
だから口コミの良いモノを試してみては、肌があれたり、継続するには高すぎたり、なんだか効果を感じなかったり…して、また新しいものに手を出す。
新しいものだから、それが自分に合うかどうかわからなくて、失敗する…そして捨てる。

けれど、今はその失敗率がうーんと下がっています。
まだ失敗もあるけれど、昔に比べたら失敗して、捨てるという無駄はだいぶ減ったよう。
それは、私の中で失敗を繰り返すたびに、少しずつ買い物基準ができてきたことがあると思う。
洗濯洗剤ならこういうもの、スキンケアならこういうもの…という風に。
洗濯洗剤は本当に右往左往しました。
独身時代の合成液体洗剤+柔軟剤+酸素系漂白剤+デリケート用の4つ使いから、柔軟剤やめてみて、毎日酸素系漂白剤入れるのやめてみて、デリケート用もやめてみて、部分用洗剤を新規で取り入れて、合成の液体洗剤から液体せっけんに移行したり、緑の魔女を使ってみたり…

で、結局今はマグちゃんとがんこ洗剤、部分用そしてたま~に酸素系漂白剤を使う日々。
結局我が家には、肌に優しいこと、洗濯槽を汚しにくいこと、香の強くないこと、そしてなにより買替頻度が少ないことの4つが条件だった!

液体せっけんは溶け残りからか洗濯槽にカビが生える頻度も高いし、何より1回の洗濯で使う洗剤の量が多くて、しょっちゅう買い足しに行かなければならなかった。
緑の魔女はカビが生える頻度は多くないけれど、こちらも1回に使う量が多くて、詰替えボトルが我が家には大きすぎた。

マグちゃんとがんこ洗剤はその点が優秀で、買い替えるのは半年に1回。
(いやまだマグちゃんは使い始めて4か月だからわからないけれど、がんこ洗剤とマグちゃんの両刀使いになってからは、なんだか1年持つ気がしている。まだ気がする…というレベルだけど)

そうやって、洗剤に、洋服に、文具に、調味料に、私と家族が求めるものってなんだろうかと考えながら、ミニマルライフをおくってきた。
だから、たまにはまだ失敗もあるけれど、だんだん少しずつではあるけれど私のこと、夫のこと、私たちの暮らしのことがわかってきて、失敗が減ってきた。

今年は新たに家族が増える。
きっと赤ちゃんのことは未知だから、失敗もあるんだろうな。
それでも、なるべく無駄にしないために、なんとなく口コミがいいからという理由では買わず、何でこの子に合わなかったのかな?と考えながら、モノを選んでいきたい。

そして、今日のノートのように、ペンのように、使い切れるものは頑張って使い切り。
やっぱり自分で使い切ると、次に買う時にすごく慎重になる。
「本当に私これを使いこなせるの?、他にも同じようなの持ってない?」って思うようになる。
これが何も考えずポイッとしてしまったならば、私はきっとまた同じ過ちを犯してしまうんだろうな。
どうしても捨てるモノも、捨てたほうが良いものもありますが、使い切るのも大事だぞ!と自分で自分にしつけです。
さて、使い切り対象のペンは残り2本!、そして使い切り対象の紙類は…まだまだ膨大。
とりあえず、明日からはもう使わなくなったノートの残りを集めて作ったメモ帳を使い切り作戦。
それも使い終わったら、独身時代…というか学生時代に買ったであろう可愛らしいレターセット、レターパットをメモ帳として使い切り予定です。
う~ん…2020年中には使いきれないかもしれないなぁ。
それでも毎日コツコツ使い切り!頑張ります(^^♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.